• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:統一教会員の彼女との結婚でアドバイス下さい)

統一教会員の彼女との結婚でアドバイス下さい

このQ&Aのポイント
  • 統一教会員との結婚に不安を抱える私。彼女の信念との共存は可能か?
  • 結婚を望む彼女が統一教会員であり、私も学ぶことを求められている。
  • 彼女の信仰と私の不安。統一教会との結婚に向けてのアドバイスを求めます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mcnj
  • ベストアンサー率39% (71/178)
回答No.3

結論から言います。 この結婚は、おやめになった方がいいです。 理由は、質問者さんは、教会の信者と結婚する資格が有りません。 私は、統一教会とは、何の関係もありませんが、韓国で、統一教会の日本人信者と何人も会った事があります。 教会の悪い噂は、いろいろと聞いていたので、生活はどうなのかと心配になったのですが、彼女たちは、 何の不安も無く生活していました。 日本から、韓国へ渡って、決められた、初めて会った韓国人と結婚して、スタートしたそうです。 そんな結婚が、幸せをもたらしてくれるのかと、疑問に思いましたが、彼女たちは、同じ信教を持つ者同士に、なんの不安が有るのかと、むしろ、不思議そうな顔をされました。 教会の教義を信じる者同士が結ばれる事に、幸せを感じているのです。 まわりの社会も、統一教会の信者だからと、特別扱いはしません。 普通の社会人と見ています。 今も、彼女たちは、韓国社会の中で、何の不安も無く生活していることでしょう。

stoicryo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信教が同じであれば、幸せということでしょうかね… 私には、その信教がありません。 ただ、もう少し彼女の話を聞き、結論を出したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.2

統一教会はカルト集団です。

stoicryo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184756
noname#184756
回答No.1

難しいかも知れません。 統一教会の何宗に入っているのでしょうか? 統一教会は信者を利用し心霊商法で悪名を知らしめた教団だったと記憶しています。 日本に置いても、創価学会も統一教会の一派と言われています。池田大作は朝鮮人です。 創価以外にも統一教会の一派の宗教は日本にもまだ有ります。私から言わせてもらえば原始宗教です。 火を燃やし形で、龍だ、釈迦だ、観音さまだとかアホの集団、お前らの本尊は何?と聞きたいです。 韓国、半島が発祥の宗教の殆どは統一教会の一派だとも聞いています。 殆どは、嫁ぎ先の宗派になるのですが、新興宗教の信者は違うと思います。 熱狂的な信者は、家族、親戚も巻き込む可能性も十分考えらえると思います。 今は分かりませんが、創価学会の信者は学会の人としか結婚しなかったと聞いています。 支離滅裂な回答になりましたが、何かの参考になればと思います。

stoicryo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何宗かは分かりませんでしたが、ご意見を拝見させていただき世間の認知としてはあまり良くない教団だということは分かりました。 家族、親戚は巻き込まれては困ると考えているので、今一度彼女と話をし、よくよく聞いてみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BFが統一教会を信仰しています。結婚、どうしたら?

    彼が統一教会を信仰しているということがわかりました。 「彼」といっても、「彼氏彼女」の関係になったのは昨日のことで、2ヶ月ほどいわゆるセフレの関係でした。 以前から今後付き合っていくかどうかという話は少ししていたのですが、 その時は「まだS(私)に話していないことがあるから。その時がきたらちゃんと話すよ」という理由で ふたりの関係は曖昧なものでした。 昨日が「その時」だったようで、彼が実は統一教会の人(?)だということをうち明けられました。 私は、身の回りで宗教関係でもめた家族が何家族かいて、そのせいか宗教というものに偏見を持っています。 でも偏見だけで判断はできないし、彼とはずっと一緒にいたい…。 彼には「私となら明るくて楽しい家庭が築いていけると思った」とほぼプロポーズのようなことを言われました。 「宗教のことを抜きにしてもまだお互いのことをよく知り合えてないし、あなたの宗教のこともまだわからない。 でも私はあなたの事が好きだから一緒にいたい。先のことは分からないけど、とりあえずカップルとして時間をすごしてみましょう」 ということでお付き合いすることになりました。 両親に相談したところ「賛成はしないけどSが選ぶことだから、Sがそれでいいと思うならその時はもうしょうがないな」とのこと。 これから、前向き(宗教の教えについて)にも後ろ向き(アンチの方のご意見、被害報告など)等 いろいろ考えて彼を理解してみたい、と思っているのですが…。 この宗教について詳しい方、ご夫妻の片方が統一教会だという方、どんなご意見でも結構です。 いろいろ教えてください。どんな教えなのか?禁止事項はあるのか?夫妻で信者でなくてはいけないのか? など、よろしくお願い致します。

  • 統一教会の彼女。

    僕の彼女は統一教会という宗教を信仰しています。 彼女自身も家族全体が宗教の信仰をしていて筋金入りという感じです。 僕自身は宗教とは無縁で神様という類は見たこともなく見に見えない曖昧なものは信じない人間です。 彼女の宗教では恋愛結婚は認めない。結婚は宗教の信者どうしのお見合い結婚が決まりみたいです。 しかし一般の人と結婚のためにその宗教には祝福という行事があり一般の人とは既成祝福があるそうです。 彼女とはキスや挿入以外の性行為は経験しています。 挿入のSEXをしたら宗教上結婚ができなくなるそうです。 SEX自体は彼女の為だと我慢はできるのですが僕は彼女のことを本気で愛しています。このような状況なのですが僕と彼女は結婚できるのでしょうか? 統一教会の方やそれ以外の方も意見宜しくお願いいたします。

  • 結婚を考えている相手が創価学会員

    こんにちは。 ただいま婚約中のものです。 彼の家は創価学会です。私の家は無宗教の家です。 無宗教の家で育ったため、彼のちょっとした宗教的な発言や行動に?と思ってしまいます。 たとえば、初詣に行くと私は何の気なくお守り等いろいろ買ってしまうのですが、彼は「宗教柄僕は買ってはいけないから」と言ったり、「お稲荷さんに行けない」と言ったりです(それは神社等の環境にいる場合のみで普段の生活では全く宗教の話はないのです)。実家では聖教新聞を取っていたり、部屋にはえらい方と思しき写真を飾っていたり本がたくさんあったりと、もしかしたら創価学会に根深い家庭なのかなと感じてしまいます。 私は彼とつきあうまでその団体の存在を知らなかったほど無知なため、もし結婚後私も入信することになったらどうなるのか少し心配になってきました。 皆さんから見て彼の家は創価学会を深く信仰している家に見えますでしょうか?私も結婚したら入信をすることになるのでしょうか?うちの両親がこういう背景から結婚を反対しています。よろしくお願いします。

  • 天理教の彼氏との結婚について

    天理教の彼氏と結婚を考えています。 彼の両親が天理教を信仰しており、彼自身も幼いころから天理教の教えの中で育ってきました。 もう二年の付き合いになりますが、付き合う中で天理教の話をしたり、天理教の行事に参加することはありませんでした。彼に聞くと、彼自身は両親と年に一度天理に行く程度だそうです。しかし「生まれたときから天理教だったからやめられない。」と言います。 彼は両親と離れた県外で就職していますので、結婚後同居はしません。(彼にはお姉さんとお兄さんがいます。二人とも未婚ですが・・。) 彼のことはとても大切で、一緒にいたいと強く思います。こんなに温かくて一緒にいて楽しい人は初めてです。 でもいざ結婚となると天理教という宗教が分からず不安です。私の両親は大反対です。お金のこと、いつか生まれる子どものことなどで泣きながら止めてくれと言われました。私の両親は宗教に対してよいイメージをもっていません。正直なところ、結婚後、私自身は入信したくありません。彼にもそのように伝えたところ、「信じて欲しい気持ちはあるけどそれでもかまわない」と言われました。しかし私の両親は「宗教の違う結婚生活はうまくいかない。辛い思いをするのはお前なんだ」と言います。確かにその通りなのかもしれませんが・・・。 インターネットで調べると「教え」などは理解できるのですが、いざ結婚となると生活にどう関わるのか分かりません。 例えば、お供えはどうなるのか、近所の教会のお世話になるのか(現在彼の両親がお世話になっている教会は県外なので・・・) どんなことでも構いませんので教えていただけるとあり難いです。

  • 信仰をもつことと結婚と

    初めての質問です。 カトリックで信仰心があり、教会にいって本格的に聖書の勉強をしたいと思っています。そのことで、恋人に打ち明けたほうがいいのかどうか悩んでいます。 彼は日本のごく普通の宗教観をもっています。同じ信仰をもってほしいとは思っていません。しかし、嫌がられる気がします。どちらかといえば、神とか死後とか馬鹿馬鹿しいというような人です。そして私たちは両家も認める間柄で、婚約者という立場です。 私が1人だけ信仰をもつのは結婚後も難しくなるのでしょうか?彼の家の宗教行事はもちろんするつもりです、葬式仏教になっています。それでもすごく抵抗される気がするのです、彼の両親や彼自身の感性から考えると。 こちらの質問回答でも揉める家庭もあるようで、教会に行かずに秘密で信仰をもつしかないのかな、と思っています。家庭でうまくやって行ける方法があれば知りたいです。また、そのような家庭で結婚している方、問題はありますか? 恋人は信仰心に勝るとも劣らないポリシーや思想をもっているので、反対された場合説得は不可能と思います。彼は私の気持ちを理解してくれるでしょうか?理解されなくても認められたいのです そして反対されるのが怖くて打ち明けることができないのです だらだらとした長文ですが、どうかお願いします。

  • 統一教会2世

    自分は統一教会2世の大学生です。信仰心はなく、親からも強制はされず中学卒業してから通ってません。信仰心はなくても2世というだけで結婚できないですか?人生終わりですか?

  • 宗教の違う結婚

    今、2年ほど交際する彼女がいます。 彼女は天理教の教会の娘で、信仰心がとても深いです。 それに比べ、私は家に宗教があったのも最近まで知らないくらい宗教にたいして無関心でした。 今後もどこの宗教にも深く関わる気持ちもありません。 交際中はさほど問題もなく、宗教活動によく参加しているなと思う程度だったんですが、結婚となるとどうなのかなと思ってしまいます。 子供が出来、成人してから自分の判断で選んだ宗教に入るのにはいいと思いますが、やはりお母さんの影響は大きいですし、子供の頃から母親と活動に参加することにより、その宗教に染まるだろうという想像がつきます。私に入信を強要したりはしませんが、教会の月次祭や、イベント、参拝には結婚しても一緒に参加したいとの事です。 宗教ではなく彼女の趣味に付き合っていると想う事にしていたんですが、 家族関係も強く、教会の御子息だけに、私が信者でなく「おてふり」や、「修養科」に行かない事により、親戚付き合い等向こう側で、彼女が孤立したり、私が浮いてしまわないか等心配です。実際彼女の両親はあまり乗り気ではないようです。 デリケートな問題ではあると思いますが、もし同じような結婚の形の方がいれば経験談などお聞かせ願います。

  • 統一教会の彼女と結婚したい

    こんにちわ。 今付き合っている彼女が統一教会に入っています。 彼女の両親が熱心な信者で、彼女は祝福二世という形です。 (彼女は熱心に進行するつもりはないようです) 付き合い始める前にこのことを打ち明けられ、戸惑いながらも彼女と付き合い始めました。 最初は、もしこのままこの関係を続けることができたなら、親と縁を切ってでも自分と結婚したい、ということでした。しかし最近親と過ごす時間が増え、親を裏切っている罪悪感やこれからの不安に押しつぶされそうになり、別れを切り出されました。 自分は彼女のことがずっと好きで、長い片思いがやっと実り、ずっと大切にしようと思っていたので本当にショックでした。 ところが、彼女と結婚する唯一の方法があることを、知りました。 自分が統一教会に入り祝福一世になり祝福をうければいいらしいです。 宗教の評判が非常に悪いことは分かっているのですが、自分は彼女と一緒にいたいとおもいます。 自分はどうしたらよいでしょうか? 皆様の意見をどのようなことでもいいので教えてください。 お願いします。

  • 創価学会員の彼氏との結婚。アドバイスを頂けませんでしょうか?

    創価学会員の彼氏との結婚。アドバイスを頂けませんでしょうか? はじめまして。 付き合って1年になる彼氏と結婚することになり、先月お互いの両親に挨拶をすませたのですが、今週になって彼氏から自分は創価学会の三世だと打ち明けられました。 彼氏は祖父母・ご両親が学会員で生まれてすぐに入会させられ、小さい頃は意味も分からず集会に参加させられて同世代の子たちと遊んで楽しかったようですが、大きくなるにつれ活動に疑問を持ち、今は家族との繋がりがある手前脱会はしていないが、信じていないし活動も全くしていない幽霊会員だとのことでした。 私といずれ産まれてくる子供は創価には関わらせないと言ってくれていて、ご両親も納得して頂けているそうです。 私は宗教には関心がなく知識も有りません。他の人が何を信仰していようがその人の自由だと思っていますが、以前職場で宗教絡みの嫌な事があり、信仰を人に押し付けることにはすごく嫌悪感があるといった感じです。そういう方は正直怖いなと感じます…。 創価学会の人は選挙前に公明党をよろしく、と近所に言って廻る事くらいしか知らなかったので、インターネットでどんなものか調べていたら、だんだん怖くなってきました…。 嫁いだらいつのまにか入会させられていた・子供が生まれれば即入会とか、寄付を万単位でしないといけないとか、会員が夜に突然訪ねて来るなどの非常識な行動…。 創価学会の人でもいろんな人がいるのだとは思います。実際に私が知り合った人はとても良い方でした。 彼氏は創価と関わることはないよと言ってくれているけど、結婚して本当に平凡で幸せな暮らしが出来るのか…。誠実で優しく頼れる彼氏でとても尊敬しています。ですが彼氏を取り巻く環境に不安があります。 私をご両親に会わせてくれる前に、「出来れば会わせたくない。家族のことで悩みがある」と言っていたのですが、私に宗教の話をすることが嫌だったそうです。 彼氏の家族についてですが、  ・父、母、姉がいて全員会員。  ・父は全く信じておらず選挙も自民党に入れている。なぜ退会しないのかは不明。  ・母は信じているが活動していない。家に仏壇は有り新聞もとっている。母方の親戚がとても熱心。  ・一人暮らしの姉はとても信じており、姉の婚約者も熱心な会員。   姉の彼氏は会うとなぜ活動しないのか・活動するように話してくるそう。  ・父と姉は宗教が原因で仲が悪い時期があったそうです。 私が挨拶にお邪魔した時は宗教の話は一切出ず、優しいご両親でとても良くして頂きました。 ご家族のことでとくに心配なのは、お姉さんとその婚約者に会う機会があったとき宗教の話をされるのではないかということです。彼氏は「○○(私)を勧誘したら俺が脱会するから、勧誘はしてこないよ」と言っています。 また、今は一人暮らしのアパートに3か月に一度の家庭訪問が来てもかたくなに断っているようで、ご両親には結婚し新居に引っ越しても学会に引越先を教えないでくれと頼んであり、新居はオートロックのマンションが良いと言っています。母方の熱心な親戚には会わせないと言ってくれています。 結婚式は式場のチャペルで人前式で行います。キリスト教式はご家族がNGとのことでした。 出来れば退会して欲しいと思っていますが、彼氏の家族の仲が悪くなるのは……。「どんなに創価にしつこくされても、個人の意思は変えられない。白か黒か(退会するか否か)以外にも方法はある」と彼氏は言っています。 私の母にこのことを話したら、彼氏が信じてないならいいんじゃないと言われました。 学会に関わらず生活出来るのでしょうか。お墓参りや葬儀などは仕方ないと思っています。 私には持病がありますが彼氏もご両親も理解してくれて支えてくれます、とても感謝しています。前向きに、晴れ晴れとした気持ちで結婚したいんです…。彼氏がここまで言ってくれているのに、不安が取り除けません…。 私は悪い方へ考えすぎでしょうか? 創価学会の方と結婚された方、彼氏と同じように信仰がないのに入会している方、それ以外の方でも、いらっしゃいましたら良ければどうかアドバイスを頂けませんでしょうか。 どんなことでもかまいません。お願いいたします。

  • 結婚を目的に統一教会に入信

    結婚を目的に統一教会に入信しようとしている33歳日本人男性です。 教会内に入りましたら、それなりにちゃんとした振る舞いをして嫁を与えていいと思われるようするつもりです。 質問は、嫁を紹介してもらえるのか?です。 次に、気にかかることがありますから書きますが、必ずしも答えなくてもいいです。 ・韓国人男性のほうが有利なのではないか。 ・独身女性の人数が少ないのではないか。 それではよろしくお願いします。