線香の煙が自分に向かってくる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 線香の煙が自分に向かってくる現象について不思議に思っている人は多いです。
  • 線香の煙が自分に向かってくる理由は、風の流れや気圧の影響などが考えられます。
  • しかし、特に心霊的な意味を持つというわけではなく、あまり気にする必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

線香の煙が自分の方向に来る

中学生頃から、祖父に線香をあげる度線香の煙が自分の方向に向かってくることを 何となく不思議に思っていました。 試しに大きく左右に場所を移動し、ずれてみても煙が自分に向かってくるのです。 大学生になった今、先日知り合いのお仏壇に線香をあげた際もやはり自分にやんわりとまとわりつくように向かってきました。場所をずらしても同じです。 特になんとも思っておらず、思いつきでネットで検索してみると『自分に霊がついている』というのがたくさん出てきました。 特に心霊体験をしたことがあるわけではないのですが・・・ 少しきになってしまいました。実際に線香の煙が向かってくるというのは、あまりよくないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.5

普通に考えると、「室温<体温」なので、体の付近で空気が上昇しています。 これは低気圧と同じですね。 そうすると周りの空気を引き寄せます。 完全にこれで解明できるとは言いませんが、こういった物理現象によるものと考えられます。

nekonesanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすく説明してくださって嬉しいです。 何でもかんでも変に考えてはダメですね。 ついついびっくりしてしまい・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.6

大学生にもなって、心霊だ~お祓いだ~とは (゜_゜) 理論的に説明しても無視して、霊だと言えば即座に反応する。 そんな貴方に通じるとも思えないけど 子供の様に体温が高いんでないのか? 体温が高ければ、貴方の周辺には微弱な上昇気流が発生する。 上昇した空気を補うように周辺の空気は貴方の方へ貴方の方へと移動する。 空気が流れれば、線香の煙も流れに乗ってくる。 それ以外に、何か説明がいるのだろうか?

回答No.4

追加質問いただきましたので回答します。 結論から言うと要りません。 心霊関係の業者はほとんどが悪霊の縁を呼び寄せます。 もしどーしても気になるなら、以下の三つの行為をして下さい。 悪霊が大嫌いな行為で、毎日続けるだけで確実に寄ってこなくなります。 1.毎朝ご先祖様か氏神様に、生かされていることとお守りただいていることを感謝してください。習慣付いたら、あなたの周囲の方への感謝も含めるとより強力です。 2.毎晩その日の出来事を神仏のみ心に照らして反省し、至らないところがあったなら神仏の前にわびてください。 3.あなたの部屋、家をよく整理整頓、掃除してください。具体的なノウハウは「そうじ力」でググると出てくる書籍などが参考になるとおもいますが、きれいな住処を維持できるならやり方は何でもいいです。 感謝、反省、清浄が安全確実安上がりな除霊方法です。

nekonesanko
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 部屋がとても汚いので、早速掃除を始めたいとおもいます。ありがとうございました。

回答No.3

線香の現象については物理法則に基づく現象かそうでないのか正直よくわかりませんが、安心してください。 霊については、「物が上から下に落ちる」と同じような、大原則があるのです。 それは、友達と一緒で、「類は友を呼ぶ」という法則です。 つまり悪霊はそれと同じメンタリティをもった人にしか寄ってこないということです。 逆に言うと、日々天使のように清く正しく明るく生きていれば、善い神様のお使いのような霊が守ってくれるということですね。 もちろん悪い心を持たずに生活していても、何かの縁で、一時的に悪い霊が憑くことはあり得ますが、長い目でみればだいたい人格にに相応しい霊がよってくるのです。 というわけで、多少他の人より霊的に敏感な体質があったところで、あまり気にされなくてよいです。 霊にあまりに関心を持ちすぎると、そういう変人系の霊がよってきたりして、周囲から浮いてきちゃうかもしれませんしね。

nekonesanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読みながらちょっとぞっとしてしまいました・・・。 あまり気にしないのがいちばんですよね。しばらくは気にしてしまいそうですが・・・笑 ありがとうございました。

nekonesanko
質問者

補足

追加補足すいません、お払いなどはしなくても大丈夫なものなのでしょうか・・・?

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.2

ははは、、ネットって楽しいね。 自分の体温との、温度差でしょ。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 これは科学的に解明されていると思いますよ。たき火などでも煙が来るのと同じです。  なんでも霊体験にしないでね。  詳しい原理とかは忘れてしまった。 たき火とかで検索してみれば見つかるかな。  飛行機とかの翼と同じ原理だったような。  それと、守護霊とかで霊がついている状態です。よっぽど悪い事などしていなければ、助けてくれる霊もいますよ。ただし、欲望を満たすためには動きません。人として正しく導く為のものだようです。

nekonesanko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結局憑いてしまっている状態とのことなのでしょうか??

関連するQ&A

  • 仏壇に線香をやったりする事について。

    回覧ありがとうございます。 唐突ですが、仏壇に線香をやる事に何の意味があるのでしょうか? 自分は何の意味もあると思っていません、手を合わせて、一体何があるのでしょうか。 小学生の時とかは、幼かったりしたので、霊等の存在を信じていました。 しかし、歳をとるごとにそんなものが信じられなくなってきました。 だから霊や神、仏が存在しないのだったら手を合わせたり線香を上げる理由が無いのでは? 親は「死んだ人を敬う気持ち」と、言っていますが、それは心の中だけで、行動に示さなくてもいいと思います。 なぜ行動で示さなければいけないのか、霊や神がいないのだったら、そんな事する必要は無いのでは? 死んだ父は勿論自分のお父さんとしてすごく尊敬していました、死んだ時もすごく悲しかったです。 けど線香を上げたり手を合わせる理由が分からないのです、人は死んだらそれで終わりだし、またどこかで見ているなんて言われても、「じゃぁどこにいるの?」と聞き返すと「どこか」と言われるし、霊の存在や神の存在を信じられません、勿論死んだ人が実際に出てきて話をしてくれたら信じる事だって出来ます、けど霊能者だの他人が言ったことは信用出来ません、自分自身が霊の事を見えてないのですから。 上記の事等で、線香を上げたり手を合わせたりする理由がよく分かりません、自分の考えが間違っているのか、正しい答えを教えて頂きたいです。

  • オカルト・カテ

    って無いから不便ですよね? 心霊・霊現象・不思議体験・・・ 霊だけに、「あちこちさまよえ」、、ってはなし?

  • 心霊体験おしえてください(^_^;)

    心霊スポットに行ってきた人に質問です どの場所でもいいです どんな霊体験をしましたか(´・ω・`)? あと、慰霊の森とはどれだけやばいのですか? 自分は体験や見えたりするのでわざわざ絶対行きませんが(^_^;)

  • 亡くなった人の魂は実存しますか?

    親に虐待され、ほとんど祖父母にお世話になりました。ご飯や学用品を買ってもらい、また親に目の前でいじめられてるときに祖父が怒鳴って注意してくれました。 虐待親と絶縁したので葬儀に行けませんでした。後でお線香をあげに行きました。 祖父の時に不思議な経験をしました。 生前座っていた場所の横に、「じいちゃんの横に座ろうっと」と言って私は座りました。(祖父の座るスペースを空けて) すると左を空けていたのですが、右上のほうから左下に向かって風がびゅんと吹いたのを感じました。顔に感じました。おそらく祖父も座りに来たのかな、と思いました。やはり魂でしょうか? その後祖母も亡くなり、ひ孫を見せられずにいたことを後悔しています。いつも時間を見つけては合掌しています。魂や霊は実存しますか?感謝の気持ちをずっと伝え続けていきたいのですが、お墓で話しかければ伝わりますか? それとも仏壇の写真の前がいいのか、自分の手持ちの写真がいいのか、今はどこに霊魂があるのかわかりません。自分が生きている限り、感謝と弔いを続けていきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 自分はこれからどうすればいいでしょうか?

    自分はこれからどうすればいいでしょうか? 自分は高校二年生で、学業と共にアルバイトをしております。 学校帰り、バイトの無い日には祖父の家が近くにあるので寄っています。 この祖父について相談したいことがあります。 数年前に祖母が亡くなり、祖父が大変悲しんでおりました。 祖父は精神的にかなり苦しんでいたと思います。 ある日、自分の両親といざこざがあり、自分の両親と絶縁状態になってしまいました。 祖父は親とは絶縁状態になりましたが、その孫(自分、自分の兄)には罪はない、暇な日にでも祖母の仏壇に線香だけでもあげにきてくれ、といわれました。 僕も今まで祖母にお世話になったので、空いている日にはお線香をあげにいってます。 それで、ここ最近バイトや学校行事が忙しくお線香をあげられなかったので、つい先ほど時間が空いたので祖父の家にお邪魔しました。 そうしたら、祖父が「○○(叔母さんの名前)の息子(いとこ)がさっき来てくれた」と素っ気無く言ってきました。 自分は「そうなんだ、最近忙しくて線香あげに来られなくてごめんね」と言い、いつも通り接していたら、「お前もあのバカ親(自分の両親)に似て常識がなってない、今まで世話してやったのにその恩を仇で返すならうちの鍵を返してくれ」と怒鳴られました。 正直なんのことかわからず、どういうことか聞いてみたら、ここ2週間くらい祖父の家に行けなかったのですが、その間、そのいとこが来てお風呂に入れたり等のお世話をしていたらしく、祖父にとってはそういう世話は常識で、今までの自分にはそれができていなかったということを言っていました。 実際 確かにそういう世話をするという考えが及ばなかった自分に非はあると思います。 が、お風呂に入る時は一言言ってもらえればいいと思うし、他にもして欲しいことはないか?など言ったり自分なりにできることはやっていたと思っております。 それなのに今日突然もう来なくてもいい というようなことを言われ、我慢できなくなり、ここに相談させていただきました。 自分はどうすればいいのでしょうか? 最悪、祖父の家の鍵を置いてきて、もう立ち寄らないという手もありますが、それでも今までお世話になった祖父、そして亡くなった祖母にもお線香くらいあげたいと思います。 どうすれば一番いいのでしょうか。 祖父にもお酒が入り、酔っていたので言い方がきつくなっていたような気もしますが、そう思われているなら正直どうしようもありません。 祖父は一度言ったことは曲げない頑固な人なので、次行った時にお世話しようにも、断られてしまうかも知れません。 ここに質問する前に親に相談しようと思いましたが、父に言っても「行かなければいいだけの話だろ」と言われるのがオチだと思いますし、母も祖父には関与したくないようです。 僕はどうすればいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。 長文、乱文になってしまい、大変申し訳ありません。

  • 一人暮らしの仏壇

    一人暮らしをしています。先日祖父が亡くなりました。仏壇は実家にあります。 とても可愛がってくれたので自分の部屋でも毎朝手を合わせたいのですが どうすればいいんでしょうか。 小さくてもお仏壇を買った方がいいのでしょうか。位牌だけで線香を上げる だけでもいのでしょうか。まず第一に実家に仏壇がある場合あまりそういう ことはしないほうがいいのでしょうか。 全くそういうことが分からなくて困っています。 詳しくご存知の方はご教授ください。よろしくお願い致します。

  • ★幽霊は実在し、実在するとすればどの程度で見える人がいるのか?

    長いタイトルですいませんが、そのままの質問です。 仕事柄、事故で人が亡くなった現場に赴くことがままあります。 昔から心霊現象等には興味があり、実際に数度経験をしたことがあり、生霊?のようなものを目の当たりでみたことがあります。 しかし、この体験が心霊体験とは自分では思っていませんし、興味はあれども霊の存在自体はどちらかといえば否定的…???といったところが自分の心のなかの正直な感じです。 そこで、みなさんの心霊体験がありましたら、ぜひお聞かせをください。

  • ■■■■■■■■■霊アンケートD■■■■■■■■■

    私は霊を否定します。心霊なんてオカルトです。幻覚に決まっています。脳の異常です。私は正常ですからもちろん霊なんて見たこともありません。唯一不思議な体験といえば、以前仏壇に手を合わせていたら死んだはずの父親の声が聞こえてきたことがありましたが、当然それは父親の霊だなどとは思っていません。幻聴に決まっています。その日は忙しくて疲れていましたからね。 海外には、霊が存在しないことを証明する為に科学者が科学的に実験して証明してやろうとしたら、実験や研究を進めるうちに逆に霊の実在を認めざるを得なくなっってしまったということがある、なんて私に言う人が居ました。 私はその科学者の研究報告書など見る気もしません。そんな話は作り話に決まっています。それかおそらく当時の科学者は今の時代と違いレベルが低かった為に騙されてしまったのでしょう。今は21世紀ですからね。 それにもし私がその研究報告書を見て霊が実在することを認めざるを得なくなってしまったら私の立場はどうなりますか。今までずっと必死に否定してきたのに実は間違いだったなんて、恥ずかしいじゃありませんか。笑い者にされてしまいます。きっと私の周りの仲間はころっと寝返って私を馬鹿にするに違いありません。そんなの嫌です。ですので、これからも何があろうとも否定し続けるしかありません。もちろんこんなことはネットで匿名でなければ言えません。 さて長々とした前置き(失礼しました。)はここまでにして質問ですが、皆様は霊を信じますか?霊は居ると思いますか?私と同じような人は居ませんか?

  • 霊感のある方、無い方

    私は霊感は無いのですが霊の存在は信じています。 稲川淳二さんの怖い話は好きです。 霊感の強い方は実際に見えたり、一見健康な人を見ても死期が近いと悟ったり、地震のある日は何となく先に分かったりするようです。 弱い人でも心霊関係の話をしていると、途中で霊が来た事が分かり気持ち悪い雰囲気がすると言います。 霊感の強い方は具体的に過去の体験でどんなことが分かったり、感じたりするのでしょうか?(知り合いにそういう人がいる場合でも構いません。) 自分は無いけどもしかしたら感じているのかも知れないので教えて欲しいです。

  • 創価学会のハンデ

    かなり限定的な内容ですが、相談に乗って下さい。 先日、家の中で心霊写真を撮ってしまいました。 ヤバイ予感がしてお経を唱えました。 個人的に仏間の雰囲気が好きではないので(霊的な意味でなく)、寝室代わりにしているリビングで、テレビを点けて唱えています。 本尊が無ければ止むを得ず東を向いて拝めとの事なので、そのようにしています。 家は創価学会をしており、その教本と数珠を使いました。 教本には「創価学会版」と書かれていますが、日蓮正宗からの抜粋なので、中身的には問題ないと思います。 (子供だから自動的に入信させられただけで、学会そのものには興味がありません。) 問題があると言えば、仏壇の偽本尊です。 リビングで唱えていると書きましたが、お経は仏壇の前で唱えないと霊を呼び寄せると聞きました。 しかし、仏壇には偽本尊があるので、そっちの方が危険なのかと思います。 それに、心霊写真が撮れた場所は、仏間の真上にある使われていない部屋で、偽本尊が浮遊霊を呼び寄せたという説も立てられます。 自家療法でリビングの一箇所に盛り塩しています。 今の所霊障はありません。 お経も多少の効果があるのか、ここ1日は霊の事を忘れています。 決定的な霊障がなければ、このやり方で続けても大丈夫ですか? 霊に負けない方法はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう