• ベストアンサー

自衛隊の活動って・・・?

海外で自衛隊が活動しているのは、PKOだけだと思ってたんですが・・・。 ほかにもあるんでしょうか? 全部で何活動が何個くらいあるのか、教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自衛隊の海外での活動はたくさんありますし、種類もさまざまです。 PKOのような支援任務もありますし、最近話題になっているイラク先遣隊もありますね。ちなみにPKOは東ティモールに派遣していますが、今回の派遣で任務終了となるはずです。 国民の大半はもう忘れているかもしれませんが、米軍のアフガニスタン駐留の支援として、海上自衛隊が艦船を出して給油などの支援も行っています。 他にも、自衛隊は海外でも訓練を行っています。例えば、ミサイル発射訓練など日本の演習場では狭すぎてできない訓練です。特科や高射特科はアメリカの演習場で訓練をしますよ。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.3

現在PKOで派遣しているのは、東ティモールとゴラン高原ですね。 ゴラン高原は随分長いこと行っていますね。

• SCNK
回答No.2

何を活動と言うかにもよりますが、海外で演習や教育を受けることもあります。またよく知られているのは南極観測の輸送でしょう。各大使館等には防衛駐在官や警護官が駐在してますし、国賓の輸送に政府専用機が行くこともしられています。交換幹部という制度もありますよ。信頼醸成を目的とした交流もありますし、海上自衛隊は幹部候補生などを対象として訓練航海を行いますね。それから化学兵器の調査や処理などもあります。まあいろいろとやっているものです。