ショッピングカートを簡易的に作成したい

このQ&Aのポイント
  • PHPで簡易なショッピングカートを作成したい方法を教えてください。
  • 商品一覧ページから商品詳細ページに移動し、個数を選択してカートに入れる仕組みを作りたいです。
  • 決済機能は不要で、単純なフォームで情報を受け取るだけで十分です。どのように実現すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フォームに買い物かご?を付け足したい

PHPで簡易なショッピングカートを設置したいと思っています。 (カートと呼べるほどのものでなくてよいのですが) 購入側の流れとして・・・ (1)商品一覧ページから各商品詳細ページへ移動、個数を選択し、買い物かごへ (2)カート内容確認ページにて商品名・個数と合計金額の表示、個数の変更・削除 (3)買い物を続ける(商品ページへ戻る)or(4)購入者情報を入力(これらは同ページ内でも別ページでも可) (5)入力情報の確認or(6)情報不足でエラー表示((4)にもどる) (7)送信 という感じにしたいのですが、決済などは考えず単にメールで内容を受け取れたら十分なので 単純なフォームでよいかと思ったのですが、個数と商品名をカートに入れていく部分をどうしたらいいのか分かりません。 jCartというフリーのカートシステムで、商品の一斉表示になっているのを商品1つずつに変えて、Paypal決済部分をメール送信に置き換えたような感じかなぁと思っているのですが・・・・ 自分でも本を探したりいい情報がないか検索していますが、並行してこちらでも質問させていただきます。 どなたか御指南いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

商品のidと、入力した数量をセッションで持てばよいでしょう 金額についてはidを元に商品単価を毎回データベースに問い合わせ 各商品の単価×数量をつみあげたものを合計金額としてください

tentarnonnuoce
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます!!! やはり、セッションとかデータベースとか勉強しないといけませんよね(^_^;) 参考書を読み進めることはできるのですがいざ応用しようとするとさっぱりで… でも、いい機会なので頑張ってみます ご親切にありがとうございました。