• 締切済み

血圧が上下するのは何故ですか?

僕は月のうちに東京と九州と半々くらい住んでいるのですが、九州にいる時は 血圧がすごく上がります。 ちなみに昨日東京で測ったら下が74だったのですが、九州にいる今(睡眠時間たっぷりでくつろぎ中)は下が113です。 いつもこんな調子で東京と九州では30~50くらい血圧が変わります。 東京の住まいは山手線内の都心でそこそこ騒音もあるところで、九州の住まいはそれとは逆に空気もきれいで静かな保養地にもなりそうな所です。生活は東京・九州どちらも一人暮らしで、食生活やストレス具合もさほど変わりません。 お医者さんに尋ねても原因が分からないとのことでした。 どなたか原因の見当がつかれる方がいらっしゃいましたら お教え頂けましたらありがたいです。 よろしくお願いいたいします。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.1

土地のせいじゃなく、同じ心理状態じゃないからでしょう。