• ベストアンサー

フォルダを削除できません

My Documentsの中のフォルダを削除できません。 フォルダの中身はすべて削除できたのですが、 フォルダ自体を削除することができません。削除しようとすると、   「○○○(フォルダの名前)を削除できません。    他の人またはプログラムによって使用されています。    ファイルを使用している可能性のあるプログラム    をすべて閉じてから、やり直してください。」 という警告が出ます。プログラムは全部閉じています。 コマンドプロンプトからの削除も試みたのですが無理でした。 使用しているOSはWindowsXPです。 どうしていいのかさっぱりわからないので、 どうかどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

#2です。 ごめんなさい。フォルダでしたね。 rd /s "\\?\<ドライブ名>:\*****\*****\フォルダ名" です。

monaka
質問者

お礼

ありがとうございます。消えました!!

その他の回答 (5)

• TT250SP
回答No.6

XPのエキスプローラーのバグのようです まずは本当にバックグラウンドで該当するソフトが動いていないか確認してください 「タスクバー」の何も無いところで右クリック→「タスクマネージャ」→「プロセス」タブ ここにソフト名があるとソレは起動しています 他の人に回答した文章で申し訳ないですがコピー&ペーストします *同名のテキストファイルを上書き 1.スタート→アクセサリ→メモ帳を起動する。 2.ファイル→名前を付けて保存。 3.ファイルの種類を全てのファイルにする。 4.消したいファイルがあるフォルダへ移動。   例) d:\AAAA\BBBB 5.消したいファイルを選択   例) d:\AAAA\BBBB\「任意のファイル名」.avi 6.保存。上書きしますか?→OK 7.で、削除できるようになる。 *Explorer以外のファイラーを使う。 まめFile2など。 まめFile2   http://www.forest.impress.co.jp/library/mamefile2.html *拡張子変えて削除 極窓を使って拡張子を変更。→削除。 極窓    http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html *起動時にF8を押してセーフモード(Command Prompt Only)で起動。DELコマンドで削除。 DOSの知識が必要 *タスクマネージャーからExplorer.exeのプロセスを終了。 A、コマンドプロンプトから削除。 削除したいファイルをドロップするとファイルのフルパスがペーストされる B、または、エキスプローラー以外のファイラー(まめFile2等)をタスクマネージャーから起動させて削除する

monaka
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 今回、削除できなかったのはフォルダなんですが、他の方法で消すことができました。 まめFileも便利そうなので、今後使ってみようとおもいます。

回答No.5

メモ帳を起動して、 「ファイル」-「名前を付けて保存」をクリック、 「ファイルの種類」▼をクリックして「すべてのファイル」にして、 その削除出来ないファイルを選択後に「保存」をクリックして、 「上書きしますか」の問いに「はい」をクリックして上書き保存して下さい。 そして削除してみて下さい。

monaka
質問者

お礼

今回消せなかったのはフォルダだったので、上の方法は使用できなかったのですが、 消すことができました。ありがとうございました。

• Tibian
回答No.4

#2さんの言うとおりコマンドプロンプトでするか もしくは右クリック+切り取り、別フォルダに貼り付けでDelで消える時もあります。

monaka
質問者

お礼

コマンドプロンプトで消すことができました。 ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.2

コマンドプロンプトでの削除にも数種類ありますが、 セーフモードで起動した後、コマンドプロンプトで  del "\\?\<ドライブ名>:\*****\*****\ファイル名" と入力して、リターンキーを押すのは試しました? 例:del "\\?\C:\Documents and Settings\2ch\デスクトップ\消せないファイル"   rd /s "\\?\C:\Documents and Settings\2ch\デスクトップ\消せないフォルダ"   ◇消したいファイル名やフォルダ名全体を引用符(")でくくってください。   

• sanori
回答No.1

私も似た状況に、よく遭遇します。 たいがい、一度再起動すると消せます。 なお、起動後に他のログイン名でもログインしていると、こうなる場合があります。

monaka
質問者

お礼

再起動では無理でしたが、消すことができました。 ありがとうございました。