• 締切済み

自動車保険についてです。

来年結婚する婚約者と同棲中で、彼の車によく乗っています。二人とも自動車保険に未加入なので入る事にしたのですが、まだ家族ではないので、彼の契約に一緒にいれてもらうことは結婚するまではできないのでしょうか?結婚まではまだ1年以上あり万が一の事を考えると入っておきたいと思っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.2

「運転者の範囲」についての保証があります。 概ね、どの自動車任意保険にもその規定が設けてありますので、 それに従って下さい。 つまり、「家族限定」や「35才以上限定」など様々な範囲限定があって、 限定を指定することで保険料の支払いが抑えられます。 それを限定することなく、 「友人(あなたのこと)」が運転した場合でも保証されるようにすれば良いです。 特に珍しいことではありませんので、保険会社へご相談をどうぞ。

Anisutonn
質問者

お礼

ありがとうございます。少し高くなっても入れると聞いて安心です。いろいろ見て決めたいと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

家族でも配偶者でもないので、 一緒に入り保険料をより安く・・・ とはゆきません。 運転者の限定条件を制限なしとし、 年齢条件も、21以上26以上30以上と お互いに合致するような契約が必要だと思います。 ちなみにどちらかが21歳未満であれば全年齢を 対象にしなくてはならなくなり保険料も高くなります。

Anisutonn
質問者

お礼

ありがとうございます。二人とも26歳以上なので、年齢は問題なさそうです。いろいろ検討してみます。