• ベストアンサー

Canon IXY DIGITAL 920IS

撮影した画像を見ていると 何枚かの画像は”サイズが大きすぎます”で表示されません サイズが大きいと言ってもほかの画像と比べて特に大きいわけではありません ただこれらに共通しているのはカメラを立てて撮影したものばかりです その後パソコンで90度回転させたのですが それが原因なのでしょうか これを復元することはできないものでしょうか アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182574
noname#182574
回答No.3

デジカメで撮影してSDカードに記録すると、画像だけでなくその画像の管理情報、そしてたいていサムネイルという縮小画像も同時に記録されるのです。 そのデジカメの液晶画面で見たり、なにか後処理をしたりする際にはそれらの情報を使っておこないます。 パソコンでSDの画像のみを変更(回転は単に向きを変えているのではなく変更して再度記録し直しています)すると、それら管理情報やサムネイルと不一致を起こし、メーカーや機種により違いますが不具合を生じます。 > ”サイズが大きすぎます” という不具合はそういうことです。 ですから、今後は回転等させたいときは、SDのデータはいじらずパソコンにコピーして、そのコピーした画像を回転等させて下さい。 あるいは、デジカメ本体で画像回転等ができるなら、そうして下さい。それなら管理情報等も併せて変更されますので。 復元は通常無理です。 通常、画像はjpegという形式で保存されますが、これは、例えば90度回転後、逆方向へ90度回転させても、同じデータとなりません。 (ただ、メーカー・機種により表示が可能な場合もあるかもしれないので、試してみていいかもしれません)

Livegosei
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.2

表示に使用しているアプリは何ですか? Windows フォトビューアーなら下記を参照してくださ。 以前に他の質問者さんに私が回答したものです。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa7486463.html

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

>ただこれらに共通しているのはカメラを立てて撮影したものばかりです その後パソコンで90度回転させたのですが それが原因なのでしょうか そのとおりです。 回転させると言う事は、単に方向の位置情報タグの付け替えではなく、元画像のピクセル再構築になりますので、レタッチを加えたの同じ事です。 ですから、復元はできません。

Livegosei
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • IXY DIGITAL 400について。

    IXY DIGITAL 400を購入予定です。(まだ未定ですが・・)デジカメは初めてで使ったことのない初心者です。 長く使って飽きないもの。 画像がきれいなもの。 撮影は、人物を撮ったり、普通のカメラのように使うくらいです。 マニュアル機能は、このカメラにないみたいですが、それはなにですか? 初心者には、難しいカメラでしょうか? パソコンに取り込んで葉書(年賀状)とかつくりたいのですが、そういったソフト?は、カメラにはついてないですよね。

  • Canon デジカメ IXY DIGITAL910IS 写真を撮る間隔

    Canon デジカメ IXY DIGITAL910IS 写真を撮る間隔が大きすぎて困っています。 一度撮ってから、次の写真を撮るまでの時間が非常に長く感じます。 撮った後、撮影情報(写真+ISOやシャッタースピードの情報)が表示されてサクサク連続して撮影できません。 撮影間隔が長いのはこれはこのカメラの特徴なのでしょうか? もし解消する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • P901isのカメラについて

    こんにちは。 先日P901isを購入したのですが、 カメラの撮影サイズがどれも大きくてビックリしました。 普段メールに添付して送るときはどのサイズが一番いいですか? また、サイズの使い分けをしてますか? ユーザーの方がいらっしゃいましたら具体例を交えて 教えて頂けると嬉しいです。 あと最後に、撮影した後に画像を編集で回転させられますか? 編集からその作業が出来なくて困っています。 どなたか教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • IXY DIGITAL 25 ISとEX-Z200

    このたび初めてデジタルカメラを購入しようと思っています。 クチコミやレビューを見たりとずっと悩んだあげくようやくIXY DIGITAL 25 ISとEXILIM ZOOM EX-Z200のどちらかにしようというところまでは決めました。 初めてのデジタルカメラのため操作がしやすく、手ぶれ補正がついているもので15000円程度というところからこの2つにしぼったのですが、それぞれに広角やバッテリー、液晶モニター、光学ズーム、撮影感度と優劣がありどれによりおもきをおいて決定すればいいのか迷っています。 カメラや写真のことについてはほとんど知識0の状態から少しずつ勉強していこうと思っているところで、主な仕様用途というと人物撮影、旅行などの際に風景を撮ったりとこれから趣味にしたいなぁという程度です。 この程度なら携帯についているカメラでもいいのではということも考えましたがやはり携帯とは別にきちんとしたカメラを買いたいと思いました。 それぞれの機種を使用しての感想やアドバイス、もしくは別な機種がよいといったご意見よろしくお願いします。

  • IXY DIGITAL 810 IS かFinePix F40fdか?

    いつもお世話になっています。 タイトル通りですが、デジタルカメラが欲しいと思っていますが、 「IXY DIGITAL 810IS」 「FinePix F40fd」 のどちらにしようか迷っています。 使用用途としては、 ・国内外の旅行で風景や風景&人を撮ることが多く、夜景は時々撮るぐらいです。 ・形は気にしていません。 ・撮影スタイルはほぼオートで撮影する予定です。 ・プリントアウトは普通のサイズの大きさが多く、ほぼお店にお任せする予定です。AV機器に疎い私にとってはすべて同じように見えてしまいます。 ・予算は3万円ぐらいです。 この場合、どちらのカメラが最適なのでしょうか。 アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • Canon IXY650をパソコンと接続

    Canon IXY650からパソコンに、画像を取り込みたいのですが、パソコンの調子が悪く、無線で繋ぐのが中々出来ないので、ケーブルを繋いで、画像を取り込みたいのですが、カメラに接続口もなく、説明書にも無線で移行することしか出ておらず、困っています。このカメラは、ケーブルでの接続は出来ないのでしょうか。アドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • canon ixy32S 画像の保存ができません

    デジカメcanon IXY 32Sを先日購入しました。 新しいメモリーカードを入れて撮影したのですが、 なぜか認識できない画像ですと表示されて見えないものがいくつかありました。 撮った画像は小さい一覧表示だと存在しているのですが、 一枚ずつ見ようと画面いっぱいに大きくすると見ることができません。 おかしなことに撮った直後は見れるのですが、少し時間が経つとそのような表示になります。 一度写真屋にプリントしに行きましたが、タッチパネル式の注文画面には、やはりデジカメ上で見れなくなった画像は写りませんでした。 他のカメラにメモリーカードを移すと、やはりIXY32Sで認識できなくなった画像のみ見れません。 他のカメラで撮影したメモリーカードをIXY32Sに移すと見ることができます。 使用したメモリーカードは同じものです。 先程数日ぶりにメモリーカードを確認したところ、画像がありませんの表示になっていました。 沢山撮ったのに、全部消えてしまったのかもしれません。 とても大切な写真だったので悲しくてこのままだと立ち直れそうにありません。 折角買ったカメラも怖くて使えません。 最初から撮れないならまだしも、どうしてこのような事態になったのか、 カメラもしくはメモリーカードが不良品だったのかなどわかることがありましたら教えて下さい。 一応最初には見れていた画像を復活ないしプリントすることができるなら、その方法も教えて頂けると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • IXY920iSの撮影画像が消えてしまいます

    撮影した画像が突然消えました。 メモリはTrancendのSDHC4GB(CLASS6)です。 以前も撮影したはずの写真が数枚消えることが何度かあり、メモリの不具合かと思いフォーマットを実行しました。 その後消える現象は出ていませんでしたが、新しいフォルダ内(105CANON)で最新の1枚を残して100枚以上消えてしまいました。 容量もファイル数も1枚分しか残っていません。 メモリはカメラから抜き出しはしておらず、本体で撮影済みの写真を確認し、不要な写真を本体から削除ました。 削除した後本体で1枚残った写真以外も確認していますので電源を切った後に消えた様です。 今になって考えるとフォーマットを実行する前も同様の作業をした後に写真が消えていた様な気がします。 メモリ内には1つ前のフォルダ104CANONがありますが、こちらは消えていません。 致命的な不具合でこのまま使い続ける事が出来ないので考えられる原因を教えて下さい。 本体側に原因がある様に思うのですが、どうでしょうか? メーカー保証が終わってますので、修理はせずに買い替えを検討しています。 デジタル機器なのにバックアップを取っていなかった私のミスですが、 もしメーカーや機種により同様のトラブルがあるのであれば参考にしたいと思っています。 他メーカーを含めて同様の不具合報告は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタルカメラで画像をパソコンにとりこんで。

    Panasonic LumixFX01です。 撮った画像をパソコンに「送る」で 取り込むんですが、その後カメラで 再生をすると「表示する画像があり ません」と出るのですが、撮影可能 枚数は少ないです。もう一度パソコ ンにつないで見ると画像があります。 しょうがないのでいつもフォーマッ トをします。そうすると撮影可能枚 数が最大になります。 これは、「送る」で取り込んだ場合 はしょうがないことなんでしょうか。 お解りになる方、よろしくお願いい たします。

  • タブレットのカメラで撮影、横長の画像にするには?

    ASUS MeMO Pad HD 7 を使っています カメラ機能で横長のもの(例えば車など)を撮影する時、タブレットを横向きにして撮影します 撮影した画像をギャラリーで見ると縦向き(車が立ち上がっている状態)になっているので 90度回転の編集をして横長の画像しました この画像をネットにアップすると元の縦長の画像になってしまいました タブレットの画像を調べると、横2000×縦3000ぐらいの画像を 90度回転させて横長に表示しているだけみたいです この縦長の画像を、90度回転させて横長の画像に変えてしまうにはどうすればよいのでしょう 撮影した後で編集するのか、撮影する時にカメラの設定を変えるのか どうすればよいのでしょう