• 締切済み

xpの削除してもよいフォルダ名を教えてください。

「C:\windows\TEMP」や 「Application Data」や 「Temporary Internet Files」を削除していますがほかに定期的に削除した方がよい場所を教えてください。少しの容量の削除でも教えてください。xpです。

みんなの回答

回答No.3

小手先の対処では何も解決しない!、XPのPCを延命させるには抜本策が必要!! 既にやられていることもあると思うが、Cドライブの空きを増す方法は他にも一杯ありますよ! <<大口を抑える>> 休止状態サポートを止めればメモリ容量に対応する分が不要に! 「システムの復元」の設定を確認すると判るが、設定サイズの上限はドライブの12%とかなり大きい。ごみ箱も全く同じこと。(こちらもデフォルトが10%?) ごみ箱、復元領域の器は小さくしないとダメ!、割り当て(財布)が大きいと、時間が経てば結局そこまで使ってしまうことになる。どちらもCドライブを圧迫している可能性があるので一度確認を。 MSが最近の文書で言っている、・ディスククリーンをこまめに実行する。・古いシステム復元データをこまめに削除する。、こんなこと何回やっても、Cドライブの空き容量は増えない!、そもそも面倒くさい!! <<HDDの領域サイズの変更>> 内蔵HDDには大抵CドライブとDドライブがある。問題は、OSを含めて何でも入れているこのCドライブ。古いPCではHDDの容量が小さいこともあるが、Cドライブの割り当てそのものが小さい。Cドライブにユーザデータまでも詰め込んでいると、当然Cドライブの空きはどんどん少なくなる。Cドライブにユーザデータを入れるのはそもそも間違い!(Cドライブの必要量が見積もれない、データ保護面でのリスクが高まる、それにいざOSの初期化が必要なときバックアップ出来ない事態にも!) HDDの領域サイズは、動作中のCドライブでも(Dも含め)簡単に変更できる。今現在、Dドライブには十分な空きがあるが、Cの割り当てが適当でなく、空きを増やしたい場合、使うツールは「EASEUS Partition Master 9.1.1 Home Edition」(フリーソフト) http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html 手順は、 先ず、CとDの配分を決める。以下の数値は、ユーザのデータはC以外に入れるという前提で考える。そうでないとCの容量は見積もれない。 XPならCは最小限20Gあれば何とかなる。例えば40Gなら半々の20G-20G位が適当。もっと大きいときはCを30Gにすれば十分。 Dドライブを選択し、Dの左端をマウスで右へドラッグ、 次にCを選択し、Cの右端をマウスで右へ、CとDの間に出来た隙間を埋めるようにドラッグ、Dを減らした分だけCが増える。 最後にApplyボタンを押してYesを2回、タスクはスケジュールされ、再起動時に領域変更が行われる。

• SexyAkeko
回答No.2

アップデート情報は、削除しても、いいらしい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1073patchdel/patchdel.html また、使わないフォントなんかも削除しても。 Win の復元も切ると大幅に容量が増える。 復元機能は使えなくなるけど。 この手のは、リスクがあるので、自己責任&バックアップは基本ですよー。 また、ダイエットツールもたくさんありますよ。 そういえば昔は、ドライブを圧縮したり、タスクを小さくしたりと容量をかせいでいたが、いまは、HDD も安いので、危険をおかすなら、買い直した方が、賢い選択ですよ。

• violet430
回答No.1

基本的にフォルダの削除はいけません。 ただ、中にあるデータには削除しても良いものはあります。 ただ、