• ベストアンサー

メモ帳をタスクバーに入れたいのですが

Windows2000を使っています。 メモ帳を頻繁に使うため、エクセルなどで作業している時に、メモ帳がタスクバーにあったら助かります。 入れ方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• sol99
  • お礼率35% (5/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkuni
回答No.6

私はデスクトップによけいなものを置かないために、よく使うソフトは「クイック起動」を利用しています。タスクバーの何もないところを右クリック、ツールバーをクリックすると出てきます。起動ファイルを右クリックしてそのバーの中にドラッグしてここにショートカットをつくるを選べばワンクリックで起動できます。デスクトップにおいても良いし、ドラッグしてタスクバー内に納めることも出来ます。

その他の回答 (6)

• Baxter
回答No.7

スタート、プログラム、アクセサリー、メモ帳 のアイコンを右クリックでタスクバーのところに(本当はクイック起動バー)ドロップ 出て来るメニューで「ここにコピー」をクリック 以上でショートカットが作成されます。

• Oyadi
回答No.5

あ、わかった。 クイック起動バーに登録するんですね? すべてのファイルを表示する設定にして、 http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_solutions/101-200/sol138.html OSのインストールドライブ:\Documents and Settings\はげおやぢ\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch の中にメモ帳の実行ファイルやメモ帳へのショートカットへのショートカット(ややこしい)を放り込めばOKです。 もともとQuick起動バーが表示されているなら、その中にメモ帳(へのショートカットを含む)を右クリックからドラッグ&ドロップして、開くたれふんどしの中から、「ここにショートカットを作成」を選択することでも可能です。

noname#5746
noname#5746
回答No.4

メモ帳のショートカットをクイック起動バーにドロップして入れるとか。 私はプログラムメニューにあるメモ帳のショートカットのプロパティから ショートカットキーを Ctrl+Alt+Xに割り当ててキーボードで起動しています。

• ChM
回答No.3

方法はいろいろありますが、「メモ帳」のアイコンを右クリックの「送る」で、「デスクトップ(ショートカットを作る)」にします。デスクトップにできたアイコンを、タスクバーにドラッグすればいいと思います。

• Oyadi
回答No.2

最小化するとタスクバーに入ります。 ひょっとして、タスクトレイとか通知領域に常駐させたいのでしたら、 http://www.nifty.com/download/win/personal/memo/index_04.htm にあるようなフリーソフトをお使いになればOKかと思われます。Windows標準のメモ帳よりも多機能ですし。

• blue_fire
回答No.1

タスクバーを右クリックして、新規ツールバーでメモ帳を設定してみてはいかがでしょうか?