• ベストアンサー

Cドライブが空きがなくなると

Cドライブが空きがなくなるとどうなりますか? そとずけHDDを買いました 最近お気に入りをDドライブに置いたのに Cドライブの減りが毎日何にとられてしまってるかわかりません 大体はアップデートくらいなのですが???? 過去の復元もゴミ箱もけしてるのですが??・ Cのなかのなにか消去してっもいいものはどれでしょう? おしえてください

noname#160351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coai
回答No.2

消してもいいと言えるのは、テンポラリファイルぐらいですね。 マイドキュメントの中も、不要だと思えるものがあれば消して構いません。 あとは、どこまで効くかわかりませんが、デフラグを実行してみるのもありかも。 テンポラリの削除にも対応していますし、面倒がないので以下のツールをお勧めします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/sukkiridfrg.html

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#203203
noname#203203
回答No.6

この手の質問をする時はパソコンの事を記載すると、良回答が 付き易いですよ。 パソコンを使用してデータが増えるのは、主に個人のデータが格納 されるマイドキュメントです、外付けHDDに移しましょう。 外付けHDDがDドライブとします。 スタート⇒マイドキュメントを右クリック⇒プロパティ⇒ターゲットフォルダの場所・・ ・・リンク先(T) C:¥My Documents CをDに変更⇒移動 Cドライブがヴィルスにやられた時、Cドライブの故障などでも個人のデータは無事なので データ保存の観点からも、お勧めです。

• usatan2
回答No.5

>過去の復元もゴミ箱もけしてるのですが??・ 本当ですか? >Cドライブの減りが毎日何にとられてしまってるかわかりません 消したつもりになっているだけでは? 本当に消すには以下の操作、試してください。 私は過去の復元は一切使用しませんのでこの設定ですが、 気になるなら、再起動してから、今の設定に戻せばOKです。 マイコンピュータを右クリック - プロパティ  システムの復元   すべてのドライブでシステムの復元を無効にする(T) にチェックを入れる  脅しの文言がでるが気にせずOK リモート  チェックをはずす

noname#180483
noname#180483
回答No.4

ソフトレビュー> FileSum フォルダの容量やファイル数を高速に調査し、わかりやすく表示してれるソフト http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/120223/n1202231_reviewer.html

• meg68k
回答No.3

おはようございます。 Cドライブと言っているのはウインドウズのOSが入っている、ある 意味特殊なドライブのことです(あくまでOSがインストールされて いるドライブのことなので別にCドライブであるとは限りません)。 ウインドウズが動作する為に必要とするデータもそこで使います。そ のドライブの容量が足りなくなればウインドウズが動作出来無い可能 性が出てきます(普通重大な問題が起きる前に「容量が足りない」と 警告・作業中断すると思います)。 Cドライブで消して構わないのはウインドウズ可動に問題ないデータ としか言えません(ユーザーデータの多くはウインドウズ可動に問題 ないデータですが、その重要性は本人しかわかりません)。 ウインドウズ可動に問題無いと判断できるデータってのは色々あって、 http://pctrouble.lessismore.cc/running/c_drive_freespace.html こういうページを見たほうが早いとは思います(条件付きで大きな容 量を確保出来るとかあるのです)。 ユーザーデータの中では、動画、音声ファイルやオンラインゲーム等 がデータがでかいのでこれらを移動・削除することが手っ取り早い方 法です。 以下雑談 プログラムの多くも別ドライブに移動出来ますがサイズがそれほど大 きくありません(MSオフィスもそれほど大きくありません)。塵も積 もれば山となるのは間違いありませんが、それらも移動・削除すると 大変な作業になりがちです。 私が知人からCドライブ整理したいと依頼されたら、クリーンアップ 実行(お約束)、続いて動画、音声ファイル、オンラインゲームにあ たりをつけ、それでも足りなければ、外付けHDの購入を勧めます。 普通の知人なら面倒なのでこれで作業終了します(本格的に整理する なんて人は妻のパソコンくらいです)。

• goold-man
回答No.1

>Cドライブが空きがなくなるとどうなりますか CD/DVDの書き込みができなくなります。 CDの700MB、DVDの4GBの2~3倍の空容量が作業容量として必要です。(平均1.2GB,10GB) 不要なアプリケーションのアンインストールや、必要なアプリケーションを一旦アンインストール、再起動後内蔵D:へ再インストール。画像ファイルなどのデータは内蔵D:へまたは外付けHDDへ。 アップデートのファイルは消さない方がよいでしょう。