• ベストアンサー

Cドライブの空きがありません。(初心者)

WIN VISTA HDDは1TBあります。 すべてCドライブに行ってしまっているようで、DドライブはスカスカなのにCドライブの空きがありません。 何をしようとしてもエラーが出てしまいどうすることもできなくなってしまいました。 不要なものを削除しろとメッセージがでますが何が不要なのかわかりません。 C⇒Dへの移行のやり方もわかりません。 どうしたらいいですか? 素人に分かりやすい手順を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.3

初めまして。BISTAにしてから初めてでしょうか。>素人に分かりやすい手順を教えてください。 はい分かりました詳しく書きますから、手順を追って行ってください。 ●ご存じとは思いますが、コンピュターから→「ローカルデスクC」をポイントしますと=空き容量が出ます。此れを開きますとフォルダが出ます。その中の「ユーザー」の使用容量がお大きいでしょう。この中に「オーナー」が有るからです。 ○オーナーを開きます。先の様にカーソルをゆっくりポイントしますと使用容量が出ます。ドキュメントは書類等だけでしたら知れたものです。大きいのは私の例ですと、ピクチャ-、ビデオ、ミュージック等です。 ○先ずピクチャを開きます→上の「編集」を押し→全て選択で色付きに→どれでも良い「右クリック→「コピーを押し→この画面を最小化します。 ○次にDドライブを開きます→上のバーの「ファイル」→「新規作成」→「ファイル」で「新しいファイル」が、此れを右クリック→「名前の変更」で「ピクチャ」と入れて→押しますと開きます。=このフォルダは空です」と。右クリック→「貼り付け」で先のピクチャ全て入ります。 次に最小化して居るピクチャ-の全てのフォルダを削除します。=此れで使用容量分がCドライブの空き容量の増加に成ります。 ●後の物も同じ手順で同じようにします。尚移動した物はDを開いて利用するようになりますが、しょっちゅう使う物は先の逆でCに戻します。 ◎次はディスククリーンアップを出します→一人での使用は「全ユーザー」を→続行→OK→□全部にチェックを入れ→OK→「削除」を もう一度出します→同じにして「詳細オプション」を押す→下の「クリーンアップ」を→出た「削除」→「OK」→「ファイルの削除」で最新を残して復元ポイントが削除されます。(初めてでしたら大きく増えます) ◎後にはウェブの接続履歴が有ります。IE画面で上の「ツール」出た「閲覧の履歴の削除」→閉じる。 ここまで行えば人によってはびっくりする位空き容量が増えるでしょう。 長くなりましたので、プリントするか画面を交互に出す手も有ります。 此の方法が一番安全な方法と思いますので頑張ってください。

goomaron
質問者

お礼

とてもわかりやすく教えていただき感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#109697
noname#109697
回答No.6

あくまで参考としてのアドバイスですが、個人的には、No 2の方のアドバイスが賢明かと存じます。(他の回答者様のアドバイスを否定している訳では有りません) 高機能では有りませんが、Vistaにはディスクの管理ツールというパーティション拡張ツールが付属していますので、質問者様の周りや友人等にPCに詳しい方が居られましたら、その方にパーティションの拡張(空き領域の確保)をお願いしてみては如何でしょうか? ご参考までに...

noname#87982
noname#87982
回答No.5

はじめまして。私は、vistaを使ったことがないので、詳しいことは分かりませんが、「ディスククリーンアップウィザード」を実行する、もしくは、必要なファイルをHDDのDドライブに移行するという方法がありますよ。

• 70dai0001
回答No.4

NO4 補足です。「ディスククリーンアップ」がもしも初めての方に出し方です。 スタート→全てのプログラム→中間より下の「アクセサリー」を開くと 下に出た中に「システムツール」が出る、→此れを開くと下の方に「ディスククリーンアップ」があり此れを押して出します。(次回からはスタートで出ます) ○ピクチャ等の中を削除しても→一旦ごみ箱に入って居ますので未だCドライブの空き容量は増えません。 ディスククリーンアップ前に空き容量を見るには=ごみ箱を出し→上の編集→全て選択→削除で完全に削除されます。 この後Cドライブをポイントしますと空き容量が 判ります。 失礼します。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

1TBもあるのに足りなくなるなんて、どんなパーティションの切り方をしているのでしょうか。C、Dそれぞれ何GBあるのか非常に興味があります。 嫌味ではなく、ソフトをインストールしたり、ウインドウズの更新、復元ポイントの作成など、これからもCドライブは使われていきますから、ドキュメントを移動したぐらいでは、また足りなくなる可能性があるのです。 ここは将来のため、思い切ってパーティションを切りなおしたほうがいいと思います。というより、パーティションを区切らずに、すべてCドライブ(あるいはほとんどCドライブ)にしたほうが、初心者さんにはわかりやすいし、使いやすいと思います。 これまでも、ドキュメントをDに移動した人はたくさんいますが、不具合が出た人もいます。このサイトを検索すれば出てくるはずです。また、Cに戻したくなったときに、戻せなくなった人もいます。 データの保全性を言う人もいますが、所詮同一ドライブですから、HDDが物理的にやられたら一蓮托生です。外付けHDDにバックアップするほうが何倍も安全ですし、PCを買い替えたときも、すぐにデータを移せます。 市販のパーティションソフトには、データはそのままで、パーティションだけを切りなおすことのできるものもあります。 http://search.vector.co.jp/search?query=%83p%81%5B%83e%83B%83V%83%87%83%93 ある程度危険を伴う行為ですので、実行前に、大事なデータのバックアップをお忘れなく。

• pasocom
回答No.1

「エクスプローラー」(インターネットエクスプローラーではない)を開いて、ご自分の「マイドキュメント」「マイピクチャー」など「マイ~」フォルダの中に多くのデータが入っているかと思いますので、それらをDドライブに右クリックでドラッグして「ここに移動」させて下さい。Dドライブの中に新たにフォルダを作ってそれを使って各データを整理して下さい。 具体的には、Cドライブと同様に「ミュージック」「ビデオ」「ピクチャー」などという名前がいいでしょう。