• ベストアンサー

Cドライブの空きがありません。(初心者)

WIN VISTA HDDは1TBあります。 すべてCドライブに行ってしまっているようで、DドライブはスカスカなのにCドライブの空きがありません。 何をしようとしてもエラーが出てしまいどうすることもできなくなってしまいました。 不要なものを削除しろとメッセージがでますが何が不要なのかわかりません。 C⇒Dへの移行のやり方もわかりません。 どうしたらいいですか? 素人に分かりやすい手順を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.3

初めまして。BISTAにしてから初めてでしょうか。>素人に分かりやすい手順を教えてください。 はい分かりました詳しく書きますから、手順を追って行ってください。 ●ご存じとは思いますが、コンピュターから→「ローカルデスクC」をポイントしますと=空き容量が出ます。此れを開きますとフォルダが出ます。その中の「ユーザー」の使用容量がお大きいでしょう。この中に「オーナー」が有るからです。 ○オーナーを開きます。先の様にカーソルをゆっくりポイントしますと使用容量が出ます。ドキュメントは書類等だけでしたら知れたものです。大きいのは私の例ですと、ピクチャ-、ビデオ、ミュージック等です。 ○先ずピクチャを開きます→上の「編集」を押し→全て選択で色付きに→どれでも良い「右クリック→「コピーを押し→この画面を最小化します。 ○次にDドライブを開きます→上のバーの「ファイル」→「新規作成」→「ファイル」で「新しいファイル」が、此れを右クリック→「名前の変更」で「ピクチャ」と入れて→押しますと開きます。=このフォルダは空です」と。右クリック→「貼り付け」で先のピクチャ全て入ります。 次に最小化して居るピクチャ-の全てのフォルダを削除します。=此れで使用容量分がCドライブの空き容量の増加に成ります。 ●後の物も同じ手順で同じようにします。尚移動した物はDを開いて利用するようになりますが、しょっちゅう使う物は先の逆でCに戻します。 ◎次はディスククリーンアップを出します→一人での使用は「全ユーザー」を→続行→OK→□全部にチェックを入れ→OK→「削除」を もう一度出します→同じにして「詳細オプション」を押す→下の「クリーンアップ」を→出た「削除」→「OK」→「ファイルの削除」で最新を残して復元ポイントが削除されます。(初めてでしたら大きく増えます) ◎後にはウェブの接続履歴が有ります。IE画面で上の「ツール」出た「閲覧の履歴の削除」→閉じる。 ここまで行えば人によってはびっくりする位空き容量が増えるでしょう。 長くなりましたので、プリントするか画面を交互に出す手も有ります。 此の方法が一番安全な方法と思いますので頑張ってください。

goomaron
質問者

お礼

とてもわかりやすく教えていただき感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#109697
noname#109697
回答No.6

あくまで参考としてのアドバイスですが、個人的には、No 2の方のアドバイスが賢明かと存じます。(他の回答者様のアドバイスを否定している訳では有りません) 高機能では有りませんが、Vistaにはディスクの管理ツールというパーティション拡張ツールが付属していますので、質問者様の周りや友人等にPCに詳しい方が居られましたら、その方にパーティションの拡張(空き領域の確保)をお願いしてみては如何でしょうか? ご参考までに...

noname#87982
noname#87982
回答No.5

はじめまして。私は、vistaを使ったことがないので、詳しいことは分かりませんが、「ディスククリーンアップウィザード」を実行する、もしくは、必要なファイルをHDDのDドライブに移行するという方法がありますよ。

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.4

NO4 補足です。「ディスククリーンアップ」がもしも初めての方に出し方です。 スタート→全てのプログラム→中間より下の「アクセサリー」を開くと 下に出た中に「システムツール」が出る、→此れを開くと下の方に「ディスククリーンアップ」があり此れを押して出します。(次回からはスタートで出ます) ○ピクチャ等の中を削除しても→一旦ごみ箱に入って居ますので未だCドライブの空き容量は増えません。 ディスククリーンアップ前に空き容量を見るには=ごみ箱を出し→上の編集→全て選択→削除で完全に削除されます。 この後Cドライブをポイントしますと空き容量が 判ります。 失礼します。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

1TBもあるのに足りなくなるなんて、どんなパーティションの切り方をしているのでしょうか。C、Dそれぞれ何GBあるのか非常に興味があります。 嫌味ではなく、ソフトをインストールしたり、ウインドウズの更新、復元ポイントの作成など、これからもCドライブは使われていきますから、ドキュメントを移動したぐらいでは、また足りなくなる可能性があるのです。 ここは将来のため、思い切ってパーティションを切りなおしたほうがいいと思います。というより、パーティションを区切らずに、すべてCドライブ(あるいはほとんどCドライブ)にしたほうが、初心者さんにはわかりやすいし、使いやすいと思います。 これまでも、ドキュメントをDに移動した人はたくさんいますが、不具合が出た人もいます。このサイトを検索すれば出てくるはずです。また、Cに戻したくなったときに、戻せなくなった人もいます。 データの保全性を言う人もいますが、所詮同一ドライブですから、HDDが物理的にやられたら一蓮托生です。外付けHDDにバックアップするほうが何倍も安全ですし、PCを買い替えたときも、すぐにデータを移せます。 市販のパーティションソフトには、データはそのままで、パーティションだけを切りなおすことのできるものもあります。 http://search.vector.co.jp/search?query=%83p%81%5B%83e%83B%83V%83%87%83%93 ある程度危険を伴う行為ですので、実行前に、大事なデータのバックアップをお忘れなく。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

「エクスプローラー」(インターネットエクスプローラーではない)を開いて、ご自分の「マイドキュメント」「マイピクチャー」など「マイ~」フォルダの中に多くのデータが入っているかと思いますので、それらをDドライブに右クリックでドラッグして「ここに移動」させて下さい。Dドライブの中に新たにフォルダを作ってそれを使って各データを整理して下さい。 具体的には、Cドライブと同様に「ミュージック」「ビデオ」「ピクチャー」などという名前がいいでしょう。

関連するQ&A

  • Cドライブの空きがなくなってしまって

    Cドライブには1Gしか残っていないので、「LOST ONLINE」というゲームを 8G空きのDドライブにフォルダを作り、そこにダウンロードしました。1G使ってました。次にインストールの段階で、同じDドライブに作ったフオルダに入れようとしたのですがインストールが始まってしまい、途中でフォルダに空きがありませんとなり失敗したようです。ところが、調べてみると1Gの空きがあったCドライブが何故か空きが10Mしかありません。このゲームは諦めようとDドライブにダウンロードしたのを削除しましたが、Cのほうはいくら探しても見つかりません。Cに残ってた1Gはもう戻らないのでしょうか。どなたか教えてください。

  • Cドライブの空きがゼロ・・・

    Cドライブの空きがゼロ・・・ Cドライブ(46.5GB)の空きがゼロ%になってしまい、音楽や写真や動画はDドライブに写しました。不要そうなプログラムのアンインストールもしましたが、まだ空きはゼロです。 これ以上何を消したらいいのかよくわかりません。 そして、この状態でCDを読み込ませようとしたら、CDRドライブが「!」になってしまいました。読み込めません。 Cドライブの空きを増やして、CDRドライブを復活させるには、どうしたらよいでしょうか。 ちなみにVALUSTAR G でwindows vistaです。 宜しく御願いいたします。

  • Cドライブの空きが5%になってしまいまいた。

    マイドキュメントなどをDドライブに移す、一時ファイルなどを削除する、ディスククリーンアップをする、CCldanerで不要ファイルの削除をするなど、よく回答で出てくる作業はしていますが、Cドライブの空きがどんどん減ってしまいます。 特別大きいファイルを取り込んではいないし、バックアップの分も3%しか設けていません。 DVDを見ようとしたら、解像度を下げてくださいというエラーが出てとうとう読み込む空きがなくなりました。空きは5%です。 ネットをみる、ここで質問する、調べ物をする、DVDを見るぐらいしかしないのにどうしてこんなに使っててしまうのでしょうか。 せめて30%以上の空きがほしいのですがどうすればよいでしょうか。 (自力での不要ファイルの削除は自分で選択できる能力がないので出来ません) よろしくお願いいたします。

  • Cドライブが空きがなくなると

    Cドライブが空きがなくなるとどうなりますか? そとずけHDDを買いました 最近お気に入りをDドライブに置いたのに Cドライブの減りが毎日何にとられてしまってるかわかりません 大体はアップデートくらいなのですが???? 過去の復元もゴミ箱もけしてるのですが??・ Cのなかのなにか消去してっもいいものはどれでしょう? おしえてください

  • スキャナで取りこんだ時にCドライブに空きがないというエラー

    エプソンのGT7700Uというスキャナーを使用して、USBでWIN98のマシンへ接続しています。 WIN98マシンはメモリ64MB、ディスクはCドライブが2GB、Dドライブが18GBです。 この状態でスキャナからA4サイズのイメージを取りこもうとすると、いつでもではないのですがCドライブの空きがありません、というエラーが出る時があります。 現在のCドライブの空きは150MB前後と確かに多くなく、不要なものは削除しアプリケーションもDドライブへ移動したりしているのですが、それでも上記の現象は出てしまいます。 メモリ不足なのか、環境設定を変えれば対処できるのか、アドバイスいただければと思います。宜しくお願い致します。

  • Vista32bitです。Cドライブの空きが少なく

    申し訳ありません。初心者です。 現在双方144GBのうちCドライブの空きが32GB、Dドライブの空きが128GBです。 Cドライブの空きを増やしたいのですが、方法が分からず困っています。 初心者でも出来る手順を教えて下さるお方、お願い致します。

  • Cドライブが11.5GBしか空きがありません。

    Cドライブが11.5GBしか空きがありません。 Dドライブは165GB空いていてEドライブはRECOVERYになっています。 DELLのinspiron・530sです。OSはVistaです。 購入する時にパーティションを分けた方が良いと言われておまかせしたところ、C:は39.9GBでD:は248GBとなっていました。 WEBの情報などからデータやソフトウェアなどはD:に入れるようにしました。 復元ポイントを削除して空き容量を増やすこともしましたが、C:は減る一方です。 パーティションを変更するソフトを買ったりHDDを買うか悩んでいます。 少し前にDELLのサポートに聞いた所、工場出荷時の状態に簡単に戻せますからサポート料を払ってくれと言われました。しかしこれからは、Windows7とoffice2010がインストールされているPCで比較的安いのを購入した方がいいんじゃないかと思ってしまっています。パーティションを区切りなおすのだって自信がないのです。 いろいろなアドバイスをお願いします。

  • Win7 Cドライブを広げたい

    よろしくお願いします。 Win7のHDDにCドライブとDドライブがあります。 Cドライブが狭くなってきたため広げたいのですがどうすればいいのでしょうか? Dドライブを圧縮してもDドライブの後方に空きが出来るせいか、 Cドライブを広げることは出来ないようです。 Dドライブの後方に新しい区分を作って、Dドライブの中身をそっちに移して、 Dドライブを削除した後にCドライブを広げる方法しかないのでしょうか? ※ なんらかのソフトは使用しないものとします。

  • Cドライブの空きを増やすには

    Vistaへの繋ぎとして中古のPC使っています。 OSはXPのHomeEdition2002 S2です。 久々にディスクデフラグをしようとしたらCドライブの空きが足りないと出ました。 15パーセントの空きが必要とあるのですが、11パーセントしか有りません。 そこで質問なんですが、空き容量を増やすにはどうやったらいいでしょうか。 ちなみに既にやったことはディスクのクリーンアップと、デスクトップにあるアイコンをDドライブに移す(今、デスクトップには15個のアイコンが有ります)ことです。 勿論、ごみ箱は空にしてあります。 何か効果的な減らし方はあるでしょうか。

  • CドライブとDドライブ、両方使えるのですか?

    いつもこのHPにはお世話になっています。 私はXPを使っていますが最近メモリ不足のメッセージがでるようになりました。 ディスクデフラグツールのページを見ると、Cドライブの空きが9%(540MB)となっていました。 その下のDドライブは99%で全然空きがあります。 CとDを両方使うようにして、エラーメッセージを出なくする方法はありますか? あと、Cに入っているものをDに移すやり方もよく判りません。 どなたか、わかり易く解説していただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。 ちなみにエラーが出てからは、 インターネットオプションの中のファイルの削除、cookieの削除、履歴の削除、  あと、たまったメールの削除、などなど色々やりました。 ごみ箱ももちろん空にしています。 あと不要なソフトのアンインストールもしましたし、なぜそんなに容量を使っているのかよく判りません。。。