• ベストアンサー

タイヤを持ち込み交換したい

タイヤをインターネットで安く購入したいと思います. タイヤを持ち込んで,手数料を支払って「気分よく」取り付けてくれるようなところはありますか? 量販店やガソリンスタンドだと,うちで買わないのにと嫌な顔をされるような機がするのですが.. また,手数料はいくらですか? 教えてください.

• iwow
  • お礼率91% (220/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • attractor
回答No.2

先日、雪山に行く前にオートバックスでタイヤ交換しました。持ち込みで。 やはり4本で4000円、もう少し取られたような記憶があります…。 特に嫌な顔はされませんでした。レジに「持ち込みタイヤ交換」で バーコードが貼ってありました。意外とこの時期多いのかもしれません。 オートバックスのHPによると「目安工賃1本1000円~」と ありましたが、「タイヤにホイールが装着された状態で持ち込み」 なのか、「タイヤのみ持ち込みで、ピットでホイール脱着作業あり」 なのかで作業料金が異なってくるようです。

iwow
質問者

お礼

ちゃんと,そーいうサービスがあれば安心です. 今回は,タイヤにホイールもついているので, すこし高くなりそうです....参考になりました. しかし,ちょっと最低4000円は高いかな.ありがとうございました.

その他の回答 (3)

• shinchin
回答No.4

以前、量販店に勤めていた者です。 基本的に、雪が降った直後などの繁忙期を除けば嫌な顔はしません。 なぜなら、工賃は100%利益になるからです。 しかし、その店の方針で持ち込み大歓迎のところとそうでないところは存在します。 工賃は、タイヤ・ホイールを単体で持ち込む場合とタイヤのみ持ち込んで脱着もする場合とでは作業内容が違いますし鉄ホイールかアルミホイールかによっても違ってきますので、お近くの量販店(オートバックスなど)に電話で確認するのがいいと思います。 そのときに予約をしておけば待たされずに作業にかかってもらえます。 バランスも必要なら、それは別料金なので一緒に確認してください。 店舗によっては、ウェイティングルームが併設されているところもありますので、気持ちよく作業終了を待つことができます。

iwow
質問者

お礼

店によって方針があるのですね. 店長によるのでしょうか? でも,タイヤ交換しないとならないので,問い合わせてみたいと思います.どうもありがとうございました.

• kj9
回答No.3

自動車整備工場に問い合わせてみてはいかがでしょうか? うちの近所は気分よくやってくれます。 そこでは16インチだと1本1500円といわれました。 今度頼もうと思ってます。

iwow
質問者

お礼

近所に頼めそうな整備工場が見当たりませんでした. どうもありがとうございました.

noname#86531
noname#86531
回答No.1

私もいつもオークションで購入しています。 オートバックスでやってもらっています。 1本1000円で交換しバランスもやってくれました。 あと、カーピットのあるホームセンターなども 結構やってくれますよ。

iwow
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました. オートバックスですね. ありがとうございました.