• ベストアンサー

海外旅行の時、病気やけがをしたことはありますか

海外旅行の時、渡航先の国で病気やけがをしたことはありますか。 風邪で熱が出て困ったとかけがをしたとか乗り物酔いをしたとか食中毒になって大変だったとか・・・。

noname#157497
noname#157497

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.9

結構あります。 ☆オーストラリア 気管支炎をこじらせて肺炎一歩手前になり、高熱の中フラフラになって検査施設へ。 ☆カナダ 元々悪かった奥歯が化膿してグラグラに…麻薬並みの薬を処方して貰いました。 ジンマシンが出て全身カイカイ…大量の副腎質ホルモン入りクリームを出されて触れませんでした。 ☆インド 砂漠で貧血起こしてジープで病院へ… 5つ星ホテルで1人2万のマハラジャディナーなるものを食べて下痢&嘔吐。 砂漠で食べた食事では調子良かったのに… ☆ネパール 下痢と発熱で受診。 こうして色々な国で病院に行くと、日本のサービスの良さに改めて感動します。

noname#157497
質問者

お礼

色々な国へ行ったのですね。行動的ですね。 海外へ行くと日本のサービスの良さを改めて実感しますよね。

その他の回答 (9)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.10

こんばんは 何年か前にフィリピンに社員旅行に行った時に、 参加した同僚の何人かが赤痢に羅漢してたことがあります。 帰りの飛行機で、ちょうど私の隣に座ってた同僚が既に発熱等で体調を崩しており 成田の検疫で引っかかってそのまま隔離病棟に直行しました。 その後、参加した全社員に対して、 検便やら何やらと検査の嵐でした。 私は運良く何ともなかったですけど、 罹った同僚とはホテルの部屋をのぞけば、 旅行の全ての旅程が同じ、入ったレストラン等も同じ、帰りの飛行機は隣の席と・・ 移っていても不思議じゃなかった状況でした。 あとは取引先の部長さんでしたが、 中国に出張に行った際に現地で原因不明の腹痛になり、 現地の病院ですぐに手術ということになったそうです。 ですが、そこは中国のそのまた奥地の都市。北京や上海のような都会じゃありません。 どんな手術をされるか分からないので恐かったのか、 激痛を我慢したまま、無理やり日本に戻ってきてから入院しました。

noname#157497
質問者

お礼

こんばんは。 フィリピンは色んな病気にかかりそうな感じがします。 また中国の奥地のような場所では、どんな手術をされるのかわからないという状況、納得できます。 外国の田舎の病院は衛生面や技術面で心配ですよね。

noname#188303
noname#188303
回答No.8

一人旅の際は、食べ物には十分気をつけるのですが、一度父の 仕事の関係で、モロッコに行った時のこと。  ラバトの街に入って 最初に口にした冷凍パイナップル、氷が生水だったようで・・(汗)  とんでもないことになりました。 この時は通訳(英語→仏語→ アラビア語)やドライバーもいたし、現地の知り合いに医者がいた ので救われました。  しかし、滞在中の日中平均気温は40℃。  食中毒で体力も落ち、気温が下がる夕方以降しか外出できず、 楽しみにしていたクスクスなどアラブ料理は一切受け付けず、 フルーツと甘いものしか口にできませんでした。 ギリシャのクレタ島を訪れた時は一人でしたが、宿泊先のバスルームで 滑って転び、肘を強く打ちました。 シャワーの水漏れがあったことから 床が濡れていたのに気づいたので、それを宿主に話すと、即近くの 病院に連れて行ってくれ、レントゲンも撮って異常なし、という結果を 得られました。 シーズンではなかったし、小さな宿だったのでよかったです。 

noname#157497
質問者

お礼

モロッコで食中毒になったのですね。大変な思いをされたのですね。 モロッコやギリシャなど遠い国で病気やけがをすると不安感も強く感じそうですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.7

赤痢で入院したことならあるけど。 酷い下痢は当たり前の地域なんで、そういうのは数え切れない。

noname#157497
質問者

お礼

赤痢になったら何かと大変ですね。つらい症状が出るらしいですね。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

 もうかなり前、オランダへの出張の際のことです。前日から風邪気味だったのですが、家を出るあたりから身体がだるくて、海外どころか成田まで行く気にもならない。でも、もうチケットは用意されているし、仕事のスケジュールが狂う心配もある。  成田まではタクシーを使ってなんとか到着。これが日本の国内程度なら体調を押しても出発するところだろうけれど、一番心配なのは12時間半という飛行機の中。途中で悪化しても、まさか下ろして欲しいなどとは言えるものでもない。出張は取りやめてこのまま家に帰ろうか、それとも、思い切って通関するか、さんざ迷った挙句、エイヤッとカウンターへ。  それでも搭乗して席に着くと気分はすこし落ち着いてきたみたい。機内食は思ったよりも美味しく頂けた。熱を計ってみると、ある、38度を超えている。前に風邪で医師の診察を受けた際に飲み残していた風邪薬と抗生物質を飲み下し、機内は空気が乾燥しているから、濡れたタオルで口元を覆った。風邪薬のせいか機内の気圧のためか急に眠くなる、そしてよく眠ったのです。  早朝アムステルダムのスキポール空港に降り立ったころには、それでも幾分元気が出ていました。たぶん、よく眠れたことと、予期不安が無くなったせいでしょう。空港を出るとホテルに直行、事情を説明したらそのままルームに入れてくれました。しばらく一服してからホテルで聞いた近くの開業医のドアを叩きました。院長先生は白髪の老医師で、日本の医院とほぼ同じような診察をしてくれ、持っていた薬を調べて、その薬を飲めばいいと親切に説明してくれました。  先生はとても話し好きで、しかも日本のことにかなり詳しい。日本の医学がオランダ医学を祖としていたことも知っていました。オランダで書かれた解剖学の名著ターヘル・アナトミアが日本人の手で翻訳され「解体新書」と名付けられたことを口にしたら、先生とても喜んで、それからは話が弾みだしたのです。熱いブランデー入りの紅茶をご馳走になって、先生の穏やかな口調を聞いているうちに、気分はますます良くなったように思えてきました。  見舞い方々打ち合わせに来てくれた仕事先の方と別れた後は、その日一日ホテルのベッドで過ごしたけれど、熱はなかなか下がりませんでした。それでも幸いに、風邪はそれ以上ひどくはならなかったけれど、あの時の不安な気持ちは今でも思い出してゾッとします。  その後も、別の渡航の際に貧血で倒れたり、思いがけず突然生理が始まってしまったり、いろいろありましたが、海外旅行の際の体調不良ほど心細いものはありません。とにかく健康第一、旅にはいちばん大切な条件といっていいでしょう。皆さまもどうか、体調だけはご注意ください。    

noname#157497
質問者

お礼

オランダへ行ったときに高熱が出たのですね。海外で体調を崩すと心細くなりますね。 私も海外でおなかを壊して何度も下痢をして、結局ホテルで一日寝込んでしまいました。 原因不明ですが、現地の食べ物が身体にあわなかったのだと思います。 下痢止めを飲んだら下痢はおさまりましたが、なんか倦怠感がありました。 滞在型の旅行だったのが不幸中の幸いで、あれがもし移動しながらの旅行だったら・・・と思うとゾっとします。

noname#193975
noname#193975
回答No.5

グアムのバスはどうにかなりませんかね? 運転の荒いこと荒いこと。 観光仕様で窓ガラスはないし、昇降口にドアもない。 カリフォルニアのように飛び乗ることはまず無理。 今まで2~3人は吹っ飛ばされているに違いない。 そして想像してしまった。 ふっ飛ばされアスファルトに叩きつけられた観光客を。 気分が悪くなった。 まるで屍のようだ・・・・・。

noname#157497
質問者

お礼

海外のバスは概して運転が荒いようですね。 私も海外のバスに乗ったら、運転がすごく荒くて、しかも運転手がすごくコワモテの男性だったので途中で降りたいような 気分になったことがあります。

  • ajisai107
  • ベストアンサー率15% (28/177)
回答No.4

こんばんは。 ちょうど30年前、亡き祖父がツアーで中国に行き、アイススケートをしていて転び、歯を1本折りました。 歯だけで他にケガや骨折、頭などを打つ事もなく、安心したのを覚えています。 その時現地では、処置などどうしたのかは不明ですが、折れた個所を見たので、帰国してから差し歯にして貰ったようでした。

noname#157497
質問者

お礼

歯は折れると痛いですね。それが海外でとなるといっそう大変ですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

スキー場で膝のじん帯を痛めて歩けなくなった(カナダ) 風邪で発熱、寝込んだ(インドネシア) 香水の匂いで嘔吐(飛行機内) 香水の匂いで貧血で倒れる(飛行機内) 尿道炎、嘔吐(日本)←海外 貧血(日本)←海外

noname#157497
質問者

お礼

あちこちで大変な経験をしたのですね。 私も飛行機でCAの香水の匂いがきつすぎて不快感を感じたことがあります。

回答No.2

  ・全身に蕁麻疹 ・下痢 ・デング熱 ・歯痛  

noname#157497
質問者

お礼

デング熱は風土病ですよね。つらい症状が出そうですね。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

乗り物酔いは病気じゃないですね(笑) 私はコンタクトレンズが縦になって目に刺さり、近所の眼科で見てもらったけど判断がつかず、大学病院に回されました。 家内は逆まつ毛で目に傷をつけて、やはり眼科にかかりました。この時は仲良しになったホテルのオーナーがタクシーも病院も手配してくれました。 また、妊娠で医者にかかり、途中で流産して入院しました。 息子はスキーに行っている間に風疹にかかり、1週間の間ホテルに缶詰めでした。 他にもなにかあったような気がしますが、忘れました。 子供が風邪や怪我で医者にかかたのは何度もありますね。

noname#157497
質問者

お礼

おっしゃる通り乗り物酔いは病気ではないですね(笑) でも海外の乗り物は日本の乗り物にはないような揺れ方をするものもあります。

関連するQ&A

  • 海外旅行中に体調を崩したことはありますか。

    海外旅行中に渡航先で風邪をひいたりケガをしたりして困ったことはありますか。 海外だと国内と違い言葉も思ったように通じないので体調を崩すと不安ですよね。個人旅行の場合 は全部自分で対処しないといけないですしパッケージツアーの場合は他のお客さんに心配や迷惑をかけたりしますね。 渡航先で体調を崩したことはありますか。またどうやって対処しましたか。

  • 中国人の海外旅行保険

    日本人が海外旅行したり海外留学するときは、日本国内で海外旅行保険や、留学生保険を掛けていく事が一般的だと思いますが、 中国人が海外留学や海外旅行に行く時には、そのようなシステムがあるのでしょうか? もし保険システムが無いとしたら、渡航先で急病や怪我をした場合、 どのような対応をしているのでしょうか?

  • 現在、渡航可能な海外旅行先はありますか?

    現在、渡航可能な海外旅行先はありますか?パッケージツアーの出ている国はありますか?

  • 旅行前の病気や怪我のカバーされる保険

    ここの所、何度か、旅行の予約がある前に、怪我や病気になって、旅行を間際にキャンセルし、特に海外の時は、多額のキャンセル代を支払っています。いつも、保険には、入るのですが、旅行前の病気や怪我のカバーされる保険がないでしょうか? 国内、国外、両方教えていただきたいです。

  • 下痢と嘔吐、発熱

    上記の症状が2日ほどつづき、市販の風邪薬で熱はさがりましたが、水用便と吐き気は続いており、さっぱりしたものを少ししか口にしていません。 熱はたぶんほんの少しの微熱があると思うのですが、寝込むほどではありません。 時々、かなりキツイおへそ周りのさしこむような痛みがあります。 これって「嘔吐下痢症」とか風邪とかでしょうか? 病院に行けばいいことですが、今仕事が忙しくて休めません。 何か深刻な病気なら・・・と心配です。 ちなみに海外旅行は行ってません。 家族に異変はないので食中毒はないと思います。

  • 海外旅行が自由化されていない国を教えてください

    2008年現在、海外旅行が自由化されていない(業務や視察、留学などの特定の目的がないと出国できない)国があれば教えてください。 ※日本からの渡航が許されていない国ではなく、各国の海外旅行自由化状況が知りたいです。

  • 旅行中の薬(常備薬)

     来週月曜日からアメリカのカリフォルニア州に研修旅行に行きます。 海外旅行は初めてでこのサイトでいろいろな持ち物や準備について教わりました。 ただ、ひとつ難点があって、それが「薬」なんです。 僕はアレルギー体質で、一般のドラッグストアに売っているカゼ薬や胃薬を飲んだことがなくて、 どれを持って行ったらいいのかわからないんです。 こういう場合ってかかりつけの主治医に出してもらえるのでしょうか?  あと、9時間~11時間ぐらい飛行機に乗るんですけど、こんなに長時間飛行機に乗るのは 初めてで、乗り物酔いの薬を持っていったほうがいいとすすめられるんですけど、 普段、電車やバスなどではよったことがありません。強いて言えばタクシーくらいです。 だから酔い止めも飲んだことがありません。 自分では乗り物酔いしにくいと思っているんですけど絶対酔わないという自信もないので…。 自分は乗り物酔いしやすいのかそうでないのかは、 どこで判断すればいいのか教えてください。

  • 海外旅行経験者の方に、お伺いします?

    当方、海外旅行は過去に1度しかありません。ハワイ。 年内以降、年2回での海外旅行を考えています。 英語は多少出来ます。 皆様が過去、渡航された国で、「ここが一番!」な国、ございますでししょうか?主観で構いません。 再度行きたい国など、心に残った一番な国、教えて下さいませ。 どうぞ、よろしくお願い致します。。

  • 海外旅行について2009.5

    連休海外旅行にいくつもりです。 今朝フェーズにWHOが警戒レベルを引き上げましたが・・・大丈夫でしょうか?  渡航先は台湾です。 また、注意喚起等ありましたら教えてください。

  • 海外旅行

    おはようございます。 今週、海外旅行へ行きます。 二つ、ご質問教えてください。 1.子供がiPhone 4Sを持っていきます。 使用目的は写真を撮ることです。   国内で使用している設定をそのままにすると、渡航先で、知らぬ間にパケット通信をしていて   とんでもない、通信料金の請求がくるそうですが、そのようにならない為には   どのような設定が必要ですか? 2.私は、所持しているスマートフォンを渡航先で電話とメールで使用します。   メールに関してはキャリアの「海外パケットしほうだい」に加入します。   電話ですが、海外から日本にかけるとき、相手先電話番号は、どのようになるのですか?   また、その逆で相手が、私にかける時の電話番号はどのようになるのですか?