• ベストアンサー

ウィキペディアに対抗する方法!

ウィキペディアの記載で非常に不利益を受けています。 死活問題です。 よって、記事を削除したくてノートに書いたら ブロックされました。議論もなにもあったものではありません。 あまりにも一方的なやりかたに憤慨しています。 何か対抗する手段ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.5

該当ページの右上に、「履歴表示」というリンクがあります。 ここから、誰がいつ変更したかがわかります。場合によっては、一言説明があります。 (最新|前)で、その版と最新/直前の版との差分がわかります。また、ラジオボタンで任意の2つを比べることもできます。 ・アカウントの信用 簡単に変えられる上、同じ物が複数で使われるIPアドレスでは、議論している相手が同じ人物であるかどうかはっきりしません。 すくなくとも、同じアカウントの人が同じ人物であると考えられます。 そのアカウントを使っているのが実際にはどんな人物か、は、議論にはあまり関係ありません。「そのアカウントを使っている特定の人物」であることがわかれば十分です。 なんにせよ、ここで何を言っても無駄です。 ウィキペディアのことはウィキペディアで解決してください。 失礼ですが、今開示されていることだけで言えば、 ・「法に抵触する商品ではありません」とわざわざ書くような仕事をしていて ・そのことに対する批判がウィキペディアにあって ・(ウィキペディアとの因果関係は定かではないが)売上が下がったので ・都合が悪いところを消したら、元に戻された となっているような印象を受けます。

kfjbgut
質問者

お礼

まあ、そんなもんです。 しかし、法に抵触といっても、雑法ハーブではありません。 数百年来、使われている植物をあえて、薬事法などという言葉を使って表現しているから迷惑しているって話です。

その他の回答 (4)

回答No.4

遅くなりました。#1です。 「売り上げ」ということはその記事の関連企業の方でしょうか? 本来ならその記事に関して関係者は書かないというのが原則で、他の人にすべて任せるのが筋ですが、それでは回答にならないので、 まず自分の会話ページを見てください。 この状態ではこれしか言いようがありません。 また、ブロック理由は会話ページの他に、このリンクの検索バーにIPもしくはアカウント名を入れると確認できます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E4%B8%80%E8%A6%A7
kfjbgut
質問者

お礼

会話ページって?ノートのことですか?ノートが削除されているんですよ・・ このご使用のユーザー名またはIPアドレスは投稿ブロックの方針に従い、○○○ro によって投稿をブロックされています。具体的な理由は次の通りです。 具体的理由なんか全くわかりません。

• ok-kaneto
回答No.3

削除されたなら削除された履歴が残っているはずなので、議論してはどうでしょうか。 相手には相手の考えがあって削除したのでしょうから、無為にそれに従う義務はないでしょう。

kfjbgut
質問者

お礼

そこがよくわからないんですよ このサイトは複雑すぎます

• bardfish
回答No.2

アカウントを取得してノートに発言しているのでしょうか? アカウントを取得していないのであれば、アラシ行為とみなされている可能性があります。 最近はアラシ対策としてIPアドレスのみの投稿は迫害(?)されているように見受けられます。 ヘルプとかよくある質問は読みましたか?

kfjbgut
質問者

お礼

アカウントって利用者名とパスワードを入力することですよね? これなら入力していますが・・ でもこれって、何で信用できるんですかね? アカウントといっても所詮、仮の名称ですよね? そんなに、値打ちが違うのでしょうか・・

回答No.1

よろしければ不利益の詳しい内容(例えば誹謗中傷とか個人情報を書かれたとか)とあなたに対する管理者の対処(ブロックの理由)を補足お願いします。

kfjbgut
質問者

お礼

不利益の内容は、詳しくいうとページが特定されますので無理ですが、要するにページの記載によって売り上げが落ちている実情です。 法に抵触する商品ではありませんが、風評被害というものがあります。 初心者ですからブロックの理由は分かりませんが、ノートに記載した記事が10分程度したら削除されていました。理由が分かれば文句は無いのですが、何も言わずにブロック、削除は怒りしかありません。