XPS8100/win7 ネット接続の不具合

このQ&Aのポイント
  • XPS8100/win7でネット接続の不具合が発生しています。
  • ネットワークへの接続が困難になり、一時間置きに切断されるという症状が出ています。
  • 既存の対処方法を試しましたが改善されず、現在は困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPS8100/win7 ネット接続の不具合

ネット接続の不具合で困り果ててます。 携帯で調べつつ、初心者の出来る範囲はやり尽くしましたが、いっこうに改善出来ません。 お詳しい方のご助力頂きたく書き込ませてもらいます。 マシン/Dell:XPS8100 OS/windows7 ISP/CATV(モデム/fujikura:FCM-150J) ルータ/Buffalo:WHR-HP-GN(有線接続) その他ネットワーク接続機器/FMV(winXP)、PS3(家族が使用) ※マシン、周辺機器は全て使用一年半程度 ここ1ヶ月ほどネットワークへの接続が困難になりました。一時間置きに切断されるといった症状です。 他の機器は接続出来ていましたが、モデム・ルータのアダプタを抜いてリセットしましたが直らず、検索で引っかかった方法(IPv6を切断し、ルータから振り分けられているIPアドレスを調べ、自動取得から固定にするというもの)を試してみましたが直りません。 (現在は自動取得に戻しています) プロバイダ、マシン、ルータのサポートセンターに電話をしてみましたが、私の拙い説明ではなかなか現状を理解して頂けませんでした。 3日ぶりに起動させてみると、イーサネットケーブルがきちんと接続出来ていないとの表示が出てきました。差し込み直し、モデム・ルータのリセット、他のPCでの動作を確認しましたが、いっこうに接続出来ません。 ほとほと疲れてしまい、お手上げ状態です。 拙い説明で申し訳ございません。 解りにくいところがあれば、解る範囲で説明致します。 普段はあまり使わないのですが、 今回仕事で使わなければならない状態になってしまいました。 どうかご助力願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namarako
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.4

No.2です。 お礼コメントを拝見致しましたが、別のPCで問題ないのであれば、やはりDELL PC自体の問題のように思えます。 ・別のPCでルータやモデムには正常に接続可能 ・LANケーブルも別のPCで正常な動作確認済み この状態でLANケーブルでルータに接続してもPCでLAN接続が認識されないのであれば、PCの問題と断定して良いかと思います。 その場合考えられるのは、 ・LANポートの物理的な故障 ・ドライバが壊れた 辺りですが、繋がったり繋がらなかったりした事から、物理的な故障のような気がします。 何が原因…という事もなく、いきなり壊れる事もあり得ます。 時間的余裕があれば、ドライバの入れなおしやOSのクリインストールを試すのも手ですが、少し出費になりますが、USB接続のNICを買って試してみる…というのはいかがでしょうか。 あまりお役に立てていない気もしますが、何かの参考になれば幸いです。

masaoyoyo
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございません。 おっしゃる通りLANポートの故障だったようで、無線LANを購入してみたところ、動作も安定し、スムーズに仕事を進めることが出来ました。 動作も不安定だった為、OSの問題だと決めつけていましたが…まさかこんなに簡単に問題解決が出来るとは思いませんでした。 とても助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.3

接続できる場合の ipconfig の結果と 接続できない場合の ipconfig の結果を見比べてみてはどうですか。

masaoyoyo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 接続出来た時はちゃんと返してくれましたが、いかんせん現在はルータの認識すらしない状況でうんともすんとも返してくれません。 ネットワークのインターフェイスは問題なく動いているようです。

  • namarako
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.2

Dellのパソコンでインターネットに接続できない時に、FMVやPS3で接続できているのであれば、モデムやルーターの問題というより、PCの問題のような気がします。 ケーブルが接続されていないと表示される状態で、FMVやPS3は接続できますでしょうか。 できるのであれば、PCかLANケーブルの問題 →(1) できないのであれば、ルーターかモデムの問題 →(2) と切り分けられます。 (1)PCかLANケーブル、ルーターのポートの問題 他のLANケーブルに交換してみてどうか。 ルーターの別のポートに接続してみてどうか。 これでもダメならPCの問題です。 (2)ルーターかモデムの問題 特に設定を変えていないのであれば、一時的な動作不良か故障が考えられます。 一時的な動作不良であれば、全ての機器の電源を切って『モデム→ルーター→PC』の順番で電源を付けます。 次の機器の電源を入れるタイミングは、起動時のランプの点滅が収まった後です。 これでも治らないのであれば、PCからモデムに直接LANケーブルをつないでみて接続できるかをお試しください。 問題なくつながればルーターの問題、それでもダメならばモデムの問題が考えられます。 すでに試していたのであれば…わかりません…

masaoyoyo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 電源を付ける順番があるのですね! すっかり試した気になってました。お恥ずかしい限りです。 モデム切断から30分後起動→ルータ起動→PC起動とやってみましたが接続出来ませんでした。 LANを認識しなくなって以降、モデムから直接の接続を試しておりませんでした。 混乱すると試したことすら忘れてしまうので、とてもありがたいです。 ですが、残念ながらこちらでも接続出来ませんでした。 1はテスト済みです。言葉足らずで申し訳ございません。 繋がりませんでしたが、大変勉強になりました。ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.1

1.LANケーブルに断線などの異常が起きている 2.PCのLAN部分が壊れた 3.ルーターのハブなど一部が壊れた ちなみに、全部会社で起こりました。

masaoyoyo
質問者

お礼

1・3、他のマシンで接続し動作確認済みです。 説明不足をお許しください。 この中で可能性があるのは2番ですが、前兆と全く関係がないように思える為、他のことを試してみたいと考えております。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然ネットに接続できなくなりました

    突然ネットに接続できなくなりました 有線ブロードネットワークでネットにつないでいます。機器は モデム…「DASAN」 ルータ…バッファロー「BBR-4HG」 OS win7 64bitです。 先日まで問題なかったのですが、急につながらなくなりました。 モデムからの直結ではつながるのですが、ルーターを通すとつながりません。 ルーターには、XPのPCとテレビとゲームがつながっていますが、切れるときは全てつながりません。 現在つながっていますが、接続先は「ネットワーク3」とベンチのマークです。 切れる時は、PCとネットワーク3のあいだに△と!がついていたり、ネットワーク3とインターネットのあいだに×がついています。 わかりにくい説明ですが、大変困っています。 ご助言お願いします。

  • ネットに接続できなくなりました

    XPのマシンで、システムのプロパティ→コンピュータ名で名前を変更したところ、ネットワークでは他のPCとやりとりできるのですがネットには接続できなくなりました。 環境はCATVでルーターを通して複数台接続してます。 IPは自動取得です。 通常はIP192.168.11.○○ 255.255.255.0なんですが名前を変更したPCは IP169.254.32.126 255.255.0.0になります。 解決方法があれば教えて下さい。

  • PCではネットが出来るのにインターネットテレビが接続できません。。

    稚拙な内容でスミマセン。 インターネットテレビの接続を試みているのですが、どうしてもつながりません。 説明書をみてルーターに接続する必要があるのとのことで、有線ルーターを買い、PCにつなぐ設定はできました。PCでインターネットはできます。 しかしインターネットTVのモデムをルーターに繋いでも何故かテレビは「ネットワークに接続できません。再起動してください。」と表示されます。 ルーターの説明書から、「2台目を接続する時は自動でIPを取得する設定にし、PCの電源を切ってから機器を接続する」だけのようです。 確認事項を見ても、ルーターのケーブルを挿している部分は全て黄色のランプが点灯しているのでつながっているはずなのですが…。 ルーターの説明書やオンラインマニュアルではこれ以上の説明がなく、カスタマーセンターは平日しかやっていないようなので本当に困っています。 何かほかに設定が必要なのでしょうか?もしくはずっとルーターが悪いと思いこんでいましたが、インターネットTVのモデムの方がおかしいのでしょうか??(インターネットTVの方のモデムはずっとピンクのランプが点滅しています) 過去のPCを2台接続する際の質問等も参照してみたのですが、どうもいまいち解決できずにおります。何かお気づきの部分がありましたらアドバイスを頂けると本当に助かります。 必要事項がありましたら調べて追記していきますのでよろしくお願いします。

  • Win8.1「インターネット接続」

    教えてください。 Windows8.1で図のような構成で特に問題なくインターネット接続できています。 ・PC - 無線LANルータ - ADSLモデム-(マンション共同NTT光フレッツ) いま何の気なしにコントロールパネルからネットワーク設定を見たら、添付図(上)のような状態でした。 ・イーサネット(LANボード機種名) →ネットワーク3 ・インターネット接続(WANミニポート) →切断 インターネット接続が切断?と思い、状態を[接続]にしてみても普通にWEBページ閲覧など問題なくできます。もう一度切断しても変わらず。 ここで言う「インターネット接続」とはどのルータからどこにつながるものなのでしょうか。 これが接続状態と切断状態では何が違うのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いします。

  • ネットにつながっていないWifiへの接続ができない

    以下の状況でWifiが切断/再接続を繰り返してしまいます。同様のトラブル・解決方法について情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか? ■産業機器用に、インターネットにつながれていない、閉じたWifiを使用しています。 ■全機器に固定IPを割り振っています。WindowsのWifi接続状況で「識別されていないネットワーク」と表示される状況ですが、これまではうまく運用できていました。 ■ところが、先日からこの閉じたWifiへ接続したところ切断/再接続を繰り返してしまい、通信が成立しません。 ■接続後、数分間は通信が維持されますが、その後切断/再接続が繰り返されます。  この状況になるとWifiの「切断」操作ができなくなり、接続設定を削除(再度Wifiパスワード再入力が必要)するまで、狂ったように接続/切断が繰り返されます。 ■1か月前は問題なく使用できており、ここ最近のアップデートが影響している可能性もあります。 ■複数の、種類の異なるThinkpadで同じ現象が出ます。HPのPCでは問題なく接続できています。 ■環境の詳細は以下の通りです。  - Thinkpad X13 Gen1(Windows 10 Pro 22H2 64bit)・Thinkpad T14 Gen2(Windows 11 Pro 21H2 64bit)のどちらも同じ現象が発生。  - Wifiルータはアクセスポイントとして使用。インターネットには接続されていません。  - Thinkpad側IPは固定で192.168.3.157、Wifiルータ側IPアドレス「192.168.3.1」、その他固定IPの産業機器が10台ほどぶら下がるネットワークです。   DNSは使用していません。サブネットマスクはすべて「255.255.255.0」 ■以下の内容を試しましたが解決しません。 - Wifiアダプタのドライバ更新、削除、再インストール、WindowsのWifi接続設定リセット、Windowsクリーンインストール - Wifiルータのファームウェア更新、設定リセット、他機器の分離(ルータと1対1でも不可) - 別のWifiルータへ入れ替えましたが改善せず。 ■ 家庭など一般的なネットに接続できるWifiで、IPを固定で変えるなどしてネットにつながらない状況を意図的に作っても、同じ状況が再現しました。 情報をお待ちしています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 突然ネットに接続できなくなるようになりました

    ここ3日ぐらい、ネット中に突然ネットが切断されてしまったり いつもPCをたちあげれば自動でネットに接続できるのにできなくなってしまいました。 今は、その度にモデムのコンセントを抜いて時間をおいてからPCをたちあげれば接続できるような感じです。 ちなみに、ノート型パソコンで有線。フレッツ光でbbエキサイト。windowsのvistaを使っています。 ネットワークと共有センターを見ると 今の状態は「マイコンピュータ―複数のネットワーク―インターネット」 その下は、 (パブリックネットワーク) アクセス ローカルとインターネット 接続 bb そのまた下にも、 (パブリックネットワーク) アクセス ローカルのみ 接続 ローカルエリア接続 というのがあります。 パソコンに詳しくないので、わかりやすく説明していただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • 1週間色々と試したけどインターネットに接続できません

    ネットワークに接続されておらず、インターネットを見れない 質問者:ayayaas2 windows vistaのノートPCが急にインターネット接続できなくなりました。 まず、頻繁にIPアドレスの競合が検出されました」というエラーが出ます。 しかし、「診断」をクリックしても解決されません。 「ネットワークに接続」では、「コンピュータは識別されていないネットワークに接続されています」となっており、「追加のネットワークを検出できません」と出ます。 「ネットワーク上のコンピュータとデバイスを表示します」をクリックすると、フォルダに何も入っていません。デバイスがないということなのでしょうか? ネットワーク診断をしてみると、「このコンピュータの範囲内で、ワイヤレスネットワークを検出できません」と出ます。 IPアドレスは全て自動で取得に設定してあります。 PCはdynabook/ss mxです。 ネットの接続方法はローカルだと思うのですが… ネットワーク診断をしてみると、LANも無線LANも×印がついていて切断されていました。 ためしにローカルのIPを指定にしてみると、LANは接続されました。 無線LANは切断されたままです。 家にはノートの他にpriusのPCがもう一台あります。 どちらのPCもIPを自動で習得にしてあるのに何故競合が起こるのでしょうか… また、 「お使いのネットワークルーターまたはブロードバンドモデムの問題によって、インターネットに接続できなくなっている可能性があります。ホームネットワークに接続している場合は、モデムの電源を切ってから電源コードを抜いて、10秒以上待ってから電源コードを差し込んでください。その後でモデムの電源を入れて接続してみてください。モデムが壁にあるケーブルジャックまたはモジュラージャックに差し込まれていることを確認してから、ネットワークへの接続を試みてください。」というエラーも出ます。正直、全く意味がわかりません・・・。「ルーター」「ブロードバンドモデム」「ケーブルジャック」「モジュラージャック」とは何なのでしょう?どうすれば、このエラーが出なくなるのでしょうか。 一体どうしたら接続できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エラーだらけでどうしたら接続できるのかが全くわかりません

    ネットワークに接続されておらず、インターネットを見れない 質問者:ayayaas2 windows vistaのノートPCが急にインターネット接続できなくなりました。 まず、頻繁にIPアドレスの競合が検出されました」というエラーが出ます。 しかし、「診断」をクリックしても解決されません。 「ネットワークに接続」では、「コンピュータは識別されていないネットワークに接続されています」となっており、「追加のネットワークを検出できません」と出ます。 「ネットワーク上のコンピュータとデバイスを表示します」をクリックすると、フォルダに何も入っていません。デバイスがないということなのでしょうか? ネットワーク診断をしてみると、「このコンピュータの範囲内で、ワイヤレスネットワークを検出できません」と出ます。 IPアドレスは全て自動で取得に設定してあります。 PCはdynabook/ss mxです。 ネットの接続方法はローカルだと思うのですが… ネットワーク診断をしてみると、LANも無線LANも×印がついていて切断されていました。 ためしにローカルのIPを指定にしてみると、LANは接続されました。 無線LANは切断されたままです。 家にはノートの他にpriusのPCがもう一台あります。 どちらのPCもIPを自動で習得にしてあるのに何故競合が起こるのでしょうか… ソフトには心当たりがないです。 使用しているルーターやモデムの型式はわかりません… 一体どうしたら接続できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Win98でルータを介してネット接続できない

    こんにちはkeipapaですがよろしくお願いします 今まではWin98(DeskTop)でLANボード⇒ケーブルモデム⇒CATVでネットに接続していました 今回、WinXP(Note)を購入したためルータを増設し2台ともネット接続しようとしました WinXPからは無線・有線ともルータ⇒ケーブルモデム⇒CATVでネット接続に成功しました 問題は Win98からネットに接続が出来ません 1.アドレスは自動取得のため重複はしていません   >ipconfig で2台とも確認済みです 2.ゲートウェイ・DNSなどの設定はWinXPと同じ設定になっています 3.ルータのアドレスに向けた>ping は反応があります   >ping 192.168.11.1 どうしたらWin98からネットに接続できるでしょうか? チェックすべきポイント・アドバイスをお願いします

  • インターネットの接続について質問です。

    インターネットの接続について質問です。 今までソフトバンクに入ってましたが、今回BフレッツADSLと、Toppaにしました。モデムは有線モデムで、プラネックスMZK-WNHの無線ルータをレンタルすることにしました。 モデムもルータも接続し、正しくランプがついていることも確認しましたが、ルータのプラネックスネットワークマネージャを起動し、『らくらく回線・設定ナビ』をすすめていったのですが、機器を検索しています。という画面のまま先に進めません。 パソコンのIPアドレスも自動取得になっていますし、どうすればいいのでしょうか。