XPS8100/win7 ネット接続の不具合

このQ&Aのポイント
  • XPS8100/win7でネット接続の不具合が発生しています。
  • ネットワークへの接続が困難になり、一時間置きに切断されるという症状が出ています。
  • 既存の対処方法を試しましたが改善されず、現在は困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPS8100/win7 ネット接続の不具合

ネット接続の不具合で困り果ててます。 携帯で調べつつ、初心者の出来る範囲はやり尽くしましたが、いっこうに改善出来ません。 お詳しい方のご助力頂きたく書き込ませてもらいます。 マシン/Dell:XPS8100 OS/windows7 ISP/CATV(モデム/fujikura:FCM-150J) ルータ/Buffalo:WHR-HP-GN(有線接続) その他ネットワーク接続機器/FMV(winXP)、PS3(家族が使用) ※マシン、周辺機器は全て使用一年半程度 ここ1ヶ月ほどネットワークへの接続が困難になりました。一時間置きに切断されるといった症状です。 他の機器は接続出来ていましたが、モデム・ルータのアダプタを抜いてリセットしましたが直らず、検索で引っかかった方法(IPv6を切断し、ルータから振り分けられているIPアドレスを調べ、自動取得から固定にするというもの)を試してみましたが直りません。 (現在は自動取得に戻しています) プロバイダ、マシン、ルータのサポートセンターに電話をしてみましたが、私の拙い説明ではなかなか現状を理解して頂けませんでした。 3日ぶりに起動させてみると、イーサネットケーブルがきちんと接続出来ていないとの表示が出てきました。差し込み直し、モデム・ルータのリセット、他のPCでの動作を確認しましたが、いっこうに接続出来ません。 ほとほと疲れてしまい、お手上げ状態です。 拙い説明で申し訳ございません。 解りにくいところがあれば、解る範囲で説明致します。 普段はあまり使わないのですが、 今回仕事で使わなければならない状態になってしまいました。 どうかご助力願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namarako
回答No.4

No.2です。 お礼コメントを拝見致しましたが、別のPCで問題ないのであれば、やはりDELL PC自体の問題のように思えます。 ・別のPCでルータやモデムには正常に接続可能 ・LANケーブルも別のPCで正常な動作確認済み この状態でLANケーブルでルータに接続してもPCでLAN接続が認識されないのであれば、PCの問題と断定して良いかと思います。 その場合考えられるのは、 ・LANポートの物理的な故障 ・ドライバが壊れた 辺りですが、繋がったり繋がらなかったりした事から、物理的な故障のような気がします。 何が原因…という事もなく、いきなり壊れる事もあり得ます。 時間的余裕があれば、ドライバの入れなおしやOSのクリインストールを試すのも手ですが、少し出費になりますが、USB接続のNICを買って試してみる…というのはいかがでしょうか。 あまりお役に立てていない気もしますが、何かの参考になれば幸いです。

masaoyoyo
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございません。 おっしゃる通りLANポートの故障だったようで、無線LANを購入してみたところ、動作も安定し、スムーズに仕事を進めることが出来ました。 動作も不安定だった為、OSの問題だと決めつけていましたが…まさかこんなに簡単に問題解決が出来るとは思いませんでした。 とても助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 8ive22ty
回答No.3

接続できる場合の ipconfig の結果と 接続できない場合の ipconfig の結果を見比べてみてはどうですか。

masaoyoyo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 接続出来た時はちゃんと返してくれましたが、いかんせん現在はルータの認識すらしない状況でうんともすんとも返してくれません。 ネットワークのインターフェイスは問題なく動いているようです。

• namarako
回答No.2

Dellのパソコンでインターネットに接続できない時に、FMVやPS3で接続できているのであれば、モデムやルーターの問題というより、PCの問題のような気がします。 ケーブルが接続されていないと表示される状態で、FMVやPS3は接続できますでしょうか。 できるのであれば、PCかLANケーブルの問題 →(1) できないのであれば、ルーターかモデムの問題 →(2) と切り分けられます。 (1)PCかLANケーブル、ルーターのポートの問題 他のLANケーブルに交換してみてどうか。 ルーターの別のポートに接続してみてどうか。 これでもダメならPCの問題です。 (2)ルーターかモデムの問題 特に設定を変えていないのであれば、一時的な動作不良か故障が考えられます。 一時的な動作不良であれば、全ての機器の電源を切って『モデム→ルーター→PC』の順番で電源を付けます。 次の機器の電源を入れるタイミングは、起動時のランプの点滅が収まった後です。 これでも治らないのであれば、PCからモデムに直接LANケーブルをつないでみて接続できるかをお試しください。 問題なくつながればルーターの問題、それでもダメならばモデムの問題が考えられます。 すでに試していたのであれば…わかりません…

masaoyoyo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 電源を付ける順番があるのですね! すっかり試した気になってました。お恥ずかしい限りです。 モデム切断から30分後起動→ルータ起動→PC起動とやってみましたが接続出来ませんでした。 LANを認識しなくなって以降、モデムから直接の接続を試しておりませんでした。 混乱すると試したことすら忘れてしまうので、とてもありがたいです。 ですが、残念ながらこちらでも接続出来ませんでした。 1はテスト済みです。言葉足らずで申し訳ございません。 繋がりませんでしたが、大変勉強になりました。ありがとうございました。

• nijjin
回答No.1

1.LANケーブルに断線などの異常が起きている 2.PCのLAN部分が壊れた 3.ルーターのハブなど一部が壊れた ちなみに、全部会社で起こりました。

masaoyoyo
質問者

お礼

1・3、他のマシンで接続し動作確認済みです。 説明不足をお許しください。 この中で可能性があるのは2番ですが、前兆と全く関係がないように思える為、他のことを試してみたいと考えております。 コメントありがとうございました。