• 締切済み

婦人科と産科の違いについて

nasu_の回答

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.1

婦人科……出産は扱いません。 各種病気の治療や検査、相談がメインとなります。 病院によったら、出産は無理だけど妊婦検診は扱う、という所もあるかも。 産科……出産を扱う病院です。 ほとんどの産科病院が、婦人科の機能も兼ね備えています。 産科は妊婦検診や赤ちゃんの検診もあるので、全体的に混んでる印象です。 妊娠しておらず、単に病気の検査や相談ならば 婦人科に行った方が待ち時間が短くて済むことが多いです。

関連するQ&A

  • 産科と婦人科の違い

    妊娠しているかどうかの検診に行きたいのですが産科と婦人科の違いはどうちがうのでしょうか?やっぱり妊娠してるなら産婦人科や産科というイメージがあるのですが婦人科でも大丈夫なのですか?自宅の近くには産科や産婦人科がなく婦人科はあるのですが・・・やっぱり今後の事を考えたら自宅から近い病院の方がいいですよね?

  • 婦人科と産科の違いを教えてください。

    妊娠検査薬に陽性反応が出ました。 その際に、まず受診すべきなのは産科でしょうか?それとも婦人科なのでしょうか? 産婦人科と一口に言っても、 「○曜日/午前:産科 午後:婦人科」 などというように、細かく分けられている病院があり、受診するにあたり どちらが正しいのかが、また、明確な違いは何かが分かりません。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、詳しい違いと各科の受診症状例などをご存知でしたらコメントお願い致します。

  • 産科と婦人科

    産科と婦人科 某大学病院で婦人科希望でといったらうちは産婦人科で分けなくて良いと言われ子宮筋腫で手術希望と伝えその理由を聞かれたので少し痛みがあったのと将来子供も欲しいし、と。それから手術前検査終え、手術日も決まり入院手続きに目を通すと産科扱いで産科だと二人部屋からしかなく日に六千何ぼ掛かると初めて知らされました。婦人科だとベット代の掛からない大部屋があるのにどうして産科になったか聞いたところ最初の診察で妊娠希望と言ったからその時点で産科に、と。手術日を何ヶ月か待つと思っていたのがすぐ予約できたのはその違いがあったからと納得しましたがベット料はそんなに支払いたくないのでと話してみると一旦手術キャンセルしてからまた新たに婦人科として受診して下さい。そうするともしかしたらまた同じ検査もするかもしれないしと言われました。 近々同じ病院に行こうと思ってますが産科だったのが婦人科への変更はスムーズにいくもんでしょうか? それにとても不親切な対応だと思ってます。よくある事でしょうか?

  • 初診は産科あ・婦人科?

    妊娠検査薬で陽性が出ました。 来週明けにも病院に行く予定なのですが、初診って産科ですか?婦人科ですか?病院によって違うんでしょうか。 見て頂きたい先生がいて、その先生の曜日に行きたいのですが初診は産科なのか婦人科なのか困ってます。 宜しくお願いします!

  • 下山口近辺の産婦人科(産科)教えてください!

    以前、西武線の下山口について質問した者です。 無事に実家も下山口への引越しを済ませ、平穏に暮らしているようです。 その際はありがとうございました。 今回、私自身が妊娠が発覚しまして・・。 里帰り出産を考えています。両親も下山口には引っ越したばかりであまりよくわからないので、どなたか下山口近辺でよい病院やクリニックをご存知ではないでしょうか? 初めての事で不安がいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 札幌市内でお勧めの産科・婦人科教えてください

    今、生理予定日(4/28頃)から2週間近く遅れていますが、 昨日(5/9)に妊娠検査薬を試したところ陰性でした。 妊娠検査薬はほぼ正確ということなので妊娠の可能性は ないと思うのですが、それではなぜ生理が遅れてるのか・・・ と思い、病院へ行ってみようと決心しました。 良いお医者様がいるだとか、評判の良い病院を ご存知の方は教えてください。 また、ここは良くないとか(できれば理由も・・・) そういった病院など、なんでもよいので情報提供 をお願いします!!

  • 産科学⇒新生児と胎児の違い・・・?

    新生児と胎児の違いについて、下記(※)の内容に対し、各々の定義と器官の変化の追加提出を求められ困っています。 補足・アドバイスをお願いします。 ※新生児:出産直後から約2週間、母体外生活に適合するまでの期間の嬰児。胎児:胎生する哺乳類の母体内での生育中の幼体。 器官の変化⇒胎児:臍帯(胎盤)を通しての物質代謝やガス代謝の産物が交換される。新生児:肺呼吸、母乳等の経口摂取、消化器官での物質代謝が行われる。 その他、造血器官の違い⇒胎児:卵黄のう、肝、脾、リンパ節、骨髄で造血(ヘモグロビンは胎児型:HbF)。新生児:出生とともにリンパ球以外のすべての血球産生は、骨髄でおこなわれる(ヘモグロビンの大部分が成人型:HbAに転換する)

  • 婦人科と産婦人科の違い

    婦人科と産婦人科の違いを教えて下さい。 生理不順、不妊治療はどちらを受診したら良いでしょうか? 今、生理不順で婦人科に通ってますが、 長い目で見て婦人科では産婦人科に比べ、 いろいろな治療はしてもらえないのでしょうか? (排卵誘発、人工受精など) はじめから産婦人科行ったほうが良いでしょうか?

  • 産婦人科と婦人科のちがい

    えっちがあまり うまく できない夫婦です。婦人科にいけば いいんですよね?すごーく  勇気がいるのですが  こんなことで 病院に 行く方、もしくは行ったことのあるかた いますか?

  • 助産師・産科医等産科ご関係者様にお尋ねしたい

    私は33週4日の早産でした。初産です。 出産まで妊娠中毒症等何も異常はなく、体重増加も適正範囲内でした。 20代半ばで高齢出産でもありません。 出産時の個人産婦人科病院の対応に疑問を感じているのでご意見伺えたらと思い質問させて頂きました。 その日は定期検診でした。 お昼前の検診では「異常なし。順調。」と言われました。 その日の夜中0時、初めから10分間隔の陣痛が起こり、私は前駆陣痛かなと様子を見ていて…結局、夜中4時に病院へ行きました。 その時点で子宮口は9cm開いており、赤ちゃんは推定2200gを超えているとの事でした。 しかし早産の為、NICUもある総合病院へ私ごと搬送するかもしれない事もあり、胎児は1分1秒でも長く母体内に居る方がいいと陣痛を緩める(?)薬を点滴されました。 急を要してはいない為(破水をしたりはしていないから??)、朝8~9時頃のスタッフがそろってくる頃総合病院へ連絡を入れるとの事でした。 結局9時、10時…と時間が過ぎてもどうなるのかの情報は私や夫には知らされず、(聞いてもまだ連絡していない、等)、11時頃、先程までされていた内診よりかなり強めにグリグリと触られ、破水し、点滴を陣痛促進剤へ変更されました。 そして14時頃無事出産、赤ちゃんだけ総合病院へと搬送されました。 出産後、「今日の定期検診で貧血だった(採血の日でした)。」と言われ鉄剤を処方されました…。 素人目の疑問としては… ・子宮口が9cmも開いている、且つ、妊娠33週超で胎児体重2000g超という状態でも陣痛を緩める点滴をうつものなのか?(点滴をしても今日・明日中には生まれると言われました。) ・うったとしても、総合病院と連絡が着き、どちらで出産するのかが決まった時点で止めたりはしないのか? ・定期検診で貧血と判断された場合、その時点で鉄剤は処方されるものではないのか…? 他にも色んな不審点があり、儲け欲しさに自分の病院で生ませたかったのでは?しかも病院のお昼の外来診療時間外に生ませたかったのでは??と思えてなりません。 実際の詳細状況等が分からなければ判断出来ないかとは思いますが、ご意見頂けたら幸いです。 また、情報不足であればご指摘頂ければ補足致します。 よろしくお願いします。