• 締切済み

婦人科と産科の違いについて

nasu_の回答

• nasu_
回答No.1

婦人科……出産は扱いません。 各種病気の治療や検査、相談がメインとなります。 病院によったら、出産は無理だけど妊婦検診は扱う、という所もあるかも。 産科……出産を扱う病院です。 ほとんどの産科病院が、婦人科の機能も兼ね備えています。 産科は妊婦検診や赤ちゃんの検診もあるので、全体的に混んでる印象です。 妊娠しておらず、単に病気の検査や相談ならば 婦人科に行った方が待ち時間が短くて済むことが多いです。