• ベストアンサー

主人の口座から振込みたいがカードが指紋認証です

学資保険契約のため契約者である主人の口座から、保険会社の指定口座に振込をしたいのですが、主人からカードと通帳を借りて近くのATMまで行きましたが、指紋認証のため振込ができません。主人は日中仕事の為、なるべく私が行きたいのですが、やはり本人以外は振込をすることができないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

指紋認証等の生体認証カードは、本人以外はお金が下ろせません。 そのため、家族や奥さん専用の生体認証カードで「代理人カード」を作りましょう。 生体認証カードでも代理人カードで家族も使用可能 http://blog.goo.ne.jp/bin-suzuki/e/4a9a2f69e139190db5f697d8f3e3b2e4 -------------------- 私は、給料振込み口座には、私のカードを1枚と、パスワーども、別々にして、妻専用の「代理人カード」を1枚との計2枚つくりました。 私の金融機関は、まだICカードでなかったし、私はセキュリティを考えてクレジット機能を両方のカードに付けずに、「代理人カード」でも、制限無く口座から下ろせました。 パスワーども、別々にして、 ただ、記帳すると、妻が専門に下ろすので「代理人カード」の文字が、いっぱい印字されていましたね。

vegeetaaaa
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。とてもよくわかりました。ただ、どうやら明日までには代理人カードを発行する事ができないと思うので、今回はあきらめて明日主人本人に銀行にいってもらうことにします。

その他の回答 (2)

• kenzo333
回答No.2

指紋認証では主人でないと振込みできないでしょう。あなたの口座から振込みできるようにすることはできないのですか。

vegeetaaaa
質問者

お礼

お答え下さりありがとうございました。

vegeetaaaa
質問者

補足

契約者である本人の口座からでないとダメということでした。

• itou2618
回答No.1

ご主人の口座であなたの名前で代理人カード(家族カードともいう)を作られたらよいのでは。

vegeetaaaa
質問者

お礼

お答え下さりありがとうございました。代理人カードというものをお答えで知ったので、これから検討してみよう思います。

vegeetaaaa
質問者

補足

明後日(7月6日)の主人の誕生日前に振込みたいので、おそらく代理人カードを作る事が間に合わないかと思われます。