• ベストアンサー

身体認証付きATMカード

銀行等で身体認証がついたATMカードを出していますが、あれは身体認証機能がついている銀行のATMで下ろすときは良いのですが、コンビニなどまだ身体認証がついていないところでもお金をおろすことができるものなのでしょうか?またそうしたカードにはクレジット機能がついているものがほとんどですが、これは何のためなのでしょうか?コンビニなどでおろす時には、銀行口座ではなく、クレジットからキャッシングという扱いになってしまうのでしょうか? よく分かりませんので使ったことがある方に教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25607
noname#25607
回答No.6

こんにちは。 三菱銀行で合併直前に窓口のお姉さまにすすめられて 手のひら認証のカード作りました。 カードが盗難にあったとき他人による引き出し防止ができるとのことで作ったんですが 銀行口座の引き出しなど、まだ利用可能なATMの台数が少ないため 不便です。認証もスピーディでなく何度もやり直ししていらつく事もあります。次に新しく三井住友でカードを作ったときは以前からの暗証番号のみで引き出せるタイプを作りました。 VISA機能つきです。 コンビニでは 身体認証対応のATMはないので銀行口座の引き出し等も一切使えません。 VISAのキャッシングは利用できますよ。ATMでクレジットの画面にしてからです。こちらは既存のカードと一緒です。 まだコンビニでは身体認証対応のATMは近所にないですが たとえできたとして 銀行口座の引き出しと クレジットのキャッシングを間違えることはないと思います。クレジットのほうは支払い回数も聞かれますから。 まだまだ身体認証のカードは不便さを感じますねー

Sara_Lingo
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際に使った方のお話をうかがえて良かったです。 生体認証、まだ不便だということがわかりました。またキャッシングの際にはクレジット画面に予め変わるというのは大変に参考になりました。また銀行口座とクレジットのキャッシングを間違えることもなさそうだというのも分かって良かったです。

その他の回答 (6)

• papageno
回答No.7

こんにちは。 私は三井住友の生体認証付きのカードを作りましたが、それは近所のATMで読み取り装置が設置されたのを確認してからのことです。引き出し/振込限度額が高くなるので作りました。 これは、クレジットカード機能はついていません。 キャッシュカードと違って、クレジットカードは審査が必要となるので、クレジットなしのキャッシュカードを用意していないというのは考え難いと思います。 東京三菱に置いても、以下のページを見る限りは、クレジットカード機能なしのカードが発行されているようです。 http://www.bk.mufg.jp/kouza/card/hikaku/index.html ところで他の方も仰っていますが、詳しいことは銀行窓口で聞くのが一番確かです。 私が生体認証付きカードを作った時、窓口の係の人は、生体認証カードに切り替えた場合の不便な所も全部説明してくれました。疑問点をメモしていけば、聞きたいことはちゃんと説明してくれると思いますよ。やっぱりやめます、といっても別に嫌な顔はされないはずです。

Sara_Lingo
質問者

お礼

ありがとうございました。 近くに生体認証で引き出せるATMができてから変えるというのは、良い基準ですね。 クレジット機能なしのカードは実は今、持っているのですが、それを生体認証にしようとしたら、クレジット機能がついているので、迷ってしまったのが質問のきっかけでした。 銀行のカードもいろいろあって、ちょっとややこしいですね。

• yukika-37
回答No.5

#1、#3です。 >もし、この東京三菱UFJのカードについて使用した経験がおありの方がおられたら、このキャッシングについて教えて頂けたら幸いです。それをもって回答を締め切りたいと思っております。 私自身は生体認証の使用経験はないので分かりません。 申し訳ありません。 私も#4さんと同じく、直接銀行側に問い合わせるのが良いと思います。 では。

Sara_Lingo
質問者

お礼

これまでいろいろとありがとうございました。 教えて頂いたことだけでも大変に参考になりました。

• t78abyrf9c
回答No.4

>となると、コンビニでおろすことができないというのも困るので、三井住友では認証機能付きカードは使えないですね。 三井住友の場合、主力コンビニATMであるアットバンク(am/pm内にあるATM・※福岡県内設置分を除く)が対応してますので、am/pmが利用し易い地域の方ですと、殆ど不便はありません。 三菱東京UFJですが、ここで回答を待つよりもコールセンターへ問い合わせられた方が速く分かると思います。 毎月第3日曜日の21:00~翌朝4:40を除き、24時間有人オペレーターが問い合わせに答えてくれます。 http://www.bk.mufg.jp/faq/ivr.html

Sara_Lingo
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行の方にも問い合わせたのですが、ちょっと要領を得なかったものでこちらで経験者の方のお話をうかがいたくてお尋ねしました。すみません。

• yukika-37
回答No.3

#1です。 >コンビニで生体認証のカードで現金を引き出しても、それは普通の銀行口座からの引き出しと同じで、キャッシングにはならないということが分かると助かるのですが、それはどうでしょうか。 みずほの場合ですが、コンビニだと ・イーネット(ファミマ、ミニストップ、サークルK、サンクス、スリーエフ…etc) ・ローソン ・セブンイレブン であればキャッシング扱いではないはずです。 残高照会も出来るくらいですし…。 また質問文のクレジット機能ですが、クレジット無しのもの(「普通預金ICキャッシュカード」?)を選んでいただけば問題ないと思います。

Sara_Lingo
質問者

お礼

再度のお返事、ありがとうございます。 提携しているコンビニであれば大丈夫だというのが分かり、少し安心いたしました。 クレジット機能ですが、たとえば、東京三菱UFJ銀行だと全部、付いてしまっているようです。 http://www.bk.mufg.jp/kouza/card/visa/cash/intro.html#intro02 またカードの差し込み向きによって、キャッシングになってしまう場合もあるようなので使う時には注意をしないといけないようです。 おかげさまでだいたい様子が分かって参りました。 もし、この東京三菱UFJのカードについて使用した経験がおありの方がおられたら、このキャッシングについて教えて頂けたら幸いです。それをもって回答を締め切りたいと思っております。 ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.2

三井住友の場合は、認証機能が搭載されていないATMでは利用出来ません。 (窓口で聞いた限りでは、そうする事でセキュリティーを高めるという説明でした。) また、クレジット機能が無い生体認証カードも発行されてます。 http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/ic/seitai.html なお、クレジット機能付きカードで利用する場合も、通常の引き出しが可能です。

Sara_Lingo
質問者

お礼

ありがとうございます。 となると、コンビニでおろすことができないというのも困るので、三井住友では認証機能付きカードは使えないですね。 コンビニで使った場合、クレジット機能付きカードでも通常の引き出しが可能ということは、キャッシング扱いにはならないという理解で良いのでしょうか。

• yukika-37
回答No.1

身体認証というのは生体認証と同じ意味でしょうか? 同じ、ということを前提に話をさせていただきますね。 みずほが生体認証取り扱っているので調べてみました。 利用限度額を (1)生体認証対応ATM (2)ICキャッシュカード対応ATM (3)ICキャッシュカードに対応していないATM(磁気) に分けて設定できるようです。 (1)以外を0円に設定してしまえば、本人以外にATMは使用出来ないということになります。(+デビットカード取り扱い不可) その場合はみずほ銀行の一部ATMか郵政公社の一部ATMでの取り扱いのみになりますので、面倒ではありますが…。 クレジットカードについては分かりませんでした。

参考URL:
http://www.mizuhobank.co.jp/start/seitai_ninsho/
Sara_Lingo
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、生体認証と同じ意味です。言い方がいろいろあるようで、分かりにくくてすみません。 利用限度額をそれぞれで設定できるサービスがあるのは便利ですね。これは知りませんでした。 コンビニで生体認証のカードで現金を引き出しても、それは普通の銀行口座からの引き出しと同じで、キャッシングにはならないということが分かると助かるのですが、それはどうでしょうか。