EXCELマクロで当選番号を表示する方法

このQ&Aのポイント
  • EXCELマクロを使用して、プロジェクターで当選番号を表示する方法を解説します。
  • 盆踊りの抽選会で使用されるタオルの当選番号を、EXCELのセルに入力し、プロジェクターで表示する方法をご教示します。
  • EXCELのマクロを使用して、自由に指定したセルに斜線を記入する方法を詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELマクロについて教えてください

盆踊りの季節になりました。私の地区の盆踊りでは、最後に抽選会を行います。 参加賞として配布されたタオルに1から順番の数字が記入してあり、これが当選番号になります。 司会者が番号札を引き、記入係りが番号を模造紙に記入します。 その番号タオルを持っている当選者が景品を受け取ると、消去係りが模造紙の番号の上に斜線を記入します。斜線の下に番号が読める状態になって、景品を受領済みを表しています。 進行を早めるために、司会者が次々に番号札を引きますから、模造紙の前は記入係りと消去係りが慌ただしく動き、罵声が飛び交う様は見良いものではありません。 前置きが長くなりました。 EXCEL画面に当選番号を記入して、プロジェクターで表示できないかと考えています。 当選番号を記入する時は、記入セルをマウスでアクティブにして、キーボードで数字を記入します。 記入セルは、プロジェクタースクリーンの大きさによりますが、3等賞で5列×4行程の表になるでしょう。 消去する時は、消去セルをマウスでアクティブにして、何かのキー(Ctrl+Dとか、同時2キー以内)を押すと、消去セルの数字が見えるまま、上に斜線を記入するマクロが動くようにしたいのです。 マクロ初心者で、セルの書式設定の罫線タブから太線の斜線を記入する操作をトレースしてマクロに記録してみたものの、操作した特定のセルに対して動作するマクロはできるのですが、自由に指定したアクティブセルに対して動作させる方法が分かりません。 もちろん、別の方法でもかまいません。簡単な操作方法でスピーティに斜線が記入できる方法をご教示ください。 使用する環境はWinXPまたはWin7,Office2007またはOffice2010です。 したがって、あまり特定環境に特有の機能は避けていただくのが理想ですが、どうしても依存する場合は、条件をご指定ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんにちは! セルをダブルクリックする方法はどうでしょうか? 画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストして、セルをダブルクリックしてみてください。 Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) 'この行から If Selection.Borders(xlDiagonalUp).LineStyle = xlNone Then With Selection.Borders(xlDiagonalUp) .LineStyle = xlContinuous .Weight = xlThin '←もう少し太い線なら「xlMedium」に! End With Else Selection.Borders(xlDiagonalUp).LineStyle = xlNone End If Cancel = True End Sub 'この行まで ※ もしセルを間違った場合はもう一度セルをダブルクリックすれば斜線はクリアされます。m(_ _)m

uran2048
質問者

お礼

キーボードを使わないので非常に簡単に斜線が入力できるうえ、間違った訂正機能まで付けてくださり、正に至れり尽くせりの機能で非常に喜んでいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

てきとーにセルを(まぁA1セルを)一個選んでおきます 開発タブで,「マクロの記録」の一つ下に「相対参照で記録」というのがあるのでクリック,選ばれた状態にしておきます マクロの記録を開始  マクロ名はてきとーに  ショートカットキーを記入し  マクロの保存先は作業中のブックにして 記録開始します アクティブセルを動かさないように,セルを右クリックしてセルの書式設定を開始 罫線のタブで斜め罫線を少し太い線で入れてOKします 記録終了します。 相対参照で記録のボタンを再度クリックして,選択を解除しておきます。 以上で,任意のセルを選んでショートカットキーを押すと,そのセルに斜め罫線が入ります。

uran2048
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ご説明を読む限り、私が試行した方法と同じように思えます。 しかし、別件で素晴らしい方法をアドバイスいただきましたので、実際には確認をしておりません。 申し訳ございません。