• 締切済み

皮膚が異常にかゆいです;

数か月前に、新しく買った石鹸を使用し始めてから、 皮膚がとても痒いです。(現在その石鹸の使用は止めています) かいていると皮膚が赤くなり、粉がふいて、 更に酷くなるとぶつぶつと小粒?な虫さされのようなものが何個も浮き出てきます。 (虫さされやジンマシンではないようです) 一体どういう状態になっているんでしょうか?

みんなの回答

  • 81-87xj
  • ベストアンサー率28% (25/87)
回答No.2

暑くなってきたので、汗疹(あせも)や蚊に食われたのを手指で掻きむしっているうちに、そのぶつぶつ傷も悪化した…ような気もします。 皮膚科に行ってみて、処方された薬でも効かないとの事ですが…。 以前、別の悩みの(唇が痒いという方)にも私はおすすめしたのですが、我が家では馬油(ばあゆ/まあゆ)を常備薬としています。 火傷や切り傷、虫さされや掻きむしった後の出血を伴うかさぶた傷に、とても良く効きます。 馬油は油なので、暑くなってきたため、容器の中で完全に溶けてしまっていますが(笑)、うすーく指にとり、患部にのばしてつけます。 くちの中に入ってしまっても、無害なので信用して長年使っています。 切り傷や火傷、掻きこわした傷には薬として、普段は化粧品として愛用しています。 馬油は殺菌力が高いので、我が家では母は馬油が一番信用できる!と言って、顔に塗る専用の馬油まで持っています。 薬局でだいたい売っていますよ。ハンドクリームとか洗顔料の売り場にあると思います。 価格は\800~\1,300ぐらいだったかなぁ…。うろ覚えですが(汗)早く治るといいですね (o^∀^o)

ki4567
質問者

お礼

多分、ですが汗疹や虫さされが原因ではないと思うんですよね。 最初は乾燥で痒かったのが、最近は掻いた後にぶつぶつが出るようになったという…。 馬油ですか~。むかーし使っていましたね。 現在手足に掻いてしまってできた複数のかさぶたがあるので、それに塗ってみようかと思います。 回答ありがとうございました

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

アレルギーではないかと思います 使わないほうがいいですよ あとは皮膚科か内科で見てもらってください

ki4567
質問者

お礼

やはりアレルギーですか; 病院にはいきました。(皮膚科だけですが) 「ヒルドイド(ローション0.3%)」という薬をもらって、患部に塗っています。 それでも痒いんですよね。。。なるべく我慢してるんですが 同じ症状を経験した方がいれば、自分の場合はこうすればよくなったみたいな意見を聞かせてもらいたいです。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 皮膚炎?

    皮膚の症状に悩んでいます。 主に足、腕にでる症状で。最初は虫さされから始まるのですが、それがどんどんまわりに広まっていき何ヶ月もかゆいという状態が続いています。何度もかいてしまうのであとがいっぱいのこってしまっています。いつもかゆいというわけではなく、学校終わり、バイト終わりなど、ほっとしたときに痒さが倍増します。昔はすぐ虫さされなど、治っていたのですが、これは栄養面の問題なんでしょうか?もしくは抵抗力? 病院に行く予定にはしてますが、もし同じ症状の方やなにか情報を知っている方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 治らない皮膚炎。

    初めまして。質問よろしくお願いします。 今ひどい皮膚炎に悩まされております。 11月から赤いぶつぶつや虫さされのようなものなどが顔のみに出来ていてものすごく痒いです。 額・眉間・眉の上・まぶた・鼻・頬・顎・こめかみなどとにかく全てでとっても辛く、どうすればいいのか分かりません。(目の下だけ白い) また、水分が触れると悪化します。 なのでお風呂に入るとひどい時には顔が真っ赤に腫れるぐらいでうずくまるぐらいに痒みもひどく、たまらない状態です。 あとこちらは2ヶ月程前からなのですが、急に便秘になりまだ3度程しか出ていません。 それまでは一応毎日出てはいたのですが・・。 内臓の方も弱っているのでしょうか?? また脂漏性皮膚炎というものが私の症状に似ているようにも思いますがどうでしょうか。 早く皮膚科に行けばいいものの、長く通っていた皮膚科の先生はどんな症状で行っても同じ薬しか出してくれないのです。(強いステロイドで体も顔も同じ薬) 話もろくに聞いてくれず行くのが嫌になりました。 そして違う皮膚科に行ったのですがこちらも「痒そうですね~ではこの薬塗ってみてください」ぐらいしか言ってくれず、結局何なのか分からない為、2回行ってから行っておりません。 この症状が出てからは皮膚科にかかっていないので、後者の皮膚科にまた行ってみようと思うのですがその前に質問させていただきました。 同じような経験をされている方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 仔猫のあごの下の皮膚が黒くなる。

    1か月前に、捨て猫の保護活動をしていた方から、2ヶ月くらいの白毛の子猫をいただきました。 耳ダニや回虫の駆除をして、体をよく見たら仔猫のあごの下の皮膚に黒い粉状のものがこびりついています。お風呂に入れて、石鹸でこすってもなかなかとれず、炭の粉のような粉末で下あごの毛の根元にびっしりついています。ようやく洗ってきれいにして、3日経ったらまた下あごの毛元にまた黒い粉がびっしりついています。ほかにはついていません。そういえば、4年前に亡くなった猫も下あごの毛元に黒い粉が付いていたような記憶があります。のみはいません。この黒い粉は何でしょうか。痒がったりはしていません。

    • ベストアンサー
  • 皮膚から粉がふくような・・・

    私ではないのですが従姉妹の皮膚の状態が良くないので質問することにしました。常時、粉がふくようなかんじになっていて化繊の黒い服を着ようものなら、字を書いた黒板にもたれたかのように真っ白になってしまいます。皮膚科に行っても「よくわからない」そうです。本人は痒くないらしいのですが濃い色の洋服が着れないのと洗濯するのに目づまりするのが困るそうです。乾燥肌用のクリームや体を洗う石鹸などもいろいろ替えてみましたが改善しません。もしこのような症状に対処できる方法をご存知であれば教えてください。

  • 皮膚ガンでしょうか?

    2ヶ月前くらいに足に虫さされのような 小さな腫れがいつの間にかできていました。 気づいたのはいきなり足の痛みが出たからです。 かゆみは一切なくお風呂から出たあと痛み 足を見ていたら腫れていました。 服でふれるだけでかなり痛み何もしてなくても 足をひきずるほどが二、三日続きその後 ジュクジュクと膿んできたので皮膚科に行きました。 虫さされじゃないかと薬をもらい塗って いましたがなかなか治らず医者にいく時間も とれなかったので放置していたところ かさぶたになり安心していたら2週間前くらいから 黒い色に変わってきました。私自身まあいいやで 放置していたら親に黒いのはよくないから すぐ見せにいけと言われ今日皮膚科に行きました。 しかし飲む薬と前もらってある塗り薬をまた 使ってダメなら一週間後に検査となりました。 放置し、知識不足な私がいけないのはわかっていますが とても不安です。写真を見てわかる方は ぜひ教えていただきたいです。

  • 皮膚の異常について

    2ヶ月前に手のひら(右手拳骨の下部分)をケガしてしましました。 かなり大きなケガだったので、1ヶ月でやっと傷口が閉じました。 (病院へは行ってません。) このまま完治すると思われたのですが、最近「タコ」のようにキズの部分が固くなり、押すと少し痛みもあります。 また内部で出血しているのか、やや赤みがかっています。 これは何かの皮膚疾患なのでしょうか? 本当は皮膚科で診てもらうのが一番なんでしょうが、しばらくは仕事が忙しく受診できる間がないため、こちらにて質問させていただきました。

  • 皮膚の異常が治りません

    腕のぶつぶつ(カサブタ?)が治りません 1年ほど前にカサブタみたいなものができて、すぐ治るかなと思って放置していたら治らず、、、 両腕と太ももに同じようなものがあります。 皮膚科の先生にQレーザー?がいいと言われ、2ヶ月ほど前にやってもらいましたが治らず。 これが何かわかる方、治し方あれば教えていただきたいです。

  • にきび。皮膚科に行ってきました

    中3女子です。 ニキビで悩んでいます 3か月前にニキビで皮膚科にいきました。 でも、処方された2種類の塗り薬が全くきかず、1カ月程で使うのをやました。 それから皮膚科は信用してませんが、いまだ治らず、とりあえず行ってみました。 前の薬が効かなかったことを言いましたが、1種類は違うのをくれましたがもう1つは前と同じのでした… また、洗顔は手を洗うような普通の石鹸を使えといわれましたが 石鹸で洗うとか不安すぎます。 大丈夫ですか? それと、、感想するので化粧水と乳液はつけたいです 順番は洗顔→塗り薬→化粧水→乳液 でいいですか? 皮膚科と関係ないんですが、 母がニキビ、肌荒れ、口内炎にきくというチョコラBBのサプリメントを買ってきてくれました。 1日2回、昨日から飲んでますが、 サプリメントとか飲み薬とかは副作用とかが心配です。 大丈夫ですか? 質問おおくてすいません 回答待ってます。

  • 顔の皮膚が乾燥して痒いのですが。

    顔の皮膚が乾燥して痒いのですが。 1か月程前から、所々顔だけの皮膚が乾燥し、粉をふいた様になっています。 洗顔後はヒリヒリとして、赤くなり、痒みがありますが何かの病気なのでしょうか。 保湿をしても治りません。

  • 皮膚科に行った方が・・・

    高校生です。 お尻の皮膚の部分の(表面というんでしょうか?) 左側の方が赤紫というか青紫というような色に虫刺され程度の 大きさに腫れていて、真ん中に白い核のようなものがあります。 膿を持っているみたいなんです。 ちなみに、ちょっと固めです。 お尻が擦れると痛いです。 数ヵ月前も同じのができていてオロナインを塗って治ったかのように 思われたのですが、また同じ場所に同じのができてしまいました。 この症状は、以前にも同じ場所にあったような気がします。 皮膚科に行ったほうがいいですか? それとも塗り薬などで何とかできますかね・・・?

専門家に質問してみよう