• 締切済み

PCにつなぐスピーカー、ヘッドホンを探しています

PCに繋ぐスピーカー、ヘッドホンを今使っている安いものから買い換えようと考えています。 今のところ予算の関係で、GX-70HDとSE-90PCIの組み合わせを候補にしているのですが、 他の商品にしようか、もしくはサウンドカードをやめてスピーカー+ヘッドホンの組み合わせにしようか迷っています。 使用用途は映画鑑賞、音楽鑑賞(ロック・メタル等が主)、ゲーム(FPS、アクション)等で、予算は10000~20000円程度です。 ・GX-70HDとSE-90PCIでも十分なのか ・他にオススメがあるとすればどれが良いのか この2点について教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chiakoh
回答No.7

自分もいずれパソコン用のスピーカーを購入しなければならないのですが、 私にも良い質問だと思いましたので、回答させて頂きます。 FOSTEX PM0.3(B) [ブラック] 2Way構成の小型アクティブスピーカー http://www.fostex.jp/products/PM03 ※某価格サイトから参考にしました。 上のスピーカーが良い感じです。音楽、映画、ゲームにも対応できる スピーカーでしょう。アンプは通さないほうがよいです^^;抵抗や 入力が小さいので。 ヘッドホンは、自分は音漏れしまくりですがオーディオテクニカの 開放型が良いかと思います。 無難なところで、ATH-AD500なんかオススメです。自分もこの 下のモデルを持ってますが、生産完了してしまった為 AD500以上が購入できるかと存じます。 密閉型を数台買いましたが、篭る音が嫌でやはりオーディオテクニカの 開放型が使いやすいです。音漏れ気にしすぎる方は密閉型で ATH-AD900x が良いと思います。側圧が気になる機種では ありますが。 私の意見が参考になって頂けたら、幸いです。

• chiha2525
回答No.6

>ゲーム(FPS、アクション) この比重が低くない場合は、サラウンドヘッドフォン。他人の銃声が、右前方なのか右後方なのか、分かるかどうかの違いは大きいです。 個人的にはサラウンド懐疑派なので、それ以外なら2chをお勧めします。

回答No.5

補足ありがとうございます。 >> (1) 片方でも構いません。どちらかと言われるとヘッドホンでしょうか。 // であれば、スピーカーは後回しにした方が良さそうです。ヘッドフォンは1万円程度で十分高音質で、録音スタジオなどで使われているのも2~3万円程度です。スピーカーだとその10~100倍という世界なので、限られた予算で高音質を求めるのであればヘッドフォンに集中して投資した方がベターでしょう。 >> (2) サラウンドはできれば欲しいです。 (3) S/PDIF OUTという出力端子があります。 // この2点は問題です。 (2) 一般的に、サラウンドに対応したヘッドフォンというのは、サラウンド音声を処理する機械とセットになっています。つまり、選択肢があまり多くありません。また、ヘッドフォンを無線化したり、その音声処理回路にコストがかかるために、ヘッドフォン自体の音質はやや劣る傾向があります。 (3) そこはサラウンド対応のメリットをとって目をつぶるとしても、パソコンから「サラウンド音声信号」を出力できなければなりません。「パススルー出力」などと呼ばれる機能です。よく分からなければ、パソコンのメーカーに「SPDIF端子からDVDのサラウンド音声をデジタル出力できるか」を問い合わせてください。 もし「できない」と回答された場合は、さらにサウンドカードやUSB接続のサウンドデバイスを追加する必要があります。私自身は馴染みのない分野なので、具体的にこれが良いと言ったアドバイスはできませんが、Sound Blaster(の一部機種)などが該当します。このデバイス自体が5000~1万円程度はするでしょうから、そうなってしまった場合は、 (a) サウンドデバイスとヘッドフォンだけを買って、疑似サラウンドで我慢する。サラウンド信号をもとにした疑似サラウンドなので、ある程度は満足できるかもしれない。将来、サラウンドヘッドフォンを買っても良いが、その場合はヘッドフォンが余ることになる。 (b) サラウンドヘッドフォンだけ買って、当面はステレオで我慢する。疑似サラウンド機能もあるが、ステレオをもとにした疑似サラウンドなのであまり良くはなさそう。しかし、将来サウンドデバイスを追加すれば無駄がない。 のどちらかを選ぶことになるでしょう。もちろん、サウンドデバイスもサラウンドヘッドフォンも両方同時に買うことができれば、それに越したことはありません。あるいは、「そんなややこしい話だったらサラウンドは要らない」という決断もあるかも知れません。

回答No.4

予算も限られていることですから、何を目的にするのかをハッキリさせた方が良いでしょう。 (1) スピーカーとヘッドフォンのどちらを重視するか。 スピーカーで聞く方が耳への負担が少なく、より自然で臨場感のある音で聞くことができますが、製造にコストがかかるので、同じ価格で比較すればヘッドフォンよりも音質が劣ります。逆に、ヘッドフォンではいくら頑張ってもスピーカーほど自然な音にはなりませんが、より細かな音まで聞き取ることができます。 もし、スピーカー(あるいはヘッドフォン)が絶対に必要という訳ではない、ということであれば、ヘッドフォン(あるいはスピーカー)だけに予算をつぎ込む、という方法もあります。音質を重視するなら、その方が良いでしょう。 (2) サラウンドは必要か。 スピーカーにしろヘッドフォンにしろ、ゲームや映画鑑賞の場合はサラウンド機能があった方が楽しめるでしょう。もっとも、そこにコストがかかる分、音質面では不利になります。 音楽鑑賞の場合、「できるだけ忠実に再生できるのが良い」と考える人と、「楽しく聞くことが大事」と考える人がいます。後者の場合は、たとえば疑似サラウンドやイコライザなどの機能があった方が良いですが、前者の場合はそういう機能はむしろ音質低下の原因として嫌われます。 (3) パソコンとの接続方法をどうするか。 デスクトップ型なら内蔵カードでも構いませんが、ノート型や省スペース型では使い回しが利きません。汎用性を考えるとUSB接続タイプが良いでしょう。 もっとも、パソコンにデジタル出力端子があれば、それを利用することもできます。 以上をふまえて... (1) スピーカーとヘッドフォンのどちらを重視しますか? あるいは、どちらか一方はなくても構いませんか? (2) サラウンドは必要ですか? (3) パソコンにデジタル出力端子はありませんか? これらの点がもう少しハッキリとしてくれば、あなたの要望にあったアドバイスができると思います。

naturae
質問者

補足

(1) 片方でも構いません。どちらかと言われるとヘッドホンでしょうか。 (2) サラウンドはできれば欲しいです。 (3) S/PDIF OUTという出力端子があります。 正直な所私自身オーディオ周辺に関する知識はあまり無く、色々と調べながら探している状況なので、何か勘違いしていたら申し訳ないです。

noname#180536
noname#180536
回答No.3

この組み合わせなら高音質ですから充分ですね。 私はONKYO FR-9シリーズ本体とSPはONKYO D-N9NX CD/MD、FM/AM があるのでPCを使用しないときはBGMとしても使ってます。

• nijjin
回答No.2

映画鑑賞、ゲームにはサラウンドがおすすめです。 音楽鑑賞には2.0chステレオがおすすめです。 SE-90PCUは2.0chステレオ再生のみに特化した製品です。 今となっては音質的には良いとは言えなくなってしまいました。 付属のデジタル出力はAVアンプへサラウンド信号を送るためのものでオマケ的なものです。 PCにデジタル出力はあるのでしょうか? もしあるならサラウンドセットを購入してみてはどうでしょうか? SONY HT-SS380 http://kakaku.com/item/K0000238025/

naturae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のPC周りのスペースがあまり広くないため、HT-SS380はすこしきついかもしれません。申し訳ないです。

• kenzo333
回答No.1

私はノートパソコンで聞いている音楽のヘッドフォンは100円店のものでこれで十分ですけど。