• 締切済み

建築関係の方、お願いします

northfox_hkdの回答

回答No.6

回答1 施主に対して最大限の配慮を考えるなら、施工中物件の設備は使わないのが原則。 これが僻地で公衆トイレなどが借用できない立地であれば、使用やむなし。 ただし衛生面への配慮(養生)や、美装の徹底など、管理面への配慮が必須。 回答2 新入りさんの経験値がわかりませんが、帳場さんに確認してから使うべきだったとは思います。 感情的になってしまっているようなので、難しいところかもしれませんが、厳重注意程度で十分かと。ちょっとやり過ぎかな…って思います。 ------  管理側としては、施主が使い始めるまでは、トイレもトイレとして使ってはいけない と考えて指導した方がいいかもしれません。基本的には施主さんとの申し合わせなど、配慮の世界でいいんじゃないかなって思いますが、それを嫌がる施主さんも世の中にはいて、請負代金を払ってもらえなくなったり、不当に値下げ要求されたりするケースも希にあります。  黄色いシミが施主の検査で見つかって、建物の受け取りを拒否されたりしたら大問題ですし、地元密着の中小の工務店であれば、それが噂になって仕事が減ったりするリスクも経営側としては考えなければいけません。  元請けなのか下請けなのかわかりませんが、些細なことにも配慮をして、次の仕事につながるような、いい仕事をしたいとお父様たちは考えているのではないでしょうか。  ぶっちゃけ、生理現象なワケですから、それを堪え忍んで仕事する必要はないのは当然です。後は、近くのホームセンターに駆け込む時間的な余裕があったか、指導が行き届いていたか(指導に反したか)、使った後に帳場に報告したか、など総合的な判断になるかと思います。