漢方治療の翌日の異変

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が漢方治療の翌日に首の右側リンパ節が腫れていると感じています。特に痛みはなく、膨らんでいる感じがあります。この症状は漢方薬の好転反応の一種かもしれません。
  • 漢方治療と鍼治療を受けた前日に腫れが出たため、漢方薬や治療が原因である可能性があります。過去に大きな病気はなく、血液・尿検査や検診でも特に異常はなかったということです。
  • 症状はのどから右そけい部、胸部圧迫痛、倦怠感などがあり、痛みはコロコロと変わる感じです。自律神経の失調と思い漢方治療を受けることにしたが、症状が一時的なものか不安があります。相談してアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

漢方治療の翌日の異変。

30代男性です。どなたか相談に乗って頂きたく、書き込みさせて頂きました。 いままで特に大きな病気はしたことがありません。(アレルギー体質で、じんましんは今も出ます。喘息は過去にありましたが、今はほぼ全く気にしないで生活できます。) 主訴から記させて頂きますと、首の右側リンパ節のあたりがどうやら腫れているようです。しこりという感じではなく、膨らんでいるような感じです。触って痛みはありません。 この腫れが出た日(=「今日」、つまりこの質問を書かせてもらっている、その日です)の、 一日前に、首を含む全身の鍼治療と、漢方内科を受診しました。漢方薬も何種類か頂き、その日夕食前、就寝前と服用し床につきました。「症状」を自覚したのは、「今日」の午後です。 因みにですが、鍼治療や漢方内科を受診する以前の約1ヶ月半の間に、比較的大きな国立病院で3度ほど血液・尿検査をし、また頸部のMRIや、胸部の心電図、エコー検査など、かなり多様な検診をうけましたが、何れも「異状なし」とのことで、特に悪い所見は与えられませんでした。 痛みは、のど→右そけい部→胸部圧迫痛、倦怠感と、同じく1ヶ月半の間に、コロコロとかわります。前の痛みが消えると、次の痛みが出る感じです。したがって今の、私の心理状態を正直に申し上げますと、「実は大きな病気に罹患しているのでは・・・?」という不安感が強く、何事もネガティブにしか捉えられなくなり、日々の生活のさなかでも、不安が片時も去りません。 長々と述べさせて頂きましたが、そこで自律神経の失調を思い当たり、漢方等を受診しようと、思い立ったわけです。(大きな病院では「疲れ」「ストレス」、「原因不明」としか言われませんでした。今までの処は、ですが。) 「漢方、リンパ節の腫れ」などと検索致しますと、それは好転反応の一種であるというページも、いくつかお見かけ致します。本当にそういうことがあるのでしょうか。漢方を服用した経験があまりなく、自身の症状と考え合わせ本当に一時的な症状なのか不安で堪りません。 どなたか相談に乗って頂けると幸いです。どうか御回答宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gumi2
回答No.2

漢方治療の好転反応については分かりませんが、 鍼治療も一緒に受けられたということなのでそちらが原因かもしれません。 鍼灸学校に通っている学生の鍼の被験者になった後同じように、首のリンパ節辺りが 腫れてしまった人を知っています。 頚部に鍼をしていないのであれば完全にこの可能性はありませんが・・・ 血管を傷つけて内出血をおこして腫れているのかも? その人は痛みは無かったみたいです、腫れには直後に気付いたようですが 治療してもらっている場合と、試しに鍼を打たれている場合では意識の仕方で すぐ気付くか気付かないか変わってくると思うので、質問者様の場合たまたま 自覚したのが遅かったのかもしれません。 あまり参考にならないかもしれませんが、かなり不安に思われているようなので 回答させて頂きました。 ちなみにこの人の場合、腫れは数日で引いてましたよ^^ 漢方の好転反応の可能性もあるようですし、あまり考え過ぎずに 数日は様子をみて、腫れが引かないようであれば病院に行かれてはどうでしょうか。

その他の回答 (2)

• ninoue
回答No.3

詳しい事は分りませんが、やはりgumi2さんの言われている鍼治療が原因ではないかと思われます。 好転反応は漢方薬が効いて良くなる過程で一過性の症状といった言い方をされるようです。 しかしそれよりも体質に合わない場合(キク科植物にアレルギーがある人の場合等)や副作用の場合、診断に問題があり適切でない薬が処方された為の症状悪化等の場合等の方が多く、セールストークとしても使われているようですので注意が必要ではないでしょうか。  (Wikipedia:好転反応) 暫く漢方薬や鍼治療を中止して様子を見られたら如何ですか。 それと色々と病院で診断してもらって問題を指摘されないようでしたら、特別な悪い症状やそのままでは悪化してしまうような問題でも無いようですので、薬や病院に頼られるよりもバランス良い食事を心掛け、軽い散歩や運動をしたりしてプラス思考で過ごされる方が良いのではと思われます。

book-bears
質問者

お礼

御回答有り難うございました。

• albert8
回答No.1

いろんな症状が出てるようですが全て体を元の状態に戻そうとしてる時の反応です。確かに不快で辛い反応が多いのですが悪くなってるのではなく治そうとしようとしてるからこそのものです。卑近な例ですが風邪を引くと発熱しますが、ウィルスを殲滅するために必要だからです。発熱は体がだるくなり辛いのですが「今熱を使って元どおりにしてるからおとなしくしておいてくれ」という体の声です。体調が悪くなった時はこういうことをしっかり理解しておいてあわてずに思い出すことがもっとも大切なことです。悪くなってるのではない、治ろうとしてるんだと分かると不安は減ります。体に任せておけばいいのですから。体が自然にやることに間違いはありません。 体の不調は「今元どおりにしてるしばらくは養生してくれ」という体の声です。その声に耳を傾けることなく相変わらず今までと同じ生活を続ければなかなか元どおりにはなってくれません。しっかり体を温め睡眠や休養を増やすことが元に戻そうとする体の治癒力を応援することになります。