• ベストアンサー

電気料金について(Eプランなど)

新築をします。 このたび電気温水器は導入するのですが台所は普通のガスオーブンです。 電気料金ってタイムプランとかEプランなどオール電化にするとメリットがあるような制度があるらしいですが、ガスオーブンでも温水器がついてれば夜間の料金がお得になるのなら、こちらのプランに入ったほうがお得なのでしょうか??

• naninu
  • お礼率91% (296/322)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.3

中部電力さんの料金プランですね。 どちらもオール電化が対象ではないので、契約はできると思います。 naninuさんのお宅が、(お勤めや学校で)平日の昼間に電気を使うことが少なければ、メリットはあるといえます。 いずれにしても、夜間の電気料金が断然安いのが魅力です。 詳しくは下記URLをご覧下さい。 (疑問があれば、遠慮なく電力会社に問い合わせれば良いと思います)

参考URL:
http://www.chuden.co.jp/kozin/ryokin/menu/menu.html#dentou
naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事遅くなって申し訳ありません。 いろいろ検索はしたのですが、やはり直接電話などして調べたほうがわかりやすいですね。 結局タイムプランにすることにしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

関西では「はぴeぷらん(ハピィプラン)」と読んでますね。確か、20%割引だったかな? どこでも似たようなサービスはやってるでしょう。 回答は「実際にやってみないとわからないでしょう」って事になってしまうんですけど、「オール電化」って言うくらいですからほんとにすべて電化にしてしまわないと効果は弱いのでは・・・。 ガスオーブンを使用するということはプロパンなり都市ガスなりを引くということですよね。オール電化にすれば、これを引かなくて良い=ガスの基本料金が不要になる、という意味でもコスト削減効果があります。 電気会社の「オール電化では安くなります」の試算には、この辺も入っていると思います。 あと、これも電力会社によると思うのですが「ホントにオール電化でないと」オール電化プランは適用されないんじゃないですか?つまり、質問者さんの場合オーブンも電気式にしないとこのプランは適用外になるんじゃなかろうかと。 ちなみに、使用する電気給湯器が「エコキュート」なら相当の光熱費削減効果が見込めるようです。一般の給湯器より高いですけど、熱効率3倍の宣伝は伊達ではないようです。

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事遅くなってすみません。 いろいろ調べた結果。中部電力のタイムプランにすることで落ち着きました。 ありがとうございました

• mak0chan
回答No.1

電気料金は全国一律ではありません。goo/OK-Webの会員に「タイムプラン」とか「Eプラン」などと言われても、理解できる人は少ないですよ。 地元の電力会社のHPをご覧になるか、担当の営業所でご相談下さい。