• ベストアンサー

白黒パトカーの高速道路での取り締まりについて

idatenmaruの回答

回答No.8

白黒PCにしろ、覆面PCにしろ2名乗車していなければ、速度違反の検挙は出来ないと聞きました。 自分の聞いた話では、追尾距離は200M以上で、計測開始時に運転手が計測開始を指示。助手席側が、「開始」を復唱し計測、速度読み上げ、200m追尾後の速度読み上げ、運転手が復唱し違反速度の決定及び計測終了、即時にサイレンならびに、赤色灯・回転灯の点灯。違反車両への停止指示といった流れだったかと思います。一連の流れは、高速道路でも、一般道でも同じだったと思います。 余談として、検挙されPCの後部座席に座らされ計測器の数字(違反速度)を読まされますが、それは自供?自白?と扱われるそうです。

atamakun
質問者

補足

私の質問の仕方が悪かったようです。 検挙までの過程を聞いているのではなく、白黒パトの速度違反の取締方法(種類)を聞いています。 追尾ってことですね。ありがとうございました。