- ベストアンサー
覆面パトカーーでの交通取締りと違反抑止効果
犯罪が起こってからの捜査も警察の大切な仕事だと思いますが、 犯罪が起こらない,起こさない環境作りのほうが重要と考えています。 そこで質問ですが 覆面パトカーの存在意義って何でしょう? たとえばスピード出して走っていてもパトカー、白バイを見たら自然とスピード落としますよね? これって存在だけで犯罪(この場合は違反)の抑止効果があると思います。 でも覆面パトカーでの交通取締りだと 「スピード出してるやついないかなぁ、いたら捕まえてやるのに」 そういう感覚に思えてしょうがありません。 たとえば高速道路で突然後ろの普通車がサイレンを鳴らしたら びっくりして事故を起こすとか無いとも言い切れませんよね?(極論ですけど) 交通の取締りに関しては覆面パトカーより普通のパトカーのほうが いいんじゃないかと思いますが。 どうなんでしょうか?
- kodamashi
- お礼率50% (7/14)
- その他(社会)
- 回答数5
- ありがとう数6
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
おっしゃるとおりです。 警察には犯罪を事前に防止する、という義務があります。 通常のパトカーや白バイで、道路を流して走行するだけで、随分と安全運転に注意するようになります。 まさか、警察官の目の前で違反行為する人っているわけないですからね。 ただ、あえて警察寄りに考えてみると、「それじゃ、パトカーや白バイがいなければ、何をやってもいいんだな」 という事態が考えられると思います。 私も高速道路で長距離を走るとき、追い越し車線をかなり速度オーバーで走る瞬間がありますが、時々ふと、「後ろの車、まさか覆面では ?」 と不安になって速度を緩める事があります。 これって考えれば覆面パトカーの効果ではないかな、と思います。 通常のパトカーであろうと、覆面であろうと、流れに乗って安全運転していれば何も心配ないので、そういう意味では覆面パトの存在は必要かな、と感じています。
その他の回答 (4)
心情的には、kodamashiさんの言っていることはわかりますし、警察は自分勝手なところが多すぎです。 とはいえ、理論の展開が間違っています。 >犯罪が起こらない,起こさない環境作りのほうが重要と考えています。 残念なことに、反則金を取って痛い思いをさせるという法整備こそが環境作りとされています。これが最大の抑止力になることも誰もが認めています。 そして、スピード違反は大目に見てくださいという議論は、事故の被害者を増やそうと言っていることになってしまいます。 警察は一旦解体とでもならない限り、彼らの作り上げた城を崩すのは簡単じゃないですよ。
お礼
東京にきてから警察にはいやなイメージばかりです。 スピード違反に関してもおっしゃるとおりなんですが 原付の場合周りの流れに合わせるとどうしても スピード違反になってしまいますし、速度を遵守すると 周りの車に迷惑かかりますし・・。 難しいところです。
補足
おっしゃる事ごもっともです。 事実私も反則金をとられて以来少し速度を落とすように なりました。 今回20kmオーバーで捕まりました。なぜ20km超えるまで捕まえなかったのでしょう? 20km超えると反則金上がるじゃないですか。 痛い思いさせるなら10kmオーバーの時点でもいいだろうし。 しかも20kmちょうどだと文句言われそうだから51kmで捕まえるところがいやらしいかなぁって。 考えすぎですかね?
すみません、再度 No.3です。 原付で検挙されたのですか ・・・ 本当にお気の毒に思います。 原付って制限速度が30kmで抑えられているため、速度違反で検挙されると結構、キツイものがあると思います。 友人の中で、大してスピードも出していないし、流れに乗って走行していたのに、30km超過で検挙された人もいます。 普通の道は大体60kmくらいで流れていますからね。 もともと公道を走行する乗り物に、30km未満の速度しか認めないというのは本当に理不尽だと思います。 一説では、フラフラ走る自転車は、自動車と同じ速度制限を守ればよいというような事らしいですよ。 「じゃあ、原付はチャリ以下の存在かよ」 と、つい言いたくなると思います。 四輪のドライバーからすれば、片側一車線の道路の左側を30km以下のトロトロした低速で走る原付の方がよほど危険だと思います。 どうしても無理な追い越しを誘発しますからね。 これは、いくら考えてもおかしいですよね。 でも、道交法で決まっているものだから、仕方ないと諦めるしかないかな、と思ったりもしますし ・・・ ただ、ノルマは別としても、一般的な印象としては、二輪には四輪より厳しく接するように感じます。 ちょっとした事でも、よく止められていますよね。 流れに乗って多少の速度オーバーで走る原付なんかより、夜中にグループをくんで、メチャクチャな事をやる暴走族の連中を、それこそ徹底的にやればいいのに、と感じています。
お礼
遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 ここのところびびって30km/hちょっとで走るようにしてみました。 でもやっぱり周りの車の迷惑になってるんですよねぇ 車に乗っていたほうが長かったのでのろのろ走る原付 はいらいらする気持ちはありました。 両方の立場にならないとわからないですよね。 まぁ警察は両方の立場にはなってくれませんけどね・・・残念ながら。
- shinkun0114
- ベストアンサー率44% (1553/3474)
覆面パトカーの是非は置いておきますが、 違反の抑止効果はそれなりにあると思います。 もっとも、その前提として、 「覆面パトカーというものが存在する」 「この道路では覆面パトカーが取り締まりをしている」 などが認知されている必要がありますが。 たしかに、一般のパトカーや白バイには、明確な抑止効果があります。 しかし、もし覆面パトカーがいなければ、 「パトカーや白バイがいなければ、速度違反をしてもかまわない」 という発想をするドライバーもいるでしょう。 しかし、覆面パトカーという存在を知っていれば、 「覆面がいるかもしれないから、速度を控えめにしよう」 という発想になり得ます。 パトカーや白バイの抑止効果は、実際に走らせないと得られませんが、 覆面の抑止効果はたまに走るだけで、走っていないときでも、 潜在的に抑止効果が得られます。
お礼
遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 実際にパトカーが走ればそれだけコストもかかりますしね。
>>覆面パトカーの存在意義って何でしょう? 運転するとき、後ろの車が「覆面パトカー」かもと思っていればスピードは出せない。 だから、覆面パトカー存在すると一般の車でも抑止効果になる。
お礼
遅くなりましたが回答ありがとうございました。 びくびくしながらの運転は楽しくないですが まぁルールさえ守ればさほどおびえることも無いということで。
関連するQ&A
- 交通取締用の覆面パトカーでの捜査
交通取締用の覆面パトカーでの捜査 交通取締用の覆面パトカーを捜査に使用する事はあるのでしょうか? 今日、見かけた光景なのですが、白黒パトカー1台と交通取締用の シルバーのセドリックの覆面パトカーが河川敷の前にパトライトを 回して止まり、警察官数人が河川敷の草むらで何かの捜査をしてい るようでした。本来は捜査で使用するのは刑事課などの捜査用覆面 車だと思うのですが、交通用が使用される事もあるのでしょうか? 覆面パトカーに乗っていた警察官も白黒パトに乗っている人達と同 じ一般の警察官の制服着用でした。他のパトカーが出払っていたた めに交通用を借りて出動したのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 交通取り締まりについて
白バイや覆面パトカー、オービスなどについて教えていただきたいです 白バイって、雨天や夜間は取り締まりをしないのですか? 覆面パトカーは、夜間の取り締まりはしないですか? 私が見かける覆面パトカーは、シルバーのクラウン(私、愛知県在住です)がほとんどですが、黒、白なんかもあるのでしょうか? 日産車もあるんでしょうか? 覆面パトカーを見分けるポイントあったら教えていただきたいです オービスは何キロ超過から反応するんですか? 私うっかりオービスを速度超過しても大丈夫でした 10キロ超過だったと思いますが よろしくお願いします
- ベストアンサー
- 警察
- パトカーの交通違反に関して
パトカーの交通違反に関して サイレン鳴らさず逆走し…事故 パトカーに「違反可能性」 https://news.yahoo.co.jp/articles/f4ad20293f69a093f340f341aca03161297d6546 パトカーがサイレンを鳴らさず一方通行を逆走し、交差点に進入したところで軽自動車と衝突し、親子3人がけがをしたというニュースがあります。 パトカーはどこまで許されるのですか? 私の認識では、以下でした。 緊急時にはスピード違反も一旦停止違反も信号無視も逆行もほとんどあらゆる事を免除されるが、その際にはサイレンを鳴らさなければいけない。 サイレンを鳴らさなければ通常時と同じ扱いになる。 通常時は一般の車両と同じルールにのっとらないと違反になる。 具体的な例として サイレンを鳴らしていない覆面パトが50キロ制限道路で50キロを超えて走ったら違反になる。 50キロ制限道路で80キロで走行している車を追いかけるとしても、50キロまではサイレン無しで追えるが、それ以上スピードを出すには、覆面がバレてもサイレンを鳴らさないと追えない。 ここまでの理解としてあっているでしょうか? 記事には 愛知県警によりますと、愛知県道路交通法施行細則では一方通行の交通規制の対象からパトカーは除外されていて、パトカーがサイレンを鳴らさずに一方通行を逆走しても違反ではないといいます。 と書かれています。 これは、同解釈したらいいのでしょうか? 愛知県の地方ルールとして、一方通行はパトカーは除外されているので、そもそも違反対象から外れているのでサイレンを鳴らす必要がなかったという事でしょうか。 だとしたら、一般車両なら違反になるがパトカーは除外されている事柄は他に何があるか教えて下さい。
- ベストアンサー
- 警察
- スピード違反の取り締まり
スピード違反の取り締まりについて質問ですが パトカーや白バイにスピード違反で捕まったとき 違反者をしばらくサイレンを鳴らさず追いかけますよね その時の警察車両は、緊急自動車になるのでしょうか? サイレンを鳴らした時点で、緊急自動車になるのなら サイレンを鳴らさずに追いかけているときは 警察車両も、スピード違反になるのでは・・・・・ くだらない質問ですいませんが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 速度違反取り締まり車両は決まってるのですか
カブ90で走っていて、おまわりさんの乗ってる白いカブ90を抜きましたが捕まりませんでした。 制限+13キロぐらい出てました。 警察のスピード違反取り締まりできる車両はパトカー、覆面パト、白バイだけなのですか。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 覆面パトカーの取り締まりについて
本日片側2車線の一般国道を走行中、1台追い越しをしたらその車が覆面パトカーでした。 速度は30キロ近く違反していたと思い返します。 そのときは覆面ということに気づかず、追い越して少したったあと、パトランプをつけて追いかけてきたときに気づきました。 サイレンはなかったと思います。 あわてて観念し、ブレーキを踏み、横に並んだ覆面の運転手を見て指示を待ちましたが、特に指示もなくパトランプをしまい先に行ってしまいました。 その後覆面の後ろを少し離れて走行しましたが、特に制止の指示などもありませんでした。 それどころか、その後覆面は自身の目の前にいた車を制止し取り締まっていたようです。(私は普通に通り過ぎてしまいましたのでその状況はわかりません) 1 私に対してはおとがめ無しということでしょうか? 2 ナンバーはばっちりわかったようなので、後日呼び出すということでしょうか? ただ2だとすると、私は逃げる気もなく、覆面の後ろをついていっていたので、納得がいきませんが・・・ましてやほかの違反者を取り締まり始めたようですし。 こんなケースあるのでしょうか?ご教授願います。 ※法律違反行為、モラルの欠如は認めます。この質問により気分を害した方は申し訳ありません。
- 締切済み
- その他(法律)
- 覆面パトカー 取り締まり方法
いきなりですが、 お昼ごろに、明石大橋から 神戸に入る直前のトンネルの中で、 6車線ほどあったと思うんですが、 左にバス、右にワンボックス、真ん中に自分がいたんですが、 ふと気がつくと後ろにサイレンを鳴らした 覆面パトカーがいたんですが、 そのとき80キロのところ120キロ出ていました。 なにかをマイクでしゃべったんですが、 トンネル内で音が聞き取れず、 私の前に入ってきたんですが、 速度を60キロほどに落とすと、 パトカーは、そのまま走り去ったんですが、 その後ろを先ほどの ワンボックスがついていくように走って行きました、 トンネルを抜けると パトカーもワンボックスも いなくなっていました。 私は何もなかったんでしょうか? 自分ではスピード違反で つかまったと思い、 トンネルを出たらパトカーが 待っていると思ったんですが? 後から通知とかは、 ないんでしょうか? セーフですか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
補足
高速道路では結構気にしますね。 セダンを追い越すたびどきどきしています。 実は一般道で覆面パトカーに捕まりまして。 しかも原付で速度超過 流れに乗ってしまったがために車と同じ50km/hで 走ってしまいました。 40km/hくらいの段階で捕まえるかパトランプ回して 注意を促すとかしてくれても抑制になると思って。 やっぱり出動したからには何かしらの実績をあげなくちゃいけないんですかね?