今秋からアメリカへ留学します。パソコンについて

このQ&Aのポイント
  • 留学前に知りたい!アメリカでのパソコン使用について
  • NECの LaVie Light BL350/E を使っている私がアメリカでもネット使用できる?
  • アメリカの寮や大学内でインターネット接続は契約不要なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今秋からアメリカへ留学します。パソコンについて

パソコンについて質問です。私はあまり詳しくはないのですが、今秋からアメリカへ留学します。 その際に、今使っているノートPCを持参し、使用したいのですが、使えるのか分かりません。 私はNECの LaVie Light BL350/E を使っています。プロバイダ?は解約しており今は自宅のauのWi-Fi(自宅のネット回線使用?)でネットが使えている状態です。要は、契約していた会社をすべて解約したのにも関わらず、auのWi-Fiでインターネットに接続できている状態です。自分もあまり詳しくなく、分からないのですが、この分だと私はこのままの状態のPCをアメリカに持っていき、アメリカの寮もしくは大学内でネットが自由に使えるのでしょうか?それとも何か契約するべきなのでしょうか?ちなみに大学の寮にはインターネット回線の設備が整っているとのことです。 分かりにくい文章で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.3

米国内の寮では室内にLAN端子が配備され、インターネットに接続可能かを もし、学校を通じての留学なら今通っている学校を通じて聞けばわかる事ですし、 米国の学校でも同じ事が言えます。学校を通じて確認しましょう。 いまどき、留学生を受け付けている学校ですから、最低でもLAN端子は 配備されていると考えて良いです。 学校内では学生が学内のWifiを使えるようにしてあるかもしれませんが、 その時の接続条件(password等)は入学時に教えてくれるはずですから。 場所は違いますが、娘が、UBC(カナダ、ブリティッシュコロンビア:寮)に留学した時 MS Messenger(今のWindows Live Messengerで)で無料TV電話してました。 この時はまだWIFIが今ほどには発達していなかったので、寮の室内には LAN端子があったという事になります。(6年位前) ですから、今お持ちのPCにWebカメラを搭載していなかったら、持参される事を お薦めします。日本のご両親・友達などと無料TV電話ができます。 Webカメラはモニターの上に小さい穴(直径7~8mm)があいていたら、それです。 詳しくは取説を見て下さい。 無料TV電話は双方に要りますので、両親・友達のPCにWebカメラが 付いていなかったら、是非とも購入して下さい。高くないですから。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

どこにいてもプロバイダには加入しなければ駄目です。 メールも出来ません。 今までのプロバイダとの契約も解除してしまったのなら、新しく入る必要がありますね。 アメリカのプロバイダに加入されたら。 それとも大学の寮なら、大学のアカウント(メルアド)をもらえるのかな。 大学に聞いてみられたら。

• oksere
回答No.1

AU云々の事は不明ですが 国際ローミングみたいなもの?でもない限りAUの機械をアメリカに持って行った時点で電波が飛んでいないかと・・・。 そんなことよりも寮にネットの設備があるのなら 優先か無線かは知りませんがそれを使えば使えます。 それよりも、アメリカの電圧、電流に対応可能なのかや、コンセントのソケット形状を調べた方がいいです。