• ベストアンサー

途中下車

京都 → 戸塚(神奈川) の乗車券で、横浜駅で途中下車できますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.3

なにやらおもしろい回答がありましたが 出来ません お手持ちの乗車券を確認下さい 京都市内 → 横浜市内 となっていませんか? 片道200kmを超える乗車券では 戸塚駅のような駅は「横浜市内」として扱われます この場合 横浜駅で一度 改札を出てしまうと 途中下車扱いにならず 単純に 「切符を回収して 券面の効力がなくなる」 ことになります 例えば 途中の小田原や 浜松、名古屋などの経路上の駅では乗車券については途中下車が出来ますが、券面に書かれた「特定都区市内」では 途中下車が出来ないのです  

westlife2
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました!

その他の回答 (5)

• tckeiba
回答No.6

No.5で回答した者です。訂正というか補足なのですが、 私が回答した大船まで延長した買い方よりも、横浜駅でいったん改札を出て、 横浜で新たに買いなおして戸塚まで行くほうが100円安いです。 京都 - 新横浜 - 大船(新幹線経由)7,980円 に対し 京都 - 新横浜 - 横浜(新幹線経由)7,670円 ここで一旦下車で乗車券回収その後新たに 横浜 - 戸塚 210円 で切符を買っても合計7,880円と100円安い。

westlife2
質問者

お礼

時を超えて… 回答有難う御座いました。

• tckeiba
回答No.5

No.3さんの回答されたように、戸塚は「横浜市内」に入ってしまうので、 戸塚まででは駄目です。 新幹線の新横浜経由で、戸塚の一つ先の「大船」まで乗車券を購入すれば 途中下車可能になるはずです。

westlife2
質問者

お礼

回答No.4

経由によりけりです。 東海道本線経由、新幹線、新横浜経由など横浜市内ゆきとなっている乗車券は不可。 新幹線、品川、東海道本線経由など戸塚ゆきとなっていて経路に横浜駅が含まれていれば可です。

westlife2
質問者

お礼

• kwskys
回答No.2

ちょっと詳細がわからないのですが、新幹線で新横浜経由ということでよろしいですか。 それなら大丈夫ですよ。京都からだとほんのちょっと戻る形になりますが、戻った分の距離もしっかり運賃に計上されてます。 念のため自動改札ではなく有人改札使ってください。

westlife2
質問者

お礼

• localtombi
回答No.1

100km以上の乗車券の場合は、何度でも途中下車できます。 但し、途中で引き返してしまったら無効となりますので注意!

westlife2
質問者

お礼