• 締切済み

途中下車について質問です。

途中下車について質問です。 広島駅から米原駅までの新幹線の乗車券を買った場合、途中で一度京都駅で降り、数時間後にまた京都駅から米原駅行きの新幹線に乗ることは可能でしょうか?

みんなの回答

noname#174560
noname#174560
回答No.8

はい。 切符を買うときに、 (1) 乗車券は「広島->米原(目的地)」の往復分、 (2) 特急券は「広島->京都」「京都->米原」(「米原->広島」) で買ってください。乗車券は「ゆき」(広島->米原(目的地))と「かえり」(米原(目的地)->広島)の2枚、特急券は2枚(帰りの分も買うなら3枚)発行されます。 広島から乗るときは「乗車券(広島->米原(目的地))」と「特急券(広島->京都)」の2枚を一緒に改札に通してください。京都で途中下車するときも2枚を一緒に改札に通してください。すると特急券だけが回収されて「乗車券(広島->米原(目的地))」の1枚が戻ります。 再び京都から米原に行く新幹線に乗る際は、途中下車の際に戻された「乗車券(広島->米原(目的地))」と「特急券(京都->米原)」の2枚を自動改札に通して乗ってください。 学割になるのは「乗車券」のみであって「特急券」は割引になりません。乗車券は「広島->米原(目的地)」の移動に必要な切符、特急券は特急(新幹線)に乗るための切符です。 乗車券には数日間の有効期限があるので、切符を買う際に帰りの予定日も伝えて往復で買えるか窓口で尋ねてください。もし有効期限内に往復するのであれば学割証は1枚だけ使います。もし帰りの日が有効期限を超える場合は、「往復」で買えないので、この場合は学割証は2枚必要になります。

• PAP
回答No.7

京都駅で途中下車する場合、新幹線の特急券については京都で分けて、それぞれの新幹線乗車区間のものが必要であると言うことは、先の回答者のみなさんが回答されているとおりです。 さて、往復乗車券についてですが、往路(行き)と復路(帰り)の途中下車駅はそろえる必要はありません。 従って、往路で京都駅で途中下車し、復路は途中下車しなくても構いませんし、往路は京都で、復路は新大阪と岡山で途中下車といった使い方でも構いません。 途中下車は乗車券の券面に「下車前途無効」「途中下車はできません」と書かれていなければどの駅で何回降りても構いませんし、「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」とあり、乗車券が「広島市内→関ヶ原」「関ヶ原→広島市内」とあるような場合、広島市内と定められている駅では途中下車できませんが、その他の駅では途中なん駅であっても途中下車できます。 http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html ご質問の場合、往復乗車券を購入して往路だけ京都で途中下車しても全く問題ありません。 往路に途中下車したことは復路の乗車券の途中下車駅に制約を一切与えませんし、復路に途中下車することは往路の乗車券での途中下車駅とは一切関係なく行えます。 ちなみに京都~米原の新幹線特急料金は指定席で2,190円(通常期)、自由席で950円となり、隣接する駅間の特定料金で自由席がかなりオトクになっています。

• mukaiyama
回答No.6

皆さんへのお礼を拝見してみると、質問者さんは根本的なことが分かっていないみたいです。 要は、新幹線はもちろん、在来線でも各駅停車、快速列車以外の特急列車 (等) に乗るときは、「乗車券」と「特急券 (等)」の 2種類の切符が必要であり、それらは性格を異にするものだということです。 【乗車券】 目的地まで運んでもらうことに対する対価。 >一度京都駅で降りると言うのは、改札を出て京都駅前をブラブラするという… 細かい条件は別にして、基本的に長距離切符は何度でも途中下車できます。 お書きの範囲で途中下車することに何ら問題はありません。 >学割を使い 広島ー米原 の往復券を購入をしたいのですが… 学割は乗車券に関するだけであって、特急券 (等) は関係しません。 >最終目的地は米原駅よりもかなり先ですが… それなら「広島-米原」の乗車券ではだめです。 いや、だめなわけではありませんが損です。 北陸線方面か東海道線方面か存じませんが、米原乗り換え近江鉄道線などというのでない限り、「広島-最終目的地」の往復乗車券を買います。 【特急券】 鈍行列車で行くより早く着くことに対する対価。 皆さんの回答にあるとおり、途中下車すると無効になります。 「広島-京都」で買ってください。 京都-米原-最終目的地間は、新幹線でなく在来線でもそれほど時間が大きくかかるわけではありません。 無理に高い特急券を買うのは損です。

• SPS-
回答No.5

No.4で回答した者です。質問者さんのお礼コメントと行き違いになったみたいですね。 とりあえず乗車券については京都で途中下車が可能なのですから、新幹線特急券は割り切って途中下車するしかないでしょう。 京都に用事が無いならともかく、京都で下車なさるのでしたら新幹線特急券を1枚にすることは諦めて下さい。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html (JR東日本/途中下車) ● 次の表のきっぷでは途中下車できません。 特急券、急行券、グリーン券、寝台券、指定席券、乗車整理券、ライナー券 ↑こちらのURLの案内を見ていただくとお分かりの通り、特急券(新幹線特急券含む)では途中下車できないのは規則で決まっていますので、どうにもなりません。 (JR東日本のページを引用しましたが、内容は各社共通です) なお、広島市内-米原(方面)の往復乗車券であっても、「途中下車が可能な区間」で「有効期間内」は任意の駅で途中下車することができます。 往復乗車券であっても、行きは京都だけ、帰りは大阪と岡山・・・のように途中下車する駅が異なっても問題ありません。 なお、最終的にどちらの駅までJR線に乗られるのかわかりませんが、米原から先もJR線に乗るなら、その分までの乗車券も学割で購入しておかないと損ですよ。

• SPS-
回答No.4

既に回答がいくつか寄せられていますし、一部内容が重複しますが・・・ >>途中で一度京都駅で降り、 ↑この京都で一度降りるというのが、 ○新幹線の改札を出ずに、「のぞみ」から「こだま」などへ乗り換える場合 ・広島→米原の新幹線特急券1枚で問題ありません。 ・新幹線の改札/乗換改札を出なければ、ホームから新幹線コンコースへ降りて、コンコース内のお店で買い物したりお手洗いを利用することも可能です。 ○一旦改札を出る場合。 ・広島→京都、京都→米原の2枚の新幹線特急券を購入していただく必要があります。 ・乗車券については広島→米原の乗車券1枚で改札の外に出る、すなわち途中下車が可能です。 ※ここでの途中下車とは、乗車券の経路上の途中駅で一旦改札の外に出て、再度残りの経路を乗車する(旅行を継続する)ことを意味します。 ちなみに、京都から米原へは「新快速」を利用しても所要時間51分です。 京都から米原までの所要時間は新幹線が20分なので30分以上の差はあるのですが、よほど急いでいる時以外は新幹線に乗ることが無い・・・というのが、彦根駅が最寄の私の感想です。 ただし、京都からの上り新快速は並ばないと座るのは難しいのも確かです。 京都→米原の新幹線自由席特急券は950円とお安くなっていますので、速さと快適さの対価としては利用価値があると思います。

• ultraCS
回答No.3

乗車券は途中下車できます。 新幹線特急券は改札を出なければ一枚で乗り継げますが、改札を出たら前途無効です。 広島-京都、京都-米原それぞれ特急券を購入してください。というか、京都-米原は新快速で行けばよいのでは

yaguti-145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新幹線特急券は改札を出たら無効ですか・・・ 学割を使い 広島ー米原 の往復券を購入をしたいのですが、行きだけ京都で用事がありまして悩んでいる次第であります。 最終目的地は米原駅よりもかなり先ですが、新幹線の止まる最寄り駅が米原になります。 何か良い方法はないでしょうか?

• mashkun
回答No.2

「一度京都駅で降り」と言うのが、新幹線を降りるが改札は出ない、というのなら特急料金は広島~米原分で、さらに自由席なら1枚で済みます。 例え在来線側にであっても改札を出てしまうのであれば、特急券は無効になり回収されますから、指定席・自由席どちらの場合でも京都で分けて買う必要があります。

yaguti-145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度京都駅で降りると言うのは、改札を出て京都駅前をブラブラするという意味です。 やはりそうなると 広島ー米原 よりも 広島ー京都 の乗車券を購入し、また乗る時に改めて購入しなければいけないということですね?

• goro560
回答No.1

乗車券は、特に新幹線のものがあるわけではないですから、 京都で降りても問題ないです。 広島-米原間は約450キロあり、401~600キロの乗車券は 4日間有効ですから、数時間後どころか、翌日でもその次の日に乗っても 大丈夫。 その日のうちに米原まで行くなら、自由席特急券なら広島-米原まで 1枚で大丈夫なはずです。