• 締切済み

換気扇とエアコンの音について

表題のようにエアコンを入れている時、換気扇を回すとエアコンがポッポッと音が出ます。 内外の空気圧の差かとも思っています。 長時間続けるとエアコンに悪影響がありますか。 お分かりの方お知らせください。

みんなの回答

• u6770130
回答No.3

同内容に18年ぐらい前に遭遇しました。 機密性の高いRC建物ですと、換気扇により部屋が低圧になり  エアコンのドレン排水の水が逆流してボコボコ音発生。  ひどいと内機からの水漏れも可能性あり。  また玄関ドアーも異常に重かったです。 エアコンは三菱製でメーカーサービスが、  1ヶ月後ドレンに逆流を防ぐ逆支弁を取り付けて改善しました。  逆支弁の開発に1ヶ月かかったようです。

americasan
質問者

お礼

早速のお知らせ有難うございました。 換気扇を回すと玄関ドアーや窓カラスの開閉が重くなりますね。 すぐに逆止弁を探してみます。

回答No.2

換気扇を入れると室内が負圧になりドレンホースの水とで音がします。 コップの水を吸った時の音と同じ原理です 対策用の部品があります。 http://www.inaba-denko.com/jp/pro/dh/dhb.htm

参考URL:
http://www.inaba-denko.com/jp/pro/dh/dhb.htm
americasan
質問者

お礼

早速のお知らせ有難うございました。 理由が分かったので、メーカーか通販で調べてみます。 参考URLもうれしかったです。

• dondoko4
回答No.1

そもそも、エヤコン入れているときに何で換気扇を回すのか、理解不明。

americasan
質問者

お礼

換気扇は台所で調理する時は特に必要ですよ。 浴室やトイレもしかり。 エアコンにも換気装置はあるが効果は低いですよ。 それらを使うたびにエアコン 止めてはいられませんからね。