• ベストアンサー

換気扇から聞こえる外の音

換気扇から外の音が聞こえてきます。 3週間前に賃貸マンションに引っ越してきて、 異臭に悩まされ、色々と原因を探しています。 排水系は業者の方に見てもらい、 異常はないとのことです。 しかし臭いがなくなりません。 それで気になる個所を質問させていただきます。 換気扇から外の空気が入ってきているような気がします。 それが臭うのではないか、、、と 原因の一つとして考えています。 使用していない時に換気扇から風が出てきたり、 外の音(車の音など)が入ってくることは あたりまえなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#150496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よくあることですね~ ダクトが反響して音が漏れやすい場合もあります。 風呂にはいってると、どこからか夫婦の話声が きこえたことあります。 外を歩いてても、風呂の換気扇から鼻歌が聞こえたり。 風もそうですね。 台風がくると、換気扇内の埃がでてきます。 我が家はトイレの換気扇はほとんど使いませんが、 風が強いとトイレに埃が散乱するので、最近 シートつけました><

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通なんですね。 あまりにも普通に外の音が聞こえ、 風が入ってくるので気になりました。 私も台風の日は気をつけないといけないですね。