-PR-
解決
済み

ramとrmmの違いについて

  • 困ってます
  • 質問No.75679
  • 閲覧数77
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (56/57)

タイトルどおりなのですが、
ストリーミングでram、rmmがあり、
ra、rmファイルを再生すると言うのはわかりますが、
厳密にramとrmmの違いはなんでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ra はリアルオーディオ、rmはリアルメディアですね。
それぞれ最後にmをつけたものがメタファイル、ストリーミング用に必要なファイル形式です。

raではオーディオオンリー、rmではオーディオ+ビデオとなっているので、それを区別するのではないでしょうか?
実際にプレーヤーは別々に存在していますので、それらを切り替える場合にファイルの拡張子で判断するのではないかと思われます。
ただ、どちらもOKな RealPlayer が存在し、殆どの人がそれを使っていると思われるので、分ける理由もないのでしょうけどね。
お礼コメント
iggyiggy

お礼率 98% (56/57)

回答ありがとうございます。
なるほど、とりわけあえて区別する
必要性は低いみたいですね。
投稿日時 - 2001-05-17 04:42:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

間違っていたらごめんなさい。
「ram」ファイルは知っていますが、「rmm」ファイルを知らないもので。
私の知りえる範囲では「ram」ファイルは保存できなくて、「rm」ファイルは保存できます。
この違いです。
お礼コメント
iggyiggy

お礼率 98% (56/57)

遅くなりましてすいません。
回答ありがとうございます。
なるほど保存できるできないがあるんですね。
投稿日時 - 2001-05-17 04:21:43


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

拡張子の違いだけで、特に違いはなさそうです。
参考URLより
出来上がったRealMediaファイルをサーバーに転送してただリンクを貼るだけでは、RealMediaの最大の長所のストリーム再生はされません。ストリーム再生をさせるためには、メタファイル(RAM・RMMファイル:拡張子.ramまたは.rmm)と呼ばれるテキストファイルが必要です。
お礼コメント
iggyiggy

お礼率 98% (56/57)

回答ありがとうございます。
参考URLもとても勉強になりました。
違いはなさそうですね。
投稿日時 - 2001-05-17 04:27:23
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

回答No.1の補足
ストリーム型は保存できなくて、
ダウンロード型が保存できると思います。
あと、メタファイル(No.2参照)も保存できたと思います。
お礼コメント
iggyiggy

お礼率 98% (56/57)

回答ありがとうございます。
用語をあげていただいて助かりました。
投稿日時 - 2001-05-17 04:29:39