OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

rmとram

  • 困ってます
  • 質問No.135734
  • 閲覧数175
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (31/34)

 よくRealPlayのファイルをダウンロードする時に拡張子が2つありますよね。
その拡張子.rmと.ramの違いってなんですか?
 それと.rmは再生できるんですが.ramをしようとすると 接続中…「接続できません」と出るんです。これはプログラムがおかしいんですか?
 誰かお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/171)

piro19820122さんのおっしゃる通り、rmは音声・映像データそのものです。
ramはそのファイルの場所が書いてあり、それをクリックすることで、
『ダウンロードしながら再生するため』にあるファイルです。

このDLしながらと言うのがミソで、ストリーミングと言います。

rmはクリックすると、データファイルの完全DL終了まで待たされますが、ramによるストリーミングによって、デカいファイルでも、最後までDL終了を待つことなく、DLしながら再生し楽しめるのです。

ご質問の場合、ramに記載されたrmファイルの場所が間違っている、又は、rmだけは削除されてしまったと言う線が濃いでしょう。

蛇足ですが、接続できない理由のもう一つにサーバーや回線がショボくてがタイムアウト(一定時間が過ぎても次のデータがこないなど)の可能性もあります。
お礼コメント
BPST

お礼率 91% (31/34)

丁重な説明ありがとうございます。
ストリーミングの意味もわかってなかったのでほんまに嬉しいです。

>場所が間違っている…、削除されてる…
なるほどファイルの種類が種類なだけにその可能性もありですね。
投稿日時 - 2001-09-15 16:49:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (256/672)

rmファイルはデータファイルそのものです。
ramファイルはインターネット上のデータファイルの場所を記したファイルです。

ですからダウンロードした際、rmファイルを開けばそのまま再生されますが、ramファイルを開こうとするとインターネット上のファイルを探そうとするので、インターネットに接続されていない状況ではエラーが発生します。
お礼コメント
BPST

お礼率 91% (31/34)

なるほど、ようやく意味がわかりました。すばやい解答ありがとうございます。

>インターネットに接続されてない…
僕の場合LAN回線でつながっていますので接続されてない事はないと思うのですが。やっぱりファイアーウォールとか関係するんですかね?
投稿日時 - 2001-09-15 16:45:28