• 締切済み

鉄スクラップの買取先について

鉄スクラップ(自動車部品用SCM材の旋盤切粉クズ) の買取先を探しております。 インターネットで検索したところ大小様々な引取先があり 見積りを取るにしても数が多い為 どの様な会社にお願いすれば(買取価格)ベストなのか判断がつかず悩んでおります。 条件としては 神奈川県川崎市にて1日3トン程度を平日毎日引き取りに来てもらえるところです 電気炉メーカーと直接取引できれば買取価格も高めだろうと考えていますが 取引応じてもらえるようなメーカーがあるのかどうかわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どの様なメーカーにお願いすれば良いかご教授お願いします。

みんなの回答

• seble
回答No.2

電炉が直接引き取りに来るなど聞いた事はありません。しかも3tでは少なすぎ。 最低でもトレーラー1杯分、30tとかまとまる必要があります。 3t毎日引き取れ、という事であれば、地場の業者でしょう。末端の鉄くず業者ではなく、電炉へ納入しているような大規模ヤードを持っているような業者でも、たぶん、引き取りに応じてくれるような気がします。 切り粉は鉄くずとしては中間種になります。ダライ粉と呼ばれます。 東京製鐵の価格表がありましたが、当然、持ち込み価格です。 http://www.tokyosteel.co.jp/price/kobai.pdf 直納契約を結べば可能かもしれませんが、毎回、工場へ出向かなければなりません。 3tでは6万程度ですから輸送の手間を考えればペイしないでしょう。 中間業者と契約するのが順当かと。(もちろん価格はかなり落ちます)

• 31192525
回答No.1

tokage33さん、こんにちは。 >1日3トン程度を平日毎日引き取りに来てもらえるところです 難しいですね。 電気炉メーカーには商社などの代理店を通すのが一般的ですが・・・量が少なすぎます。 そんな所もありますが、みんな自力持込みです。 街の計量所は持ち込めばそこそこの値段をつけてくれますが、引き取りに行くとなると・・・ 旋断切粉は回収業者に任せるしかないでしょう。その中で高価引き取り先を探すべきだと思います。 電気炉下請でした。