• ベストアンサー

傷害保険について

生命保険関係に『詳しい方』、よろしくお願いします。 当方、うつ病(通院12年、入院はありません)と糖尿病(軽いです)を 患っています。現在、老人ホームで正社員として働いています。 COOPは糖尿病でアウト、エースの「(旧)保険貴族」も駄目でした。 こんな私でも入れる『傷害保険』※はあるでしょうか? ※交通事故に合った時の後遺障害対策に・・・と考えています。 具体的な会社名と商品名をアドバイスいただけたら、嬉しいです。 自分で検索しまくったのですが、駄目でした。よろしくお願いします。 ちなみに当方は45歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

かなり難しいと思います。  交通事故で後遺症が残った場合は原則としてこちらの保険ではなく、過失割合に応じて、相手の保険から補償金がでます。  質問者さまの心配されているのは、単独事故(いわゆる自損事故)のことだと思いますが、うつ病などの精神疾患が有る場合、(実際は違ったとしても)自殺の可能性があるということで保険金支払いを拒否されることがほとんどです。  過去の質問   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418628689  また、うつ病では、自動車の運転は禁止されておりませんが、薬の種類によっては、自動車運転を控えるように指示されていることもあります。    交通事故で、怪我をされ療養中の場合は、健康保険の傷病手当金が貰えます(期限あり)  その後、仕事に就くことができないほどの後遺障害が残った場合は、障害年金の対象になると思います。  現在は、正社員とのことですから、障害厚生年金の対象になると思います。   http://www.fujisawa-office.com/shogai2.html  障害基礎年金は1・2級しかありませんが、障害基礎年金は3級があります。  

その他の回答 (1)

• coco-haha
回答No.1

アフラックに既往症がある方の為の保険がありました。 何処までの既往症が大丈夫なのかは分かりませんが。