• 締切済み

大型ダンプでの高速走行

って、どんな感じなんですかね? 大型ダンプに運転はもちろん(大型免許ない)、助手席にも乗ったことがありません。 ですので、どんな乗り味なのか想像もできません。 ということで、例えば大型ダンプで高速道路を空荷で走行すると、どんな感じなんでしょう? なんでもいいので教えて下さい。 特にエンジン特性や、大型車ゆえの特徴なんかを教えてください。

noname#174025

みんなの回答

• paddrink
回答No.3

私も乗ったことはないのですが、 関東から広島まで特殊な砕石を運んだ方の話では、 (東名 名神 山陽道) 非常に疲れた、大型トラックとは比較にならない。 コンパクトカーの方が楽、 80km/h以上出す気ににはなれない。 ショック、振動、揺れが大きい、 真直ぐ走らない、 なんて言うことを聞いたことがあります。 ご参考になれば、

質問者

お礼

なるほど。

• ts3m-ickw
回答No.2

大型ダンプじゃなくて4tトラックを運転したときの話ですが ・視点が高いので、同じ速度でも乗用車と比べると遅く感じる ・エンジンが遠いせいか、思ったより静か ・背高な荷室が無いので横風の影響はあまり感じない ・車幅と車長の感覚は乗用車とまったく違うので料金所やSAで気を使う ・3000rpmくらいからレッドゾーン 高速道路かつ空荷に限定する意味って何かに誘導したいと考えてる?

質問者

補足

乗ったことないのに誘導も何も無いですが(苦笑) 質問では『限定』したつもりはありません。 『例えば』…としたのは、あんまり日常では走らないであろう状況を想定したまでです。

• yasuto07
回答No.1

二トンのキャンピングかーですけど、殿様気分ですよ、視界が高いし、しやも広いです。