• 締切済み

大型ダンプでの高速走行

って、どんな感じなんですかね? 大型ダンプに運転はもちろん(大型免許ない)、助手席にも乗ったことがありません。 ですので、どんな乗り味なのか想像もできません。 ということで、例えば大型ダンプで高速道路を空荷で走行すると、どんな感じなんでしょう? なんでもいいので教えて下さい。 特にエンジン特性や、大型車ゆえの特徴なんかを教えてください。

noname#174025
noname#174025

みんなの回答

  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.3

私も乗ったことはないのですが、 関東から広島まで特殊な砕石を運んだ方の話では、 (東名 名神 山陽道) 非常に疲れた、大型トラックとは比較にならない。 コンパクトカーの方が楽、 80km/h以上出す気ににはなれない。 ショック、振動、揺れが大きい、 真直ぐ走らない、 なんて言うことを聞いたことがあります。 ご参考になれば、

noname#174025
質問者

お礼

なるほど。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

大型ダンプじゃなくて4tトラックを運転したときの話ですが ・視点が高いので、同じ速度でも乗用車と比べると遅く感じる ・エンジンが遠いせいか、思ったより静か ・背高な荷室が無いので横風の影響はあまり感じない ・車幅と車長の感覚は乗用車とまったく違うので料金所やSAで気を使う ・3000rpmくらいからレッドゾーン 高速道路かつ空荷に限定する意味って何かに誘導したいと考えてる?

noname#174025
質問者

補足

乗ったことないのに誘導も何も無いですが(苦笑) 質問では『限定』したつもりはありません。 『例えば』…としたのは、あんまり日常では走らないであろう状況を想定したまでです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

二トンのキャンピングかーですけど、殿様気分ですよ、視界が高いし、しやも広いです。

関連するQ&A

  • 大型ダンプドライバーについて

    大型ダンプドライバーの仕事を探しています。ドライバー経験はありません。 10tダンプって運転難しいですか?昔の大型の教習車5tと比べて全然違いますか? 8tのダンプは2tダンプ乗れれば平気な感じがするんですけど? やはり未経験だと10tはすぐには乗せてもらえないのでしょうか? それと、今でも過積載してる所多いんですか?免許に傷つけたくないので安全運転したいです。 現ダンプドライバーさん、もしくは、この業界に詳しい方お願いします

  • 「高速道路不走行車」?

    お世話になります。 先日、車両前部に「高速道路不走行車」と書いたステッカーを貼った大型トラックを見かけました。 この「高速道路不走行車」にはどういう意味があるのですか? よろしくお願いします。

  • 高速走行時の不調

    先日購入した9万キロ走行の軽バンで、高速道路を90キロ前後で10分前後走行していると、突然エンジンチェックランプが点灯してブスブスという感じでパワーが落ちてしまい、路肩に止めてエンジンを止めました、5分後くらいにエンジンをかけると、すんなりエンジンがかかり、空ふかししてもちゃんと吹き上がりました、慎重に走行を開始して75キロ前後で10分程度走行して高速を降りました、ヒヤヒヤもんです!、一般道ではなんでもないのですが、どこが悪いんでしょうか?水温計の表示などは異常ありませんでした。 わかる方いませんか!よろしくお願いします(^_^;)

  • 高速走行中のエンスト

    高速道路を150km/hぐらいで走行中、アクセルをさらに踏み込んだところ、回転があがる気配を一瞬、みせたものの、タコメータの針がストーンと落ちて、ゼロになりました。エンジンが停止し、ギア(マニュアル)は5速に入ったまま、クラッチはつないだままで、生還しましたが、後になって疑問が出てきましたので、教えてください。 1)エンジンが止まると、ブレーキアシストが効かなくなり、ブレーキの踏力が大きくなること、パワステも重くなると思うのですが、一向にそうしたことは、感じませんでした。 2)さらには、エンジンが停止し、クラッチがつながったままなのに、走行中にまったくショックを感じなかったこと。タコメータを見ていなかったら、気づかなかったかも? これらのことが、後になって、腑に落ちません。 説明できそうな方、教えてください。 その後は、 エンジンストップしたのが、高速道路の坂道、しかもサービスエリアの手前だったので、ハンドルを切りながら、ブレーキで速度を調節しながら、サービスエリアのパーキングレーンに、たどりつくことができました。 ウソのような話ですが、本当の話です。 よろしく、お願いします。 しばらく、JAFを呼ぼうかどうか、考えた後、もう一度、エンジンをかけたら、かかったので、乗って帰りました。

  • プリウスの高速走行について

    そろそろ燃費を気にしてハイブリッドカーに変えようかとおもっっているものです。 高速道路を走っていて疑問に思うことがあります。 街中ではよく見かけるプリウスが 高速道路の右側車線(追越車線)を走っているのをめったに見かけけず、走行車線でマイペースで走っているプリウスをよく見かけます。 100km/h以上出して走っているプリウスが少ないのは、 ・私の使っている地域(兵庫県中西部)だけなのか ・プリウスの乗っている方は法令遵守の精神が高いのか ・プリウスは高速では急激に燃費が悪くなるので80km/hくらいに抑えているのか ・高速になればうるさくなるのでうるさくない速度で走行しているのか プリウスの乗っておられる方 お教えください。 プリウスの試乗を何度しましたがあまりパワーがなく路面の音と外からの音が異常に大きく感じ 買い替える気になりませんでした。高速での走行は少しだけしましたがあまり感覚がわかりませんでした。 もう一度真剣にプリウスを購入しようとしています。プリウスに乗っておられる方の感想をお教えください。

  • 高速渋滞時の走行

    お尋ねします。 バイクの免許を取り30年になりますが、当時高速道路の渋滞時に走行車線を四輪車について走行中、路側帯に停まってた警察官に呼び止められ『バイクだから気をつけて路側帯を走行しなさい。走行車線と追越車線の間は危ないからやめなさい』と教えられ、現在もその教えを守り渋滞時は路側帯を走行してます。 最近、友人の友人ですがバイクで高速道路渋滞時に路側帯を走行し路側帯走行違反で切符をきられたそうです。その警察官は『走行車線と追越車線の間や追越車線の右側なら違反にならない』と言ってたそうですが、30年たつと警察官の認識も違ってくるのかわかりませんが・・・。 そこで、皆さんにお尋ねします。渋滞時はどこを走行しますか?

  • 公道走行・高速などについて

    AT二輪免許取得バイク選びで迷っていました。 皆さんの良いアドバイスで購入きまりました。 SKYWAVE250SSを購入し納車待ちです。 公道はまだ未経験ですので恐さがあります。 1・公道走るとなると、初めは法定速度まで出せない感じがしますが 速度が遅いと煽られる可能性もありますが、そういう点では初めて公道は走行した時、どんな感じで運転しましたか?? 2・服装は長袖・長ズボンはもちろん着用ですが教習所ではジーパン・ジャージで教習受けてました。公道となるとジャージだと万が一転倒したとき 負傷が大きいと思います。半そでよりは、いいと思いますが・・ 苦労して免許取ったので事故・怪我はしたくないです。 上はトレーナー・ジャージだけでは厳しいでしょうか?? 3・秋に友人と紅葉と温泉(栃木~福島)に行く予定ですが、高速道路(東北自動車道・磐越自動車道)を使うような事言われました。速度はあわせてあげるし高速の最低速度は60キロで左車線走行すれば大丈夫だと思うと言われましたが不安があります。高速使うに辺り重要な注意はありますか? 4・バイクの色ですがブルーにしたのですが、まだブルー走行してるの見たことありません。友人もバイクやさんも色は人それぞれ好みなので自分が好きな色でOKと言われました。 ブルーは人気ないのでしょうか?? 長文ですが皆様の回答お願いします。

  • 街中走行と高速走行どちらが車が長持ちしますか?

    いつも大変お世話になっております。 そろそろ10年めになろうかというトヨタ・ノア・スーパーエクストラ(4WD)(走行距離6万8千キロ)に乗っております。普段はほとんど毎日配達で使っているので、街中走行(1日に30回以上エンジンを始動したり切ったりの繰り返しにて使用しております)ですが、最近高速道路や、坂道でのパワー不足に悩んでおります。(本当にスピードでないです)音もかなりうるさいです。(話声が聞こえづらいほどです)オイル交換はまめに行っております。 やはり、街中走行が原因なのでしょうか?それとも、やはり年式が関係しているのでしょうか?高速走行 ばかりしている同じ距離の車とはやはり違うのでしょうか? どうぞご回答お願いいたします。

  • ある高速道路を走行中にみかけた看板

    よろしくお願いします。 カテゴリーがわからないのでこちらに質問させていただきます。 ある高速道路を走行していたら「ここより一般有料道路」(はっきり覚えてないので違ってたらごめんなさい、、、)の看板が出てました。 そこを過ぎると制限速度の標識が普通の高速道路と違い「大型を除く」とか3種類くらい表示されていたと思います。珍しい最低速度制限の表示も出ていた気がします。 普通の高速道路なら制限速度の標識は1種類しかないですよね? 気になったので調べてみました。 高速道路とは種類?が違うことはなんとなくわかりました。 でも詳しいことは読んでも意味がわかりません・・・ さらには「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路:A’路線」とか出ていて恥ずかしながら一体何のことやら???の状態です。 私には同じ道の延長にしか感じませんでしたし・・・ 以下お聞きしたいことです。 (1)全く知識がない私でもわかるように高速道路と一般有料道路(「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路:A’路線」についても!)の違いを教えていただけないでしょうか? (2)高速道路って国有なんですか?高速道路会社は管理してるだけですよね? (3)一般有料道路の所有・管理も同じ扱いですか? (4)ETC休日割引は普通に適用されましたが、建設された経緯が違うだけで営業上は高速道路と同じ括りとなっているのですか? 質問している私自身わかってないので、わかりにくい質問かもしれません・・・ 何分こうした知識がないのでその点は申し訳ないのですが・・・ どうか私の心をすっきりさせて下さい! 笑 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 軽自動車での高速道路走行

     1996年式のワゴンR(走行距離30000km,ターボ無し) で高速道路を往復およそ300kmほど走ろうと思うのですが、 流れに乗ることはできるでしょうか?  高速に乗るのは初めてで、今まで80kmほどしか出したことがありません。(まっすぐの道路で少し下り坂になってるような道路)  普段乗っているときも、特に上り坂を走行中はパワーに少し不安がありキックダウンを使っても上手に加速車線で 加速できるか微妙な感じです。  また、走行中、渋滞等ない限りずっとアクセル全開でも大丈夫なのでしょうか? アドバイスをお願いします。