• ベストアンサー

燃え尽きかけてます

私は現在就職活動中なのですが、6月に再スタートをしてとにかく毎日動いた結果 今燃え尽きてしまったようで、やる気がおきなくなってきています。 今年は身近な人の生死に関わることが多く何度か落ち込みましたが、なんとか立ち上がりました。 でも、今止まったり休むわけにはいかないんです。でも身体が動かない。やる気がおきません。 どうすればいいでしょうか。 もうすぐ息抜きに久しぶりにライブに行くのですが、それで立ち直ることができるのか不安です。 たった一ヶ月の努力だけでこんなになってしまう自分が情けないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

大丈夫。 今燃え尽き「かけて」いる貴方。 でも、 貴方は燃え尽きてしまう「前」に、 そういう自分に気が付いて、 そういう自分を手当てしていこうとしている。 それがこの書き込みだよ? 貴方は間に合ったんだよ。 既に火が消えかけたように見える炭だって。 丁寧に風を送ってあげるとまた火が再燃するでしょ? そして、 これからの貴方は。 一気に燃え上がるような、 熱い熱い業火では無くて。 安定して貴方を活動し続けていけるような、 バランスの良いやる気の炎を大切にしていけば良い、という事。 今思えば、 少し貴方は気負い過ぎちゃったんだよね? 自分が頑張らないと、頑張らないと、頑張らないと。 人の生死に沢山触れて敏感になっている貴方。 貴方はそこから何度も這い上がっている。 それは貴方の人間力そのものなんだけど。 這い上がる力があるからこそ、 自分自身に対して多くを課してしまうんだよ。 自らオフに出来ない状態を創ってしまう。 本当は、 オンがあれば、オフも必要なんだよ。 メリハリがあるからこそ、 意志ある動きを「続ける」事が出来るんだよね? 貴方の気持ちのセットアップって、 オフを許さない感覚から動いているんだよ。 身近な人の死の経験も、 貴方の悲壮感に繋がっている。 オフに出来る隙間があるなら、 その部分さえオンで埋めてしまおうと。 確かにここは踏んばらないと、ここは乗り切らないと。 オンとして動き「続ける」事が必要な時もあるよ。 でも、 今の貴方にそこまで隙間の無い頑張りが求められていたのか? 実は、 貴方の内側は「オフ」も求めていたんだよ。 頑張る自分とも仲良く進んでいく為には、 むしろ頑張った分、 しっかりとオフの中で自分を癒す、整える事も大事なんだよ。 確かに休むわけにはいかない。 でも、 オフに対する目線がしっかりある人って。 そもそもオフ=休みという解釈じゃないんだよね? オフだって大事な時間。 風通しの為の大事な時間。 風通しがあるからこそ、 燻っていた炎だって再び燃え上がるんだよ。 燃え方、燃やし方を調節できるんだよ。 6月の貴方は、 少し気負い過ぎて窮屈になっていたんだと思う。 それさえ気付かずに、 ただ自分に負荷を掛け続けて持ち崩す人も沢山いる。 貴方はその手前で気が付いた。 だから大丈夫だ、という事。 ライブに行くから立ち直る訳じゃ無い。 ライブはライブ。 ライブを楽しむんだよ。 楽しむ気持ちが貴方の心の風通しに作用するんだよ。 楽しんだだけで悩みが無くなる訳じゃ無い。 やる事はやる事で変わらないから。 ただ、 そういう自分の為の時間を確保する事で。 心のメリハリが出来るんだよね? メリハリって自分の今に丁寧に向き合える状態。 よし、 これからも自分なりにやっていこうと。 必要な休みやオフも意識しながら、 自分なりに出来る事を丁寧にやっていこう。 自分というバランスを考えながら、 一日一日自分なりに出来る事をやっていこう。 貴方はきっと、 自分の身の丈に合ったやる気と折り合えている筈。 大切にしてみたら? もっと自分自身に丁寧な眼差しを☆

その他の回答 (3)

noname#157261
noname#157261
回答No.4

情けなくてもいいんじゃない。 一旦燃え尽きたってことじゃないですか。 それだけこの1ヶ月あなたは精一杯活動したって事じゃないですかね。 たった1ヶ月とは言え精神的にきつかったんだと思いますよ。 久しぶりのライブ 何もかも忘れて楽しんで来たらいいと思います。 それで気分転換してみたら。 もしそれでもやる気が起きなかったら少し休んでみたら。 このまま無理してても良い結果は出ないと思うから。

回答No.2

内定を欲しがっている学生さんというのは、 採用する側には、それほど 魅力を感じる人材ではないということを 考えてみませんか、 一ヵ月で、バーンアウトっぽい状況になってしまうのは キチンとした食事をして、最低限のエクササイズも していないような印象がありますね。 質問者さまの〈売り〉は何でしょうか。 質問者さまをお雇いすると、 その企業には、どのような いいことが起きつづけるのでしょうか。 そこら辺のことを伝えることができれば、 直ぐに、採用になるのではないでしょうか。 ライブって鑑賞する側でしょうか。 この際、就職せずに、 演奏する側になりませんか。

• ta_ke_zo_
回答No.1

snn333さん。回答失礼致します。 snn333さんが、今抱えてらっしゃっている葛藤と不安を解消したいと思っていらっしゃるという前提の下にお話させていただくと snn333さんは、働くことで、何を手に入れたいのでしょうか?就職することそのものが、ゴールになってしまっていませんか?もしかするとそれはsnn333さんの可能性や能力を大きく削がれる事であるかもしれません。 なので、どこの企業もしっくりこないのではないでしょうか? そして、ライブはとにかく楽しみましょう^^