家の子猫がおしっこをひっかけまわす原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 家の子猫が最近おしっこをひっかけまわすようになりました。この質問では、その原因と対処法についてお尋ねしています。経験や医学的・生物学的な情報をお待ちしています。
  • 質問者の家では、年齢が1歳のオスの子猫がおしっこをひっかけまわす問題が発生しています。質問者は問題の原因として、発情期との関連性を考えています。質問者は、皆さんの経験や専門的な知識からの情報を求めています。
  • 質問者の家で飼っている子猫が最近おしっこをひっかけまわすようになりました。この問題の原因と解決策について、皆さんの経験や専門知識からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の子猫がそこら辺でおしっこをします

今、我が家は二匹の猫を飼っています。 一匹は年が大体7,8歳のオス(去勢手術済み)、もう一匹が生後1年のオス(去勢手術はまだしてない)です。(以下、7,8歳の猫を「大きい方」、生後1年の猫を「小さい方」と表記します) 今回の質問に上がるのは、この小さい方で、最近(2ヶ月くらい前から)家のいたるところでおしっこをひっかけまわす極悪猫へと変貌しました。 4月頃はまだ被害がリビングだけだったのですが、最近は気温が暑くなってきている事もあり、部屋の扉を開けていて、その隙に部屋に侵入、そしておしっこをひっかけるという事までしてくるようになりました。 リビング以外での最初の被害が遭った後には、リビングの扉は開けても各部屋の扉は開けないようにしていたのですが、それでも隙を見つけては中に進入してやっていきます。 そしてとうとう、私の枕にまでおしっこをひっかけるという大罪を犯しまして、こうして質問をするに至りました。 家族も私も、家がおしっこ臭くなるのは全く望んでいません。 しかし、これ以上続くとなるとただでさえ家族にそこそこに嫌われ始めている(大きい方の猫が全く手間が掛からないのでどうしても比較されてしまう)猫の立場が更に危ういものとなってしまいます。 それは猫好きの私としては遺憾な事なので、何とかして現状を打破したいと言うことです。 因みに、いくら家族に嫌われてても捨てられることはありません。流石に一度育て始めた命ですので、あっちが出て行かない限り面倒を見ていくつもりです。 ただやっぱり、飼う方としては、障害が少ないに越したことはないです。 前置きが長くなってしまいましたが、今回私が聞きたいのは、この猫がどうしてそこら辺におしっこをひっかけまわっすのか、その原因と対処法についてです。 原因については、私は発情期と何かしらの関係があるのではと踏んでいるのですが、皆さんの意見を聞きたいと言うことです。 皆さんの経験、または医学的、生物学的な観点からの情報をお待ちしております。 尚、以下の文はその猫の性質です。参照にしてください。 ・性別  オス ・年齢  生後1年 ・性格  子猫だからか、年功序列を弁えない。大きい方とは餌入れが一緒だが、餌を入れるともう大きい方を押しのけて食べ始める。(因みに大きい方はそれを静観)  多分二刀流。4月か5月に大きい方をを相手にしていたのを目撃。それを見て、「ああ、猫にもそういうのあるんだ……」と感心?しました。  よく家族の後についてくるので多分甘えん坊。但し、落ち着いて抱っことか膝の上に乗ったりしないのであくまで推測。 ・備考  何度か家から脱走、そして朝帰りするという、飼い主もまだ未経験な事を生後1年でやってのける。(猫では普通なんでしょうが) 個人的な感想としては、ちょっとだけ飼い主を立てて欲しい。  夜中ににゃんにゃん鳴き始める。それによって父が起こされることもしばしば。因みに私は余程のことがない限り夢の住人です。 こんなところです。 無駄なことも書かれていたでしょうが、出来る限り特徴を伝えて正確な原因と対処法を教えてもらうためです。 他にも何か、「こういうのはどうなってるの?」といったことがあれば言ってください。 二度目になりますが、どうか回答をよろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 マーキング行動でしょう。 排尿はちゃんとトイレを使用していると思います。 もともと<縄張りの主張>から本能的に行っているもので、通常の尿と比べると臭いもきつく、家や部屋の入り口、人や他の猫の通り道、新しいものや家具など、自分の縄ばりの通り道、交差点、境界部分に念入りにマーキングしてしまいます。 うちで屋根一面に布団を干していた時、飼っていた雌の臭いがあったのでしょう…お隣の飼い猫(オス)が部屋の中にまで入り込み、部屋から布団の上にまで…やられてしまいました…(-_-;) 私も猫の事は理解していたので仕方なく清掃しましたが、小さい方が外で悪さをする事を懸念してしまいます。 <家から脱走、そして朝帰りする>…事で、外から他の猫が入ってこない様、テリトリーを主張しなければならない不安など、他の猫を意識してしまったせいがあると思います。 また、<大きい方を押しのけて食べ始める>…に見られるように、猫の中でも優劣の争いがあり、大きい方に対して、縄張りを誇示しようと、他の部屋まで入りマーキングをしたとも思われます。 今の時期には、そのきつい臭いでメスをおびき寄せるという性的な役割もあります。 ですので、叱ったり、「しつけ」でやめさせることは不可能です。 猫は叱られても理由が分からず、ただ飼い主のことを怖い人と感じてしまいますので…。 <家族の後についてくるので多分甘えん坊>…ならば、一緒に遊んだり撫でたりする時間を増やす事で、安心していきます。 また、猫が上ってもいいような高い場所を、用意してあげてもいいかもしれません。 トイレに排泄物が残っていると、臭いのない場所へ排泄しつつ、ついでにスプレーをしてしまうことがありますので、2個のトイレも必要です。 出来るだけこまめに排泄物を片付ける事も心掛けてください。 スプレーした場所は徹底的に臭いを取り除くことも大切です。 ぬるま湯でよく拭いた後、消臭スプレーや猫が嫌がるお酢を水で薄めて、霧吹きなどで吹きかけると結構取れます。 簡単には消えないと思いますが、少しでも臭いが残っていると、再びそこでスプレーをしてしまいますので、がんばってください。 猫の健康のためにも、やはり去勢手術をされることをおすすめしますが、これで改善されるのは9割の子です。 2匹で飼っている事や、すでにマーキングを始めてしまったため、解決できないかもしれませんが、上記に書いたように、不安を取り除けるようにされていかれれば、改善されていくと思います。 去勢手術が成功されて、マーキングが無くなると良いですね!! がんばってください!!!

85697047
質問者

お礼

なるほどです。マーキングというのは発想にありませんでしたが、確かに言われてみたらそうですね。 本当、家の大きい方はマーキングだとか縄張り意識がないので、猫の性質を忘れかけていました。 確かに、小さい方はトイレでもちゃんと排尿してました。 なのに何故? とも思いましたが、マーキングと言うのなら納得です。(匂いもきついですし) 私が書いた情報一つ一つに対しての丁寧な経験談や回答はとても参考になりました。 自分で書いて質問を投稿した後、「ああ、無駄な情報が多いな……」と軽く自己嫌悪に陥っていたので、嬉しいです。 文中にありました、脱走後のテリトリーの主張はぴたりと当てはまりました。 確かに、マーキングの頻度は脱走した後にぐぐっと上がるんですよね。 つい先日、兄が「おしおき」とばかりに外にほっぽり出したので非常に不安です……。 おしっこの匂いの取り方も実践させていただきます。 酢は使っていたのですが、ぬるま湯は試した事(というかその発想)が無かったので、回答にありますように徹底的に匂い落としを実行します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • lloxoll
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

うちは4匹飼っています、そのなかの新入りが同い年で同じように悩まされています… ちなみにうちは13歳、5歳、3歳、1歳で全部オス あまり仲良くはなく、ご飯を食べるときくらいしか皆あまり寄りません 1歳が凄く甘えたでやはり大きい顔をしようとするのですが、5歳が厳しくオシッコをどこかにかけた瞬間に教育指導なのか叩いて追いかけていきます… 昔何匹も飼っていた祖母に聞いたところ、『後からきたもんが天下をとる』らしく年功序列はよっぽど性格が出来てないと無理みたいです(汗) うちも寝具をやられましたが、柑橘系のアロマなんかでいまは忌避してます…これも、猫によって効き目ないみたいですけど

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。追記です。 >大きい方をを相手にしていたのを目撃 これは、自分の方が偉いんだ!…と、自分の力を誇示し、相手に解らすやり方です。 だから、餌も大きい方を押しのけて食べるんです。 今、飼っているロボロフスキーの♂同士もします。 ご参考までに…。

85697047
質問者

お礼

なるほど! あれは自己の力を誇示していたんですか。 てっきり家の猫は発情期なのに外に出してもらえず、結果、新たな道を開拓したのかと思ってました。 それにしても、大きい方も生後1年の子どもにいいようにやられるなよ……という感じですね。 何はともあれ、家の猫が変な路線に突っ走ってないようで安心しました。 回答ありがとうございます。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

去勢していないから。 直る子もいるので、子を望まないなら早く去勢を。

85697047
質問者

お礼

やっぱり問題は去勢ですか……。 野良猫社会は生存競争が激しいようなので、私としても外で子どもを作られるのは困るので去勢手術をやってもらうことにします。 回答ありがとうございました。

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.2

オス猫はスプレー行為をする前に去勢をしないとスプレーをしだし、スプレーをしだして去勢しても出す事が出来るようになっていますからスプレーは治らない場合が多いです。 しない子もいると思いますが、特に他に先住猫ちゃんが居て多頭飼いですので、縄張り意識の強い子は1歳になるまでに去勢手術をしないとスプレーをしだします。 同居猫ちゃんと仲が悪いとする子もいます。 お家でされると困りますが自然界では普通の事ですよね。 猫ちゃんは犬のようにボスを作らず単独行動の動物ですのでなかなか躾は難しいです。申し訳ありません1度スプレーをしだした猫ちゃんの矯正方法はわかりませんが、おトイレが気に入らない場所の場合おもらしをしたりすることもありますし、頭数に対しておトイレが足りていないとおもらしをしてしまう場合もありますし、泌尿器系の病気の場合もおもらしもありますし、これはおもらしの対策になってしまいますがこれしかわかりません・・・・。

85697047
質問者

お礼

スプレー行為とは今回の質問に上がった内容という解釈で間違いではないですよね? それにしても、やっぱり多頭飼いだとそういうことがあるんですね。 大きいほうがあまり縄張り意識がないせいか、そういうのに少し疎くなっていました。 友達に聞いてみたら(猫は飼ってませんが)、トイレの躾が出来ていないのではと言われたので、回答にあるおもらしの対処法は非常に参考になりました。 もしかしたらトイレの設置数や場所にも問題があるということも考慮に入れてみます。 回答ありがとうございました。

noname#160038
noname#160038
回答No.1

オス猫は生後一年ぐらいになったら早めに去勢手術をしなければそこら中にマーキングします。年頃になると外出したまま帰宅も、ままならなくなります。時期が遅くなると去勢手術をしてもマーキングの癖が抜けないと耳にしたことがあります。 ニャゴニャゴないたり、外出したまま家に帰って来なくなるのは、もう発情期が始まっているのかもしれませんね。一度、オシッコの匂いがついてしまうと、またそこにする習性があり、処理してもなかなか匂いが消えないです。

85697047
質問者

お礼

なるほど。やっぱり去勢手術はしたほうがいいみたいですね。 脱走したまま帰ってこないのも困るので、早めにしてもらおうと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノラ(たぶん)の子猫が家に・・・

    おはようございます。 昨日の夕方から家におそらくノラの子猫が来ます。 うちには二匹の猫(共に三歳、雄・雌、去勢・避妊手術済、元ノラ)がいるのですが 家の中には入れず、外(だいぶ田舎)と家の一つの部屋(サンルーム)に住んでいます。その部屋でご飯食べたり寝たりしています。 そして昨日部屋で生後2ヶ月くらいの猫がご飯を食べていたのです。 うちの猫の一匹は見ると逃げましたがもう一匹のめすの方は喧嘩するときの声を出して噛んだりしていました。 その度に子猫は逃げるのですがしばらくするとまた来てそのめすがよく寝ているベッド?で寝るのです。私が近づくと逃げます。 前から猫がよくえさを食べに来ていたのですが(3、4匹それぞれ来る)まるまる太っているので飼い猫だろうと思い追い払っていました。 だけど子猫を見るとなんかかわいそうになってしまうのです。 私は高校生なので親が許さない限りその子猫ちゃんを飼うことはできません・・・ 子猫の模様を見る限り、まるまる太った猫の子どもだと思います。 中途半端なことをするのが一番いけないと思いながらも毎回毎回シッと言えないです。。。 ちなみにまるまる太った猫たちのもともとのだいたい飼い主はわかっていますが(近くに住む犬を放し飼いしているおばさん)証拠もないです。 でもこのまま猫を放っておくとうちのまわりに飼い主のいない猫がどんどん増えてしまうと思います。その子猫もなんかかわいそうです。 私はどうするべきでしょうか? すぐお返事できないかもしれませんが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ

    こんばんは。他の方の質問と重複してしまうようですが改めて教えてください。 猫二匹を家猫にしています。家族がよく過ごす一階では、きちんと猫トイレで用を足しますが、なぜか二階の私の部屋のカーテンや引き出しの中の羽毛布団・カシミアのコートにおしっこをします。私は自室に猫を入れたくないので普段は鍵をかけていますが外からしか鍵ができないので自分が寝ているときは、猫が扉をあけて進入しおしっこをするのです。羽毛布団やコート類は扉の中に入れ今は無事ですがカーテンの同じ場所に繰り返しおしっこをします。毎回選択をして床もごしごしこするのですがどうしても改善されません。カーテンに猫のいやがるようなにおいをしみこませると効果あるのでしょうか?またどんなにおいをしもこませたらよいでしょうか?教えてください。 なお二匹とも去勢手術済みの雄雌です。たぶん雌がおしっこをしているようです。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこって何歳から臭くなるの?

    猫を飼うのは初めてです。 去年9月に拾った雄の猫で、たぶん7ヶ月くらいです。先日スプレー行為をする前に、と去勢をしました。 今のところおしっこが臭いということはないのですが、去勢しててもいつか臭くなるものなのですか?

    • ベストアンサー
  • 11歳老齢猫のおしっこ鳴き声トラブル

    猫について飼い主の皆さんに相談したいです うちの飼い猫についてものすごく困っています オス黒猫名前(ミー)11歳です おしっこを家の中のあらゆるものにかけてまわります まだ去勢できてなくて見た目は元気だけれど年齢は 高齢になると思うので去勢の手術に踏み切れてなくて そのためか家中におしっこかけてしまい おしっこをかける場所が年々多くなってきて 猫自身の寝床にも最近はおしっこをかけるようになって おしっこをかけた布団にくっついてミーは寝ています ミーの布団は居間にあるので飼い主の自分としては臭くて臭くて 洗濯するのですがその日のうちにまたおしっこをされます 消臭スプレーをかけたりしてしのいでいます これまでたくさんの猫を飼ってきてこの猫だけが 去勢手術してなかったので一日中年中けたたましくないたりおしっこかけたり 問題行動が多すぎてものすごく困った猫になってしまいました。 精神的にも限界で捨てたいと真剣に考えています。 保護猫センターへの連絡も検討しています。 けれど長年一緒に暮らし心の支えとなってきてくれた面も大きいので あと数年我慢も考えてます。 あと、老齢ではあるものの去勢をすることが何よりも一番と考えてます あとは費用面のハードルだけなのですが そこはなんとかクリアして楽になりたいです

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこについて

    2,3日前からなのですが、飼っているオスの猫が、頻繁にトイレに行くようになり、また、トイレ以外でもおしっこをするようになってしまいました。そしてよく見てみると、ほんの少ししかしておらず、たまに、血が混じっているときもあります。何かの病気なのでしょうか?それともストレスでしょうか?ちなみに、去勢はしております。詳しい方よいアドバイスを御願いします。

  • 猫のオシッコ

    我が家では猫を2匹飼っています。 (1)♀、2歳、避妊手術済み、完全室内飼い (2)♂、生後半年、去勢手術未、完全室内飼い 現在困っているのは(2)の猫です。 トイレの場所も分かっており、悪い事をした時に怒ると、聞きわけもいいのですが、『掛け布団の上でおしっこ』する行為を止めません。 しかも、大半は私が寝ている間か少し目を離した隙に行われているので犯行現場を押さえる事が出来ません。 毛布や敷き布団の上では行わず、掛け布団限定です。 2つの掛け布団を干してローテーションしながら使っているのですが、臭いは残ってしまいます。 住まいの部屋は広くないため、寝室と通常の生活空間を隔離することは出来ません。 ゲージに入れる、オムツを付ける等の方法では無く、出来ればその行為自体を止めさせたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? ご教示ください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコのおしっこ

    生後4ヶ月のアメショーの♂を飼っています。 我が家に来て2ヶ月になります。 室内で飼っていますが、トイレは普段いるリビングに 置いています。 普段は きちんと猫用トイレでおしっこ、うんちをするのですが、最近、リビングのざぶとん、クッションに次々と おしっこをします。 なぜ、ざぶとん・クッションにおしっこをするのか、そして、どうすれば やめさせられるかを 教えてください。

    • 締切済み
  • 猫のおしっこ

    生後約4カ月の猫がいます。 野良猫ですが、1から2カ月のときに飼い始めて今ではすっかりなついています。 家に来る前に猫の保護ボランティアの方がある程度しつけしていたので、家に来てもすぐに専用のトイレでおしっこをしていました。 しかし、2~3週間経ってからソファーにおしっこをしてしまい、その時からたびたび(1から2日おきに)ソファーにおしっこをするようになりました。 いつも同じ場所です。 オスですが、まだマーキング行動ではないと思います。 獣医に相談して去勢は6カ月たったころにしようと思っています。 石鹸を置いたりミカンを置いたりコーヒーを置いたりしましたが効果がありません。 専用のトイレでもおしっこしますし、うんこはそこでします。 どうしたらよいでしょうか。 ミントのにおいをかがせたらいやな顔して後ずさりましたが、これを置いておくのはどうでしょうか。 トイレの砂は週に1度砂を全部買えますが、少し前のにおいのついた砂を入れています。 お知恵拝借願います。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこで困っています。

    猫のおしっこで困っています。 現在、11ヶ月のメス猫を飼っています。避妊手術済みで、里親探しのボランティアの方から、生後3ヶ月の時に譲って頂きました。 咋年の秋頃から、猫用のトイレではなく、私の掛け布団の上でおしっこをするようになりました。 今年になっても、一向に直る気配がないので、譲り受けたボランティアの方に電話をして相談をしました。 その方のアドバイスは、以下の通りです。 1.猫を寝室に入れないこと。 2.どうしても寝室へ入れなければならない時は、布団の上に汚れても良い、古いバスタオルやタオルケットを掛けておくこと。 猫がおしっこをしたら、必ず叱っているのですが、全く直りません。 晴天の日には、必ずベランダで干しているのですが、その尻からまたやられてしまい、いたちごっこが続いています。 普段は、寝室へ入れないように、扉を閉めているのですが、隙を狙って、こっそり布団の上でおしっこをしてしまいます。 布団のクリーニングもあるのですが、とても高額で良心的な価格ではないため、初夏になって、掛け布団がいらなくなったら、処分するつもりです。 ありがたいことに、大便は猫用のトイレにしてくれます。 それから、不思議なことに同じ寝室にある主人の布団にはしません。 ペット用のスプレー式の消臭剤ばかりが増えて、毎日使用しまくっています。 何か、良い対策はございませんでしょうか。 大変困っております。

    • ベストアンサー
  • ふとんについたネコのおしっこ

    預かったネコに、掛け布団におしっこされてしまい困っています。 半年以上前のことなのに、干してもファブリーズしても全く臭いがとれません。 車にもされたのですがこちらも同様臭いがとれなくて大変困っています。 どなたか良い対処法を知っている方、ご意見お待ちしております。 ちなみにネコはオス・未去勢・2才でした。

    • ベストアンサー