• 締切済み

相談です。

現在28歳女です。 子供のころから文字を書くときに早く書こうとすると3文字目辺りから手がゆうことをきかなくなり手自体がぐにゃぐにゃっとなる癖のようなものがありました。ゆっくり書けば問題はなかったのですが、この手がぐにゃぐにゃっとなる感じが神経麻痺等の患者さん方の手つきに似ているのです。最近そのことに気づき何かあるのだろうかと心配です。(表現が難しいのですが、一瞬手が暴走しあらぬ方向へ曲がる感じになります。いそいで「る」を書こうとするとなりやすいかも) また普通だと思っていたのですが、文字の書き間違いが非常に多く、聞きながら書いていても、頭で文を考えて書いていてもぱっと正しい文字が出てこないことが多いです。みんながさらさらと文を書くのがいつも不思議でした。カタカナのフとスはよく間違えます。あと急いで書こうとすると平仮名とカタカナがどうしても混ざったひっちゃかめっちゃな文になったりします。文字の大きさはばらばらで全体のバランスも変。てわかってるのにまた書き始めた文の二文字目からもう変。 いずれも昔からなので全部ひっくるめてもしかして脳みそ的にちょっとあれなのかな。と最近考えています。何かこういったことに詳しいかた、ご回答をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

気になるのであれば1度神経内科へ受診されてはいかがですか? 子供の頃からという事なので、何か進行性の病気があるとは考え辛いですが、 万一という事もありますし、手術などを行えば改善するものかもしれません。 文章の書き方など、個人差や得意不得意というものがあります。 気にしないから受診しない、という選択肢もありだと思いますよ。 私も速記をしようとすると平仮名カタカナ混合の文章になりますし、 誤字脱字もいっぱいしますから。 ただ、手の症状が酷くなって来たり、文字が読めない、書けないなど 症状が進んだと感じたら迷わず病院へ行かれる事をお勧めします。 ご参考までに

noname#207589
回答No.2

ANo.1訂正です 2行目:御怪我様→御蔭様

回答No.1

今日は、初めての投稿ですね。 私は此のサイト、御怪我様で、もう1年2ヶ月一寸に成ります。 初めに、私は医師では在りません、従いまして参考程度にして戴ければ幸いです。 拝読して、先ず想起されますのが、脳&神経に関わる症状に思えます(貴女の御指摘通り)、文中のみの情報から「運動性」、「平衡性」の症状が見られますので、小脳系の病気かなぁ.........と。 [ 脊髄小脳変性症 ]が考えられます、勿論断定等出来ない事は御存知かと。 此処から先は、私がくどくど書きましても意味が在りません、其れは想像で在ったり、類推、勘違いで在ったりするからです、妙な先入観を持たれても心外です。 先程の[.......]御自分で検索してみて下さい、五万と出て来ます、其んな中から後は貴女が確(しっか)りとした情報を掴んで下さい。詰まり私の方から彼是(あれこれ)指図しますと、正しい物が見えなくなる危険性が在るからです、御容赦下さい。 ※一言で[脊髄小脳変性症]と申しましても、其処から更に細分化された疾患名に分かれます、此れも御自分で開きましょう。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/entry/134