• ベストアンサー

トヨタ車のパーツカタログについて

TOYOTA86のパーツカタログを、探して購入したいと考えていますが、教えてください。 一昔前のパーツカタログは、単なるイラストと部品リストで構成されていました。 これだと、イラスト化している部品と自分が実際に部品を見ている方向が異なり、認識できない部品があったりしました。 よって、単なるイラスト以外に、3次元的に回転させて見ることができる様なデータもあればなと考えています。 最近のトヨタ車のは、この様になっているのでしょうか? よろしくお願いします。

• tiz
  • お礼率79% (523/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.4

撃~~~~沈~~~~~~~~~状態ですね。 まじめな話、この手のパーツカタログは、その他の一般ユーザーを想定していませんので、そこまでのデータは必要とされていません。精々、後継品の品番が分かれば良いです。そんな殆ど不要なデータで、CD-ROM等のメディアが複数枚必要になるのは嫌がられます。また、表示するためのソフトも必要になりますし。市販されないので、そんなことは意識すらされません。 ま、よって、撃沈状態は妥当ですね。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 昔のすかすかの車と異なり、今は構造も複雑化し、トヨタ車のサービスに精通していない町工場のメカニックもいるので、あるかなと考えた次第ですが、車業界は進んでいない様ですね。 町工場にもPCの得意な人は大勢いるでしょうが、町工場のメカニックが3次元の画像をマウスを操って閲覧している姿は、ピンとこない気がしてきました。。。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.3

無いです。 >イラスト化している部品と自分が実際に部品を見ている方向が異なり、認識できない部品 こんなレベルではパーツカタログを持つ意味がないです。 ディーラーへ行って 先方任せにするのが確実で良いでしょう。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 正直なところ想像して頂いている以上にレベルは低くないつもりですが、容易に確認というところと 全く別の目的からも入手したかったというところがあります。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そういうパーツカタログがあるようでしたら、見てみたいです。 トヨタ以外でも、どこかで使われていますか?

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 車メーカーではしりませんが、電気製品等では存在しています。もちろん多くはないですが、そう珍しい物でもありません。

• ka2_abe
回答No.1

あるわけない。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。