エクセルで住所録の数字だけを取り出す方法

このQ&Aのポイント
  • 他人からもらったエクセルの住所録データを町名、条、丁、番地に分けたいと思っています。具体的な手順や注意点などを教えていただけると助かります。
  • エクセルの住所録データをバラバラに他の列に移動させる方法を教えてください。町名、条、丁、番地にそれぞれ分けることができれば理想です。
  • 他人からもらったエクセルの住所データを町名、条、丁、番地に分ける方法を教えてください。具体的な手順や注意点が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで住所録の数字だけを取り出したいのですが・・・

他人からもらったエクセルのデータを次のようにしたいと思っています。 まず、A列には住所が入っています。  A1には ○○5条2丁目123番地××マンション1001号  A2には ●●●8条9丁目45番地コーポ△△201号  A3には ◎◎67番地3号  …  となっています。  ちなみに○○、●●●、◎◎には~町とは書かれておらず、山川、山川北、山川中央というような町名です。    これをバラバラに他の列にうつしたいのです。つまり、  B列に 町名(○○、●●●、◎◎…)  C列に 条(5,8,空欄,…)←ただし、数字のみ  D列に 丁(2,9,空欄,…)←これも、数字のみ  E列に 番地(123,45,67,…)←これも、数字のみ  f列に その他(アパート名、マンション名など)   この書き方でわかってもらえるでしょうか? このサイトで他の方の質問も調べたのですが、応用が利かせることができなく、うまく分けることができません。 どなたかわかりやすく教えていただける方はいらっしゃいませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.2

>このような技を磨くための良い本やサイトなどがあるのでしょうか? 本はあまり買ったことがありませんが、『HELP』を読むのが一番と思っています。 よくお世話になったのが、 『エクセル技道場』、 http://www2.odn.ne.jp/excel/ 『モーグ』などです。 http://www.moug.net/ メールマガジンも有効です。 『なーるほどドットコム』で検索してみて下さい。 以上、参考に書いてみました。がんばって下さい。

minatomo
質問者

お礼

返事送れて申し訳ありません。『エクセル技道場』、『モーグ』見て勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.1

1行目の算式を書いてみます。 B1=LEFT(A1,MIN(FIND({0,1,2,3,4,5,6,7,8,9},ASC(A1)&1234567890))-1) C1=IF(FIND("条",ASC(A1)&"条")<LEN(A1),      MID(LEFT(A1,MIN(FIND("条",ASC(A1)&"条"))-1),LEN(B1)+1,1000),"") D1=IF(FIND("丁目",ASC(A1)&"丁目")<LEN(A1),      MID(LEFT(A1,MIN(FIND("丁目",ASC(A1)&"丁目"))-1),LEN(B1&C1)+2-(C1="")*1,1000),"") E1=IF(FIND("番地",ASC(A1)&"番地")<LEN(A1),      MID(LEFT(A1,MIN(FIND("番地",ASC(A1)&"番地"))-1),LEN(B1&C1&D1)+4-(C1="")*1-(D1="")*2,1000),"") F1=MID(A1,LEN(B1&C1&D1&E1)+6-(C1="")*1-(D1="")*2-(E1="")*2,1000) 長い式になったので2行で表現しています。セルに貼り付ける時は1行にして下さい。(フォントサイズ如何では画面では3~4行で見えるかもしれません) 基本的には、『数値』、『条』、『丁目』、『番地』を文字列から探しています。 みつからない場合はエラー処理で長くなるので、検索する文字をその文字の最後に付加して検索しています。 見つかった位置で本当にあったか判定しています。検索手法の『番兵』です。 見つかった位置を元に、LEFT、MID関数で該当文字列を切り取っています。 MID関数で使っている『1000』という値は、切り出す文字長を正確に求めると長くなるので、この値をセットしています。 (C1="")*1、(D1="")*2 などは、その前の条や丁目が見つからなかったときの調整です。 なお、『条』、『丁目』、『番地』が無い、○○マンション1001号 等は対応していません。

minatomo
質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりました。と同時に申し訳ありません。こんなに手間をかけていただいて…。 というのも、こんなに複雑な数式になるとは全然思っていなかったものですから。nishi6さんには感謝感謝です。 私のような初心者にはこの関数の意味をとらえるのもままならないのですが、さらにエクセルに興味を持ちました。 もっと勉強していきたいのですが、このような技を磨くための良い本やサイトなどがあるのでしょうか?アドバイス頂けたらうれしいです。  ああ、こんなふうに、自分のやりたいことを自分の力で解決できる日はいつになることやら…。

関連するQ&A

  • 正しい住所の書き方(縦書き編)  特に数字の部分

    正式書面での住所の書き方がわかりません。 特に縦書きです。 例えば、 横書きなら 東京都●●区●● 1丁目23番4号 ABCマンション506号 で合っていますよね? 番地などは数字で良いですよね? これが縦書きになるとどうなるのでしょうか?    東    京    都    ●    ●    区    ●    ●        一    丁    目    二    十    三    番    四    号   A   B   C   マ   ン   シ   ョ   ン   五   0   六   号 となるのでしょうか? 多分ですが、縦書きになると番地などは数字ではなく 漢数字を使うので良いんですよね? その漢数字も23番だと、 二十三番ではなく、  二  十  三  番 となるのでしょうか? マンションの番号なども同じように言えるのでしょうか? 正しい書き方がわかる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 住所の数字部分について質問です。

    住所の数字部分について質問させてください。 通常、住所は「1丁目2番地3号」のようになっていて「1ー2ー3」と表記したりするかと思います。 マンションやアパートなどの場合は「1丁目2番地3号マンション名101号室」や「1ー2ー3ー101」などと表記することもあると思いますが、 一戸建て住宅で「1ー2ー3ー1」や「1ー2ー3ー2」等と表記する住所は正式なものなのでしょうか? おそらく、「1ー2ー3の1番目」や「1ー2ー3ー1の2番目」のような意味なのではないかと思いますが、住民票などに記載される正式な住所が「1ー2ー3ー1」となるのでしょうか? それとも、正式な住所は「1ー2ー3」で、わかりやすくする為に「1ー2ー3ー1」と表記することもできるできる程度のものなのでしょうか?

  • 住所のセル分割について VBA

    マクロについてお尋ねします。 A1のセル ●●市山田町1-1山田ハウス111号 のように町名と番地(全角数字)とアパート・マンション名が続けて入っているセルがいくつもあります。 これを B1→ ●●市山田町 C1→ 1-1山田ハウス111号 ※住所を前から見ていき、全角数字(1~9)が出たらC1に分割 のように2つのセルに分割したいのです。 A1のセルで全角数字(1~9)のいずれかの数字が出たら その数字からC1に分割したいのですがどのようにすればいいのでしょうか。 町名と番地(1-1)の間にはなにもありません。 また番地までの住所の長さはまちまちです。 よろしくお願いいたします。

  • Excelで住所の表示を丁目、番、号に統一させる

    現在、住所の番地の入力方式が以下のようにまちまちな状態です。 例: A市B町1-1-1 A市B町1丁目1-1 A市B町1丁目1番1号 等です。 住所データは1列に入っており、これをすべて「A市B町1丁目1番1号」(数字は半角)の形式に正規化したいです。 ・漢数字は含まれません(一部「丁目」部分だけ漢字がありますが、手動で数字に変更します。) ・数字、ハイフンは全角と半角が両方あります。(大半は全角) ・番地の後にビル名が入っているものがあります(番地とビル名の間はスペースが空いていたり空いていない場合があります。できれば、一律で半角スペースを空けるようにしたい) ・全ての住所は丁目、番、号の住居表示です。("X町1234番地"のようなものはない) 規則としては、最初の数字の後に"丁目"、2番目の数字の後に"番"、3番目の数字の後に"号"を付与すればいいかと思いますが、具体的にどのような関数を組めばよろしいでしょうか。

  • Excel 住所分け

    都道府県列に 東京都渋谷区神宮前1-13-23 ●●●ハウス 東京都世田谷区南烏山5丁目11-3 千葉県柏市若柴178番地4柏葉キャンパス6F と入ってますそれを 都道府県 市区郡 以降の住所(町名・番地) ビル名 と分けたいです。↑は最初から入ってます。 番地とビル名の間はスペースあったりなかったり 番地の表示も色々です。 F列     G列         H列         I列        都道府県  市区郡   以降の住所(町名・番地)   ビル名 東京都   渋谷区   神宮前1-13-23        ●●●ハウス 東京都   世田谷区  南烏山5丁目11-3 千葉県   柏市    若柴178番地4         柏葉キャンパス6F

  • Excelで住所データに基づきを順序に並べ替える

    住所データに基づき、Excelのデータを並べ替えたいです。 住所は、 X市A町1丁目2番3号 という形式保存されています。 全てがX市内の住所です。 並べ替えの規則は、 1、地区別 2、町名 3、番地の番号順(丁目、番、号が若い順) データ内容を単純化するしますと以下のようになります。 「あ地区」には、A町、B町、C町、D町が含まれます。 「い地区」には、E町、F町、G町が含まれます。 「う地区」には、H町、I町、J町が含まれます。 現在は住所の並び順に規則性がないですが、 あ地区、い地区、う地区の順で優先し、各地区内では、A、B、C、、、の順を優先して並べ替えたいです(住民基本台帳の順序)。同一の町内の住所は丁目、番、号の数字の小さい順とします。 例えば、元データが、 1、B町5丁目11番5号 2、A町2丁目7番6号 3、A町2丁目6番8号 という並びの場合、上記規則に基づいて並び替えると、 1、A町2丁目6番8号 2、A町2丁目7番6号 3、B町5丁目11番5号 となります。 ※ 住所には地区名は入っていません。 町名には必ずしも「町」が付いているとは限りません。 全ての地区名と対応する町名、優先順位はこちらで把握しています。 データ1行内には住所以外のデータがありますが、他のデータは順序に影響しません。 どのように操作すれば効率よく並べ替えできるでしょうか。

  • 住所などの中から漢数字だけを抽出したい

    漢数字変換について、以前質問させていただいたものです。 あれから発展して、住所文字列の中から漢数字の文字列だけを抽出したいのです。 今のところ、悩んでいる点は ”千葉県”→ ”千” ”四日市”→ ”四” など、漢数字が含まれた住所に際してです。 どんなときに、どうやって抽出すればよいのか・・・ ”~丁目””~番地”などの、”丁目”や”番地”の前に漢数字があったら、抽出する・・・なんても考えたのですが、丁目や番地だけには限りませんからねぇ。 何かアイディアありましたら、教えてください!!

  • 住所についてお伺いしたいです

    住所についてお伺いしたいです。 建物に住んでいるのかどうかを調べています。 下記のように8通りあるのですが、一番最後の数字(例えば11番6-101号ですと、101号、また111番の1ですと1になります。 )はどれが建物になると思いますか。自分は(1)かどうか (1)地名の後→11番6-101号→自分は101号は建物名だと思います。 (2)111番の1→自分は1は一軒家もしくは番地だと思います。 (3)1丁目9番地の1→自分は1は一軒家もしくは番地だと思います。 (4)1丁目1番1の101→101は建物名だと思います。 (5)1011番地11→桁数が3けたではないので一軒家もしくは番地だと思いますが、はっきりわかりません。 (6)11番11号→桁数が3けたではないので一軒家もしくは番地だと思いますが、はっきりわかりません。 (7)1丁目11番地の1→桁数が3けたではないので一軒家もしくは番地だと思いますが、はっきりわかりません。 (8)1丁目1番1号→桁数が3けたではないので一軒家もしくは番地だと思いますが、はっきりわかりません。 とても面倒な質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル複数条件の並べ替えについて

    こんばんは。 いつもお世話になり、ありがとうございます。 現在、エクセル2007を利用しております。 現在、並べ替えが上手くいかず、頭を抱えています。 -------------------------------------------------------    A    B    C    D    E 1 区名  町名  丁目  番地  枝番 2 ●区  △△町 05    200   005 3 ●区  △△町 01    300   004 4 ●区  ○○町 03    900   008 5 ●区  ○○町 00    315   200           ・           ・           ・ ------------------------------------------------------- 上記のような表を 町名ごとでまとめ、C列(丁目)・D列(番地)・E列(枝番)の番号を若い数字順に並べ替えたいと思っています。 並べ替えで、 ・町名 ・丁目 ・番地 ・枝番 の優先順位で並べ替えをしてみたのですが、枝番だけ若い数字順なりません。 4条件が揃うような並べ替えの方法というのはあるのでしょうか。 ちなみに、△△町・○○町共各数百行はあります。 ご存知の方がおられましたら、どうかご教授下さいますと助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 住所の正しい書き方について教えてください!

    住所の書き方について質問です。 住所を履歴書などの書類に書く場合、例えば東京都千代田区外神田四丁目12番6号マンション101号室と書くのが正しいというのは本当でしょう か? インターネットで検索すると町名だったら~丁目までが町名なので、〇丁目の数字は漢数字で書くと書いてありました。ただ、私が持ってる履歴書に付属した書き方の注意だと「数字は全てアラビア数字で書く」と書いてありました。履歴書自体の学歴欄の下にも同じ事が書いてあって漢数字、アラビア数字どちらで書くべきか迷っています。 また、住所の番地の部分も〇番と書いてるサイトと〇番地と書いてるサイトと二つに分かれて、どちらが本当かわからなくなりました。履歴書付属の用例も同じでした。 それとも、住所の記入は省略せずに書けば特に正しい書き方というのは無いのでしょうか? 本日11時半程に同じ内容の質問をしたのですが、回答が無かったので再度同じ内容の質問をしました。 できれば採用担当者の方や公的書類を取り扱う方に答えてもらいたいです。わがままですみません。見る人によって意見が変わる部分なのでしょうか? 手紙の書き方の例だと縦書の為か、漢数字で省略して書いてありました。

専門家に質問してみよう