• ベストアンサー

住所などの中から漢数字だけを抽出したい

漢数字変換について、以前質問させていただいたものです。 あれから発展して、住所文字列の中から漢数字の文字列だけを抽出したいのです。 今のところ、悩んでいる点は ”千葉県”→ ”千” ”四日市”→ ”四” など、漢数字が含まれた住所に際してです。 どんなときに、どうやって抽出すればよいのか・・・ ”~丁目””~番地”などの、”丁目”や”番地”の前に漢数字があったら、抽出する・・・なんても考えたのですが、丁目や番地だけには限りませんからねぇ。 何かアイディアありましたら、教えてください!!

noname#47454
noname#47454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak2003
回答No.1

Instr関数で文字列の中から任意の文字があるかどうか教えてもらうのが一番楽と思います。 Dim i as integer Dim moji as string Dim l as integer Dim serch as string Dim serchbox as string const serchbox="一二・・・・・・・・兆” for l=1 to len(serchbox)    serch=mid(serchbox,l,1)     i=instr(1,moji,serch,1)   if i<>0 then msgbox(mid(moji,i,1)) ' 表示はしましたがご自分で処理を決めてください。 next l

その他の回答 (1)

• todo36
回答No.2

郵政省HPの郵便番号データから拾って 漢数字を含む住所の辞書を作る。