オーディオインターフェイスの音をPCから出力

このQ&Aのポイント
  • オーディオインターフェイスを使用してギターの音をPCに録音し、同時にPCから音を出力する方法について模索しています。
  • 通常、オーディオインターフェイスのドライバとPCの内蔵オーディオは同時に使用できませんが、別の方法でPCから音を出力することができるか検討しています。
  • 既存の方法では、PCの内蔵オーディオデバイスで録音した音声を再生することができないため、新たな解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオインターフェイスの音をPCから出力

DAWにおいて、シーケンスソフトを用いてギター→オーディオインターフェイス→PCで録音を行い、そのまま同一シーケンスソフト上でPCの内蔵オーディオから音を出力させて編集作業を行う環境を作りたいと考えています。 つまり、 ・ギター→オーディオインターフェイス→PCで録音(ASIOドライバ) ・ギターで鳴らした音をPCの内蔵オーディオドライバ上でリアルタイムに再生 ・録音した音声を再生する場合、PCの内蔵オーディオドライバを使用 これらの作業を同時に行える環境を模索しております。 このような録音&編集を行いたいという場合、オーディオインターフェイスにヘッドフォン端子などを差し込みモニタリングするという手法が基本であり、一般的にはオーディオインターフェイスのドライバと内蔵オーディオを並行して使用することはできないということを存じております。 今回はその出力方法を工夫し、どうにかしてPCの内蔵オーディオから出力できないかということをお伺いしたいと思います。 また、「LineIn」というMac用のアプリを用い、入力をオーディオインターフェイスに、出力をPCの内蔵オーディオデバイスにしてPass Thruを行った所、 ・ギター→オーディオインターフェイス→PCで録音 ・ギターで鳴らした音をPCの内蔵オーディオデバイス上で再生 を同時に行うことはできたのですが、録音した音声はPCの内蔵オーディオデバイス上で再生することはできませんでした。 どうか解決法をご存知の方はご教授願いします。 PC: MacBook Air 2012 (OS X Lion) オーディオインターフェイス: Line6 POD X3 シーケンスソフト: Cubase6 Elements

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

POD X3で可能かどうか分かりませんが... (1) 「アプリケーション」フォルダ内にある「ユーティリティ」フォルダを開きます。 (2) 「オーディオ MIDI 設定」というアプリケーションを起動します。 (3) 「オーディオ装置」ウィンドウの左下にある「+」ボタンを押して、「機器セット」を追加します。 (4) 右側に、現在Macに接続しているオーディオデバイス(内蔵オーディオと外付けのオーディオI/F)が一覧表示されるので、全てにチェックマークを付けます。これで、チェックマークを付けたデバイスは、1個の仮想オーディオデバイスとして機能するようになります。 (5) Cubase上で、オーディオI/Fとしていま作った「機器セット(仮想オーディオデバイス)」を指定します。 おそらく、これで内蔵オーディオとPOD X3を同時に使用できると思います。ただし、レイテンシは増加するでしょう。 ----- なお、Mac OS XではASIOは使用しません。

yasaitarou
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難う御座います。 オーディオMIDI設定で機器セットを追加することで解決することができました。 大変感謝しております、どうも有難う御座いました。