• ベストアンサー

毎日考えてます・・・。

こんなことを書くと、一生懸命お仕事されてる方はお怒りになるかもしれませんが、仕事中とっても眠くなることが多いんです! というのも今の職場は、研究している先生の助手というか、雑用というか、先生から頼まれたことをすればOKで、その仕事のほとんどがパソコンでの集計作業とかなんです。お手洗いで軽く体操をしたり、ミント系の飴をなめたりしてなんとか仕事してます。睡眠時間が足りないとかいうことではありません。何か目立たない方法で、上手に眠気をまぎらわしていらっしゃる方、アドバイスをお願いします!

noname#6293
noname#6293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も仕事にPC家でゲームをしてたら、どんなに睡眠をとっても昼間眠くなってしまったことがあります。下記症候群かと思い、PCにできるだけ触れないようになったら、1ヶ月ほどで症状が改善しました。知人にも何人か同じ症状で悩んだ人います。これが原因とは限りませんが読んでみてください。

参考URL:
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030214302.html
noname#6293
質問者

お礼

ただのパソコン疲れかと思っていました。こんな症候群の可能性もあるんですね・・・。思いもよらないことがわかって、質問してみてほんとよかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#154354
noname#154354
回答No.5

アイドル状態で,オンスタンバイ状態を8時間(7時間かな?)維持するのは,人間業とはおもえません。 時速300Km/hで爆走する新幹線の運転手でも居眠りしてしまうほどですからね。 わたしは,昼食後,5分から10分程度,机に伏せて仮眠をとってます。仮眠がとれない日は,15時16時のころ,睡魔がおそってくることもありますね。(もち,差し迫った問題とか提出しなければならない資料作成のときは,まったく睡魔は近づいてきませんが) 睡魔がきたとき,わたしの場合は,メールの整理,引き出しの整理など,脳死状態でもタンタンとこなせられる作業で身体を動かして,脳が蘇生してきたら,仕事に復帰するという感じで睡魔とのバトルをしております。

noname#6293
質問者

お礼

引き出しの整理は一石二鳥でいいですね。さっそくやってみます。ありがとうございました!

回答No.4

続けてすみません。こっちの可能性も・・・

参考URL:
http://www.asahi.com/health/life/TKY200401060088.html
noname#6293
質問者

お礼

いろいろ教えていただけてうれしいです。ありがとうございます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  kumajun1018さんこんばんは。 眠くなるのには、居室が暖かいというような居心地が良いという理由があると思います。あと、食後1時間位が一番眠くなります。  単純作業とか、誰も見張っていないと緊張感が少なくなって眠くなります。  与えられた事をこなせば多少は寝ていてもいいかもしれません。  飴とか、ガムなど、口を動かすは眠気を防ぐ良い方法で、車を運転する人にもお勧めの方法です。私も昼休みは15分位寝ています。  眠くなったときには居室を離れて、15分位コーヒーブレイクすると良いでしょう。そうすればまた気力が高まりやる気が出てきます。  どうしても眠い時には、私は誰も来ない秘密の?場所で20~30分位寝ています。職場の人すいません(笑)。  最後のはあまりオススメできませんが、参考までにどうぞ。

noname#6293
質問者

お礼

お昼休みなら15分間くらいは眠れそうです。できそうなことから早速はじめてみます。ありがとうございました!

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

私は足をかくふりをしてつねったりしています。^^;

noname#6293
質問者

お礼

試してみます(^.^)

関連するQ&A

  • 毎日眠くて仕方ありません。病気じゃないかと心配です

    主にパソコンの前に座っている仕事をしているのですが、11時から午後4時くらいまで断続的に眠気が起こり、仕事にならないし、とにかく眠気に耐えるのがつらくて仕方ありません。気分転換にとトイレに行ったり飴をなめたりしてもしばらくするとすぐに眠くなります。眠くなるのはパソコンの前に座っているときだけで体を動かしていたり、休日はそんなことはありません。睡眠時間が足りないのかとおもい、8時間以上寝るように心がけていますが特に変化はありません。ただ、睡眠はそれほど深くはないようで、目覚ましがなった瞬間に目が覚めます。目覚ましに気がつかずに寝過ごすと言ったことはまずありません。それと寝ている間にはぎしりをしているようです。眠りが浅くて昼間眠くなっているのでしょうか?それとも何か病気なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 難しい会議の内容を理解したいのですが

    脳がクラッシュしてしまって、前日の睡眠時間にかかわらず眠気がひどいです。 睡魔に耐えようとすると、意識を保つだけで精一杯です。 コーヒーやミント系の飴は効果がありませんでした。 ICレコーダを持ち込めればいいのですが、持ち込み禁止です。。。 何か改善策はないでしょうか?

  • 不倫したくないけど

    大学の先生を好きになってしまいました。 きっかけとなった出来事を書きます。 私の研究室の助手さんがその先生の元弟子なので研究室は違うけど雑用を手伝う機会が多かったのですが、ひまな私がパソコン関係の雑用を手伝う機会がありました。そのときは事務的な内容のメールを数回やりとりしただけでおわりました。 雑用でだいぶこき使われて、「今度お礼にごはんおごるから!」といっていたので私の研究室の助手さんと3人でどっか行くのかな?と思っていたら直接私にメールが来て二人でごはんをたべにいっておごってもらいました。助手さんがおしゃべりな方なので、いつも直接先生と話す機会がなかったのできっと気を使われて私だけ誘ったんだろうと思います。 その日、私が「記念に写メとらせてください」ってゆって自分で写真をとるポーズをしたら私の肩に手をまわして写真にうつりました。 そのとき一瞬ですがかなりどきどきしました。 その後先生の雑用を手伝うことは何度もありました。その度に先生のことを男として意識するようになってしまいました。ささいなメールのやりとりも増えました。 先生は既婚です。私自身不倫の経験はありませんが不倫はしたくないです。でも先生も私のこと少し好きかも。。とか思えて不倫でもいい!とか思ってしまう自分がいます。先生もなんとなく私との疑似恋愛のようなものを楽しんでいるような気がします。 私はこのまま不倫の道にどっぷり使ってしまうんでしょうか? 経験者の方おしえてください。

  • 仕事中、病的に眠くて眠くて仕方ない

    最近、春の気配を感じた頃?もっと前から? 仕事中に眠くて眠くて仕方がなく仕事に集中出来ません 仕事はディスクワークで常にパソコンと向き合っている 仕事です。もう熟睡してしまうほどの眠さが襲って来るので時々、気分転換で社内の別のフロアまで散歩に行ったり、階段2段抜かしで大きく足を広げて運動したり、 近くのコンビ二に眠気を覚ますガムや飴を買って食べながらまたパソコンに向かうと苦しい程、眠くなってしまいます。気の持ちようとか仕事に集中していないとか言われますが、苦しい程眠いのです。かと言って睡眠時間が少ないわけでは有りません。毎晩6時間~7時間は寝ています。何か眠気を覚ます良い方法ありませんか? 例えば、眠気の覚めるツボとか?デスクで出来る軽い体操とか、眠気防止食品とか。もっと暖かくなると眠気に苦しむと思います。助けて下さい。

  • 最強のミントキャンディ

     この秋、通勤1時間半かかる職場に配置替えになり、仕事も増え睡眠時間も減り、恥ずかしながら眠気が止まりません。  それも毎日18時前後に、頭痛を伴うハンパじゃない眠気です。  何かいいのないかな~と思ってたら、先日何気なく入った新宿駅前のスターバックスに置いてあったミントキャンディ!今までなめたどれより辛い!これは効きそうです。  ただいずれ慣れてしまうと思うので、皆さんの知ってる範囲で、スタバのミントを越える最強のを教えて下さい。

  • 突然の眠気

    前からですが、ちゃんと睡眠を取っているのに、車の助手席にいるとすぐに眠気に襲われます。 しかも明日の仕事のことを考え出すと意識が遠のいていきます。 また、運転席の人と喋らないとすぐに眠気に襲われたり、喋り終わった瞬間に眠気に襲われたりもします。 自分のなかでは気絶に近いんじゃないかと思われるんです。 二年近くこの状態が続いているので気になっているのですが、何か病気でしょうか。

  • 眠気に勝つ方法

    勉強中、仕事中、度々襲ってくる睡魔に悩まされています。 コーヒーを飲んでも、眠気覚ましに飴をなめてもどうにも効果がありません。以前飴をなめながら寝てしまい、咽に詰まらせそうになった事があります(-.-; 眠ってはいけない!という時は、体をツネったりシャーペンでつついたりして、痛みで目を覚まそうとしているのですがほとんど駄目です。目が覚めたら、ツネった所がアザだらけになっていた事もありました。 昼はこの調子なのに、夜は逆に寝付けなくて眠剤に頼っています。でもこの薬は強い物ではないし、半錠しか服用していません。 睡眠はだいたい6~7時間とっています。これでは足りないのかと思い、早く寝るようにした時期もあったのですが、変化はありませんでした。 このしつこい眠気に勝つ方法、どんな物でも良いので教えて下さい。お願いします。

  • 大学への就職について

    はじめまして。 いつも気になっていたことなのですが、大学教員とくに助手になって1年目の給料はどのくらいあるのでしょうか? また、助手になると雑用が増えて、自分の研究をする時間がかなり少なくなると聞きました。とくにこれからは、助教という名前に変わって、講議もしなければいけなくなると聞きました。大学教員にならずに、ポスドクをして、どこかの研究所で働いたほうがいいのでしょうか?それとも、最近は大学教員になるのは運がいいと聞いたので、なれるのならばなったほうがいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 異様な眠気について。

    ここのところ、会社で(だいたいAM11時ごろから12時過ぎまで、昼食前です)異様な眠気に襲われます。 眠くなってくると、眠気を覚まそうとすっぱい飴や飲み物を飲んだり、 オフィス内で動いたりトイレに行ったりしているのですが、ほとんど眠気は覚めません。 まぶたが重く気がつくと目を閉じてしまってる状態です。 睡眠時間が足りなのでは・・と思い、平日は7時間寝るようにしていますが改善されません。 休日や仕事に関係ない事をしている時は眠気を感じることはないです。 最近、仕事やプライベートでも色々問題があってストレスを感じることが多いのですが、 それが関係しているのでしょうか? この睡魔がこわくて、朝はカフェインが大量に入ったドリンクなど飲んでいますが、一時的なしのぎにしかなりません。 アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • すぐに寝てしまいます。

    車の助手席・電車の座席に座るとすぐに寝てしまいます。 家でTVを見ていても眠気が襲います。 横になるてTVを見るとすぐに寝てしまいます。 映画館・ライブを見ていても寝てしまいます。 室内ですこしでも暗くなったら、眠気が襲ってきて寝てしまいます。 明るくても眠気が襲います 食後も眠気が襲います。 彼氏が横にいても寝てしまいます。 数年前から特に眠気が酷くなっています。 病院で検査して見てもらったわけではないのですが 先生に相談したら私の体系では睡眠時無呼吸ではないみたいです。 数年前は色々事情があって夜眠れなくストレスが溜まっていましたが 今は夜時間どうり寝ているのですが、夜はこの季節暑くて何度か目が覚めてしまいますが… 何科の病院にいけばいいでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう