• ベストアンサー

野良猫の世話について

可愛い野良猫が居たので連れて帰ろうと毎日通い世話をして 先日、3度目になります連れて帰りましたが、どうしてもだめでした。 3日間、数分眠るだけで大声で鳴きつずけます。 もう諦めた方が良いと思いました。 この子が住む、ご近所の方たちの事もありますし世話を止めなければならないと思っています。 これは、もしかして動物愛護法違反になりますか? 世話をするにしても、しないにしても心配で悲しい事で、本当に無知だったと後悔しています。 もし、何か良い方法がありましたら教えてください。 小さな三毛猫のメスです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktbozu
回答No.1

我が家の猫も生後7ヶ月頃にやってきまして、1週間泣き続けました。 鳴き声で眠れませんでしたが、我慢比べしてなんとか鳴き止んでくれました。 我が家の猫の場合ですが、URL参考になれば幸いです。 生後1ヶ月頃保護されて我が家にやってきましたので、 ほぼ飼い猫といえますが、それでもこんな調子でした。 質問者様の場合、 のら猫だったことからするともっと長期間鳴き続けるかもしれないですね。 なるべく家の内側の部屋で慣れさせてはどうでしょうか。 そうすれば、以外とご近所さんには迷惑にはならない程度になるのでは。 飼い猫にされるのであれば、我慢比べです。 「苦あれば楽あり」 質問者様のかわいい飼い猫になってくれます様に・・・ これは、もしかして動物愛護法違反になりますか? →飼い猫を捨てたり虐待している訳ではないので問題ないと思いますよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ktbozu/cat000.html
mayoisugi
質問者

お礼

華ちゃん可愛いですね(^^♪ 来て翌日の写真、緊張が伝わってきます。 今、とっても幸せですね。 是非、家もそうしたいです。 元気が出てきました。 もう少し、私ががんばるべきなんですね。 しかし、一軒家を処分してペット可のマンションに住んでいまして 3日目は、他の住民の方に申し訳なくて、 どうしようもなく元の場所に戻しました。 考えてみると店舗に一部屋10畳位の部屋が空いてます。 窓もエアコンもあります。 その部屋でしばらく様子を見て、 もちろん私は、そこに泊まり昼は、隣のフロアで仕事をします。 慣れてくれた頃、自宅に連れて帰って一緒に暮らせたらと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

野良猫を飼い猫にした経験が何度もあります。 3日だけではどちらも慣れることはできませんよ。 元々物凄い人懐っこい(図々しい?)猫ならすぐ慣れますけど、もっと気長に頑張ってください。 我が家ではすぐ馴染んだ猫もいますが、平均1週間ぐらいで同居猫ともに慣れます。 友人宅・祖父母宅にも野良猫から飼い猫になった猫がいますが、長い猫で1年経ってやっと触れたという猫もいます。 ↑人見知りが激しくて私も数日滞在しないと姿を見ることができない猫です。 私も元野良の三毛猫を飼っていますし、祖父母宅の元野良猫も三毛猫です。 人見知りが激しくビビリですが、慣れると飼い主一人だけにベットリ甘えてくる可愛い猫になります。 夏はさすがに暑苦しいですが、冬になるぐらいなら一緒に寝てくれるぐらい甘えてくれるかもしれませんよ。 短期間でも一度保護した猫を野良猫に戻すのは愛玩動物を捨てる行為となるので動物愛語法違反になります。 避妊手術の費用を持つことを条件に、里親を探してはいかがでしょうか? 飼い猫でも飼い主が変わったり環境が変わると鳴き続ける子もいます。 でも愛情を持って世話をしてあげると慣れてくるし、前の生活も忘れます。

mayoisugi
質問者

お礼

実は、猫と犬との生活は物心がついてからずっと。 今も自宅には優しい元野良猫さんが4頭(1,8,9,10歳のデブちゃん)が居ます。 三毛猫さんは、この子達とは明らかに違い、非常に難しかったです。 家の子にも私にもすりすり・・・だけど大声で鳴く(+_+) これに困りました。 私が、もっとがんばるべきですね。 三毛猫さんは美人ではありませんが、 優しい子で、虫を取ってプレゼントしてくれた事もあります。 考えてみると店舗に一部屋10畳位の部屋が空いてます。 窓もエアコンもありますので、 その部屋でしばらく様子を見て、 もちろん私は、そこに泊まり昼は、隣のフロアで仕事をします。 少々、鳴いても大丈夫ですので、 様子を見て自宅に連れて帰って一緒に暮らせたらと思います。 ありがとうございました。

• hp100
回答No.4

保健所に連れて行きましょう,これは動物愛護違反にはなりません 三毛ならメスなので避妊手術して放せば… 仔猫は増えませんがその近隣の家のフン害はなくなりませんからね 元の場所に放す現場を見られたら動物愛護違反になるでしょう 仔猫+野良なら最短10日はその状態かも知れません あなたが単身者で1人住いなら1ヶ月~は様子見ないと無理でしょう

mayoisugi
質問者

お礼

もう少し私ががんばるべきだと、やっと分かりました。 しかし、一軒家を処分してペット可のマンションに住んでいまして 3日目は、他の住民の方に申し訳なくて、 どうしようもなく元の場所に戻しました。 考えてみると店舗に一部屋10畳位の部屋が空いてます。 窓もエアコンもあります。 その部屋でしばらく様子を見て、 もちろん私は、そこに泊まり昼は、隣のフロアで仕事をします。 慣れてくれた頃、自宅に連れて帰って一緒に暮らせたらと思います。 ありがとうございました。

• aigo-go
回答No.3

それと外に戻したら、動物を捨てたという愛護法違反になりますので。

mayoisugi
質問者

お礼

本当にそう思います。 返した後、自分のした事が何も良い結果にならず もしかして、法に触れるような愚かな事をしてしまったのではと ひんやりしています。 どうしても、その子が忘れられないので連れて帰って仲良く暮らせる様に努めたいと思います。 ありがとうございました。

• aigo-go
回答No.2

3日で諦めない。 慣れなくて不安でないているのを落ち着かせるのは時間、幸せにしてあげるのは人間。 鳴くなんて当たり前…。 外で世話しないと、死ぬか、女の子だから過酷な妊娠出産を繰り返す。 お家で幸せにしてあげて下さい。

mayoisugi
質問者

お礼

もう少し、私ががんばるべきなんですね。 3日で諦めない!そのとおりですね。 しかし、一軒家を処分してペット可のマンションに住んでいまして 3日目は、他の住民の方に申し訳なくて、 どうしようもなく元の場所に戻しました。 考えてみると店舗に一部屋10畳位の部屋が空いてます。 窓もエアコンもあります。 その部屋でしばらく様子を見て、 もちろん私は、そこに泊まり昼は、隣のフロアで仕事をします。 慣れてくれた頃、自宅に連れて帰って一緒に暮らせたらと思います。 ありがとうございました。