• 締切済み

良く使う「ことわざ」は何ですか?

Simlugの回答

  • Simlug
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.11

「禍福はあざなえる縄目の如し」・・・かな。 「芸が身を助けるほどの身の不幸」も良く使う。

alterd1953
質問者

お礼

>「禍福はあざなえる縄目の如し」 正しく、そうですね。 >「芸が身を助けるほどの身の不幸」 ちょっと、シニカルですね(笑) ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お好きな「パロディことわざ」を教えてください。

    タイトル通りです。 お好きな「パロディことわざ」を教えてください。 私は「猿も木から落ちるが、また登る」です。

  • ことわざについて

    うろ覚えなのですが、「沈黙は愚者の甲冑、賢者の●●」ということわざ?というか著名人の言葉を聞いたことがありますでしょうか。もしご存知の方がいれば、正確な言葉と発言した人を知りたいのです。

  • 「自分を大きくみせる」という意味の『ことわざ』

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、 「自分を大きくみせる」という意味の『ことわざ』ってありませんか? よろしくお願いします<(_ _)>

  • 好きな、ことわざ、四字熟語を教えてください

    タイトル通りです。 好きなことわざ、四字熟語があれば教えてください。

  • 難しい文章もくり返し読んでいれば意味が分かるようになる、の諺は?

    お世話になります。タイトルのとおりの質問です。難しい書物などの文章も、何度もくり返し読んでいれば意味が分かるようになる、という意味の諺があったと記憶しています。どんな諺だったでしょうか? 教えてください。

  • こんなことわざありますか。

    昔小学生の頃にことわざの本を読んでいて、「人の頭の上にハエが飛んでいることを見て笑ったが、そういう自分の頭の上にもハエが飛んでいる。」という様なことわざを見た記憶があります。 意味はそのまんま、自分の欠点を棚に上げて人の欠点を笑う、若しくは指摘する。というような意味だったと思います。 このことわざをご存知の方がいたしたら是非教えてください。

  • 新しいことわざ

    噓つきは泥棒の始まりということわざに習って 「ながらスマホは/をする人は、犯罪者予備軍」 ということわざを作ってみたのですが これは言い過ぎですか? その通りですか?

  • 好きなことわざを教えてください

    好きなことわざをおしえてください。 私が好きなことわざは、 ・力で一人に勝ち、頭で百人に勝つ ・いつも頭においておけば成就する。ゆっくり進んでいけば到達する。 ・命を惜しむな名こそ惜しめ ・鷹は飢えても穂をつまず ・すべての人が金を足りないと思っている。ある人は靴を買う金がないと思っておりある人は新しいクルーザーを買う金がないと思っている。 ・婆さんに一物があれば爺さんだったのになあ こんなところですかね

  • 諺について 速ければそこそこのできで、遅ければいいできでもダメだ

    タイトルのような諺って何でしたっけ? 思い出せないのでご存知の方よろしくお願いします。 また似たような諺があったら教えてください。 同義、反対など

  • ことわざを教えてください。

    こんにちは。いま、外国語からの翻訳をしているところなのですが、たびたび「日本のことわざでもあるように・・・・」と書かれた後、3つことわざらしい文章が続くのですが、日本語でピッタリのことわざを見つけることが出来ません。意味的には下記の通りです。 1.扇子で霧を散らすことはできない。 2.早すぎる車は横転する。 3.嘘は速く伝達する、真実はゆっくりと伝わるが間に合う。 どなたか上記の意味にぴったりのことわざをご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?もし、いらしたらぜひ教えていただけると大変にありがたいです。宜しくお願い致します。