• ベストアンサー

同族殺しについて

タイトルが妥当かどうかちょっと微妙ですが・・・。 昔、小学校くらいの時に、『同じ種族を殺すのは人間という種族だけ』と聞いた記憶があります。これって本当なんでしょうか? ちなみに縄張り争いなどで怪我をし、それが原因で死んでしまうのは省きます。あくまで、完全に生を奪うという点でお願いします。 説明不足かもしれませんが、その都度、補足させてもらいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5801
noname#5801
回答No.2

こんばんは、 ライオンはボスの座を争った時、勝ったライオンが負けて群れを 追われたライオンの子供を殺しますね、 それと昔テレビのドキュメンタリーの番組で 「人は人を殺すが、ネズミはネズミを殺さない」とゆう同族を殺すのは人間だけといった 意味の言葉があるんですが、それを実証する実験をやってました、 狭い空間に10匹ぐらいのドブネズミを入れ餌を与えなかったらどうなるかと、 結果は一番弱い一匹を九匹で襲って食べるんですね、そして次は 一番弱い一匹を八匹で襲って食べるんですね、それが最後の一匹になるまで 続くんです、トラウマになるように凄い映像でした。

peugeot
質問者

お礼

なるほど、元ボスの子供を殺してしまうですか。なんか聞いた事あるような気がします。 ねずみの映像は見たくないですね。本当にトラウマになりかねないですから。

その他の回答 (5)

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.6

うちの猫は、メス争いで負けて死んでしまいました。それに猫は、よく、人間に赤ちゃんを見られたり触られたりすると、自分の子を食べちゃうって言いますよね。 うちにいたハムスターは、3匹飼いにしたらメスで1匹凶暴なのがいて子供とオスのハムスター一時期10匹ぐらいいましたが、すべて、かみ殺されてしまいました。ハムスターを飼う場合は、1匹飼いがいいです。 ショックでもう二度と飼いたくないです。(餌は十分あげていましたよ)

peugeot
質問者

お礼

ハムスターの共食いもよく聞きますね。自分は飼った事がないので聞いただけですが・・・。 ここらで回答の締め切りをさせてもらいます。皆さん、いろいろな意見をありがとうございました。人間以外にも同族殺しをする動物はいるんですね。ただ、人間と違って生きる為にだけの殺生のような気がします。極論ですが、自分の生死に関わらず、殺生をするのは人間だけなのかも知れません。

  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)
回答No.5

昆虫でもよいのでしょうか…? カマキリは交配が終わるとメスがオスを食べちゃいますよね。たしかスズムシもメスがオスを食べます。 メスは卵を産むために栄養が必要なので食べるそうです。 授業で習ったような気がします。

peugeot
質問者

お礼

昆虫は考えてなかったです。確かに蟷螂はそういうのを番組で見た事があります。

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.4

一昨日NHKやっていた鳥のドキュメンタリーで 親鳥がひなを殺していました…。 名前は忘れましたが、海外の水鳥でした。 一度に9羽も雛が生まれるので 誰かが犠牲にならないと家族全員が全滅 してしまうからだそうです。 親鳥が雛の顔にかみついて一番弱い子を 殺していました(>_<) 鳥大好きな私には凄くショックでしたが これが大自然の厳しさ、掟なんですよね…。

peugeot
質問者

お礼

鳥も生きる為には子殺しをするんですね。自然界の厳しさでは仕方ない事なのかもしれません。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.3

ライオンも子殺ししますね。 ただし自分の子供ではなく、 雄ライオンの交代の時に、 自分の子供でない子ライオンを、 雄ライオンが殺すことがあるようです。

peugeot
質問者

お礼

同じ回答がふたつ。自分は見た事ないですけど、やっぱりそういう事があるんですね。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 “チンパンジーの子殺し”は良く知られていると思います。 子殺しが「よくある」と書かれているものと、「実際には滅多にない」と書かれているものがあって、私も本当のところが知りたいのですが。 http://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/zoo/tinpanjih.htm

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/science/chimpanzee/200112/24-1.html
peugeot
質問者

お礼

興味深い記事をありがとうございます。もうちょっと読み込んでみます。

関連するQ&A

  • たぶん手塚治虫さんの作品だったと思うのですが・・・

    以下のようなストーリーの漫画の作者とタイトルを教えてください。どうしても思い出せなくています。 確か、手塚治虫さんの作品だったような気がするんですが・・・ 「ある日、仙人が山で傷ついた犬と猿を拾い、家で育てました。二匹んの怪我はやがて治り、その後も仙人の家で仲良く過ごしていましたが、大人になり、それぞれの故郷へ帰りました。 その後、それぞれは各グループのリーダーとなり、縄張り争いをすることに・・・結局、昔、仲良く過ごした2匹はそれぞれのリーダーとして血まみれの争いをし、死んでしまう。」 というような内容です。 よろしくお願いいたします。

  • ライオンとハイエナの力関係について

    こんにちは。 私は昔から「動物奇想天外」などのアフリカ特集が大好きでよく見ているのですが、前から疑問に思っていたことがあります。 それはライオンとハイエナの関係です。 両者は互いに敵対心を持ち争いあうと聞きます。事実私は「ナショジオ」や「アニマルプラネット」でライオンがハイエナを襲う場面や、その逆も見ています。 私は世界にこれほどまでに同じ場所に生息し、力が拮抗していて同じような生態を持つ生物はどこを探してもライオンとハイエナぐらいしかいないと思うのです。(人間が持ち込んだ生物を除いて) そしてどうして両者が共存できているのかが理解できません。 そこで質問なのですが、現在ライオンとハイエナは生態系の上位を争って互いに淘汰しあう関係にあるのでしょうか? また追加の質問なのですが、ライオンとハイエナの縄張りが重なり合うことはあるのでしょうか? ライオンの縄張りにはハイエナはおらず、ハイエナの縄張りにはライオンはいないのでしょうか?? あまりに疑問が多すぎるので1つのタイトルで多くの質問をしてしまいましたが、スレッドの乱立は避けるべきかと思いこの形をとらせて頂きました。申し訳ありません。

  • ロードス島戦記ではない気がする

    はじめまして。 かなりあやふやな情報のため当たりが出てくる可能性は 少ないかと思っているのですが、何かピンと来るものがあるかた教えてください。 最初はロードス島戦記かなと思ったのです。発売時期も同じころのシリーズ物です。 しかし、私はその中の外伝しか読んだことがありません、小説です。 内容で記憶しているのは(あっているか不安ですが) 人間の町に先の見えない壁があり、その上(先?)が知りたい人間の男性がいました。 その男の子にはハーフエルフの幼馴染の女の子がいたと思います。 で、その抜けた先には村があってそこには狼を種とした種族がいます。 その中に銀色の髪をした女の子がいるのですがその子がヒロイン役で どういった役か覚えていません。 でも、何かと争いが続いていて神のようなのの力を受けに行こうとして 冒険(?)をし、到達するのですが、どうなったかまったく覚えていません。 でも、そこに人間の男性の知り合いがいて、なにか話をしていたような記憶はあります。 たしか赤の種族(軍属・軍団)みたいなことを言われていたように思います。 最終的にはなぜか人間の男性はヒロインの女の子を残して自分の村へ帰っていった ような気がします。 会社は富士見ではなくメディアワークスではないかな?と思ったりもしたのですが よく判りません。 ただ、表紙および挿入絵はうるし原智志さんが書いていたと思われます。 こんなあやふやな内容ですがご存知の方がいましたらよろしくお願い致します。

  • 家族の精神病について

    あいまいなタイトルですみません。過去に総合失調症と診断された家族がいまして、いまは病気なのか本人の性質なのかわかりませんがまだまだ気をつかって接している状態です。たまにわけのわからない電話がかかってきたりするのですが、(まずは「あのとき病院にいれやがって」とかかってきてその後「なんかゆった?知らないうちにひどいことに人にゆってるらしくて。ごめん」と言うのです)病気なのかストレスの発散なのかわからないのですが、私も新しい家族を持つようになってあまりかかわりたくないので声が荒立ってくると電話を切ってしまうのです。心配なのは他の家族や親戚にそういった迷惑をかけてないか?ということなのです。彼には申し訳ないですが死んでもらってもいいほどの気持ちです。こういう人間にはどうやって接したらよいのでしょうか?そして周りの人々にはどのような配慮が必要でしょうか?説明不足な点がありましたらそのつど補足させていただきます。よろしくお願いします。

  • 昔見たアニメのタイトルについて

    6年以上前にケーブルテレビで(恐らくアニアックス)で見たあるアニメのタイトルが知りたいです。 覚えてる情報としては ・主人公が16か18になるまで性別が分からない種族?で最終話のオチで女の子になって終わった(それまでは見た目上男?) ・多分地球が舞台で宇宙人がでてきた? ・全体的にはコミカルだった ぐらいになります。何分昔の記憶なので何処まで正しいか分かりませんがこの特徴で分かる方がいましたらお願い致します。

  • バレエ学校が舞台のドラマ

    昔25年ぐらい前だと思うのですが TBSでバレエ学校が舞台のドラマをやっていました。 そのドラマのタイトルが思い出せないのです。 それは赤いシリーズだと思うのですが。 出演者は森下愛子さんや秋野陽子さんや宇津井けんさんとかが出ていました。 バレエ学校を経営しているお母さんが頭の怪我がもとで植物人間になるという設定でした。 どなたかわかる方いましたら教えて下さい。

  • 人間はどのくらいの記憶容量があるんですか?

    ズバリタイトルどおりで、人間はどのくらいの記憶容量があるんですか?漢字だって何千字もあるし、ひらがな、カタカナ、ローマ字それから今まで学校で習ったことなどいろいろ記憶(?)をしていますが、パソコンの単位 MBやGBなどに直すと人間はどれくらいの記憶容量があるのでしょうか?

  • 名前を知りたいファンタジー物の少女漫画があります。

    結構昔に読んだ少女漫画なのですが、名前を忘れてしまい思い出せず困っています…。 内容はファンタジー物で、だいたい5巻くらいまであったと思います。 主人公は普通の男の子と、もう一人女の子のような髪の長い男の子がいました。 確かその普通の男の子が勇者?になりたいと言って旅に出ていたような気がします。 それと、実は髪の長い男の子は何か特別な種族?か家系で、 何者かに狙われていました。 青年になった普通の男の子と髪の長い男の子は一緒になってモンスターの怪我を治して、 そのモンスター達と一緒に暮らしていたと思います。 あやふやでわかりにくい記憶で申し訳ないのですが、 もしわかる方がいらしたら、ぜひ教えてください!!

  • 映画のタイトルを教えて下さい。

    アメリカの映画で、ぱっとしない子連れの女教師なんだけど、昔の記憶をなくしていて、実は女スパイだった。ふとしたことから記憶を取り戻してスパイ同士の?争いに巻き込まれていくんだが、最終的には平凡な女教師として生きる道を選ぶ、みたいな…タイトルがうろ覚えで(ロングなんとかっていうような???)正確なタイトルが思い出せない。もう一度見たいのですが…できればDVDを買いたくて『ロング』で検索かけたのですが、出てこなかったのです。その映画に出てくる主人公の子供がラストの頃に、主人公に言うセリフが好きで(もともと母である主人公が子供に言ったセリフなのですが)…生きていくということは痛みに耐えることなのよ。 立ちなさい。(とかなんとか言ってたような…今、思い出しながら書いていて、それすらもウロ覚えなのかい?!と少々あせっています…;;)

  • 人身事故の罰金

    車対車で当方が優先道路で左右確認不足の為に事故を起こしました。 相手方3人に怪我をさせてしまい加療11日間、5日間、5日間です。 酒が0.05mg出ましたが起訴状には何も書かれていません。が、罰金は35万でした。20万ぐらいは仕方なく思っていたのですが、35万は妥当でしょうか? ちなみに免許の減点は4点でした。

専門家に質問してみよう