• ベストアンサー

特撮で感心する作品を教えて下さい。

今「インビジブル」のビデオを見終わったところです。 ストーリー展開や結末には不満が残るのですが、特撮、というのか、SFXの見事さには感心しました。ほとんどCGなんでしょうけど、そんな事にはあまりこだわりません。 チャチな特撮映画を見慣れていた私にはかなりエポックメイキングな映画でした。 そこで、映画にお詳しい皆様方に、このような意味で凄い映画、というのを教えて頂きたいな、と思いまして、こちらに質問させて頂いている次第です。 ストーリーは陳腐でも構いません。ジャンルはなんでもいいんですが、恋愛ものは見続ける気力にかけるかもしれません。 お暇な時に御回答いただければ幸いです。

noname#1001
noname#1001
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasta
回答No.8

やっぱり 「スターシップトゥルーパーズ」でしょう 公開当時は賛否両論ありましたが 私はかなりの傑作SFだと思います 同じポールバーホーベン監督だし 一度見ておいてはいかがですか?

noname#1001
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「スターシップトゥルーパーズ」是非見てみます。「かなりの傑作SF」とrastaさんがおっしゃるからには特撮をさておいても面白い作品なんでしょうね。とても期待しています。 この映画についても全く知識がなくて「公開当時の賛否両論」も当然知らないんですが、多分私は「賛」の方だと思います。 ・・しかし、トゥルーパーズってどういう意味なんだろか。まあ、見ればわかりますね。ありがとうございました。

noname#1001
質問者

補足

補足する、しかお礼の手段が無くなってしまいましたので、ここを使わせて頂いてます。 「スターシップトゥルーパーズ」、いま見終わりました。 いやあ、面白かったです。前半はチャチな映画かなあ、って思ってましたけど、これはスターウォーズより絶対に出来が良いです!ちょっと詰め込み過ぎの感も否めませんが 、あれみたいにシリーズ化を前提にしていればもっと良くなったでしょう。特撮もさり気なく細かいところまで凄いです。大満足でした。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• baian
回答No.9

「スペース・ジャム」 NBA最高のスーパースターマイケル・ジョーダンが、 バックスバニーにワーナーアニメの世界に連れて行かれて、 悪い宇宙人をバスケで倒すという話で、 話はまあ無きに均しいのですが(--;)> バニーやトウィーティと、実写のジョーダンの合成が すごくうまくて(バスケのシーンでも)びっくりです。 ただ、ジョーダンの大ファンなので、ジョーダンが出てれば なんでもいい状態で見てますから、客観性なし(笑) あと、映画とは違いますが、マイケル・ジャクソンの ミュージック・ヴィデオは最新CGが一杯入ってて、 すごいなーと思います。キャストも豪華で、見ても面白いし。 エディ・マーフィ、マジック・ジョンソンの出てる 「Remember the time」とか、(ハムナプトラばり) マコーレー・カルキンの出てる 「Black or white」とか…お金も映画くらいかかってるし。 (ターミネーター2ばり)

noname#1001
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 バスケの映画ですね。ジョーダンとバニーの共演、予告編を見た記憶があります。ファンの方には見逃せない1本でしょうね。 あ、マイケル・ジャクソンって、そういえばスリラーあたりからずっとビデオには凝ってますよね。彼の場合はダンス自体も特撮みたいな動きで楽しめるし、これは要チェックでした。出演者にも贅沢してるんですねー。それでもペイできてるんだろうから凄いもんです。 是非是非見てみます。ありがとうございました。

noname#1001
質問者

補足

ミュージックビデオ、レンタル屋さんから大量に無くなってました。マイケルジャクソンも 1本もナシでした。なんか規制とかがあったのでしょうかねえ。残念です。

• Row
回答No.7

「ジュラシックパーク」の恐竜の筋肉の動きなどは 関心に値します。 香港映画の「蜀山奇傳 天空の剣」のワイヤーワークと クンフーの美しさも必見です。 (この映画が最初ではないでしょうけど、後の マトリクスより飛び回ります。CG無しで) あと、平成ガメラの飛行シーンなどもなかなかのものだと 思います。すごくキモチのいい飛び方をしている。

noname#1001
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 やっぱジュラシックパークは見ておかないといけないみたいですね。あまりにメジャーだと見たくなくなるアマノジャクなところがあって困ってしまいます。 香港映画はなんか想像がつきますね、予告編は見たような気もします。 ガメラって、最近また映画化されたんですか?平成ガメラって、知りませんでした。

noname#864
noname#864
回答No.6

CGそのものの凄さということなら,トイストーリー2とダイナソー。 CGでこれまで撮れないものを表現したということだと,タイタニック(あ,恋愛ものだ),パーフェクトストーム,グラディエーター,バーティカルリミット。 もうすぐ続編が公開される,ジュラシックパークとハムナプトラも押さえておいてよいかと。

noname#1001
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 トイストーリーってアニメじゃなかったんですか?特撮?全然知識がありません。もしかして実写とアニメの合成なんですか?ロジャーラビットみたいな・・。ダイナソーというのも名前を聞いた事はあるのですが、どんなものなのかわかりません。もう少し内容を教えていただけると助かりますが・・。 タイタニックは折角ですがパスさせて頂いて、グラディエーターとバーティカルリミット。これは最近のやつですかね?タイトルに見覚えはあります。次回のレンタルリストにいれておきます。 ハムナプトラ!!これ、大好きでした。砂嵐が顔の形になったり、ガイコツがリアルに動き回ったり、インビジブルを見るまではこれが私の最高特撮傑作でした。続編が出るのですか?とても楽しみです。ありがとうございました。

• hedera
回答No.5

「ツイスター」とか如何でしょうか。内容的にはどうかな?って思いますけど、竜巻のシーンなどの特撮はすごいと思いました。子供の頃は、「インディージョーンズ」で喜んでましたけど・・・。(*^_^*) すみません、参考になってませんね。

noname#1001
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「ツイスター」って、竜巻を学者のグループが車で追いかけるやつですかね。もしそうなら見ました。私にはあまりインパクトがありませんでした。インディージョーンズは大好きです。私の趣味にピッタリです。「失われたアーク」では特撮にも大感動しました。

noname#245753
回答No.4

前の回答は特撮に重点を置いてないですね(特撮でないこともないですが)。すいません。 改めて「シンドバッド黄金の航海」を推します。古典ですけれど、やはりあのインパクトは忘れられない。

noname#1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 「シンドバッド黄金の航海」って、あのバケモノとかガイコツなんかをコマ撮りで撮ったやつですか?私も見た事があるような気がします。たしかにインパクトありましたよね。当時の状況からすれば画期的な出来映えだったと思います。似たような撮り方の作品、いくつかありましたよね?

• teram
回答No.3

1.コンタクト  ロバート ゼメキス監督.ジュディー フォスター主演 原作 カール せーガンこの顔ぶれでもうわかっちゃいます。かなり格調の高いSF映画です。そんなにコケオドシみたいな特撮ないですが、豪華に品良く散りばめられ、何回も見ていくうち納得させられるもの、あります。自分は一番と思います。 2.後(このところAV遠ざかっているので若干古くなり申し訳ありません)パニック映画で ”ボルケーノ””ダンテス ピーク”これらは音もすごいですけど。 3、ご存知でしょうがジェラシックパーク”2作品.後のもの格調落ちますけど特撮はすごいですね、そういう意味では”インディペンデンスディ”もおなじだとおもいます。豪華なエンターテイメントです、制作費を妥協せず見る人をグイグイ映画に引きずり込む。これこそ映画の真骨頂です。

noname#1001
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 ダンテスピーク、インディペンデンスデイ、ボルケーノ、は私も見ました。このなかではインディペンデンスデイが一番楽しめました。ジュラシックパークはあまりにも話題になり過ぎてテレビで小間切れに見てたせいもあってキチンとは見てないんです。特撮ファンとしてはやはりおさえておくべき作品のようですね。テレビでもやってたのにチェックしませんでした。「コンタクト」はいつも気になってました。ビデオのパッケージがジョディ・フォスターのアップのやつですよね?次回のレンタルリストに入れておきます。

回答No.2

「モンティ・パイソン 人生狂騒曲(THE MEANING OF LIFE)」かなあ…、「凄い」っていうと。 コメディですけど、食前食中食後にわたって見てはいけないシーンが一部あり、私そこだけは目を閉じて早送りします。いや凄いのはそういう意味じゃないんだけど。

noname#1001
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 モンティパイソン、あれって特撮が使われてるんですか? 洋物のドタバタコメディだと思ってました。どうも感性があわないのか、あのテのビデオは楽しめないもので敬遠してました。見てはいけないシーン、というのが凄く気になります。どういう意味なんでしょうかねえ。差し支えなければ是非教えて頂きたいです。

• arai163
回答No.1

特撮ですと、 「パーフェクト・ストーム」 「マトリクス」 「スターウォーズ」 「アビス」 でしょうか。 極限られた空間を迫力ある映画にした「クリムゾン・タイド」が一番のお気に入りです。 SFXではないのですが、潜水艦内でのSLBMを発射するしないで艦長と副長とが対立してしまう映画です。

noname#1001
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。 マトリックス、スターウォーズ、アビス、とクリムゾンタイドは見ました。クリムゾンタイドは面白かったです。結果論、とか結果オーライとか、そんな言葉が頭の中でグルグルしてました。 パーフェクトストーム、嵐の中の小舟の話ですよね?ビデオのパッケージがちょいとダサかったので借りるのを躊躇してました。近日中に借りてみます。 また何か思い出されましたら御一報頂きたく存じます。