• ベストアンサー

プログラミング言語Schemeのダウンロード

プログラミング言語Schemeが無料でダウンロードできると聞いたのですが、その方法をできるだけ詳しく教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無料で使えるScheme処理系は無数にありますが、コンパイル済みバイナリが簡単に入手できること、GUIで実行もできること、様々なOSで動作することからRacketを紹介します。 (使っているOSがわからないのですが、たぶん対応OSの一つでは無いかと思います) http://racket-lang.org/download/ メニューからインストールしたいOSを選び、[DownLoad]ボタンをクリックするとダウンロードできます。それを開いて、インストールすればよいでしょう。 RacketはかつてDrSchemeと呼ばれていた教育用のScheme処理系で、起動時は代入など関数型プログラミングにふさわしくない機能は使えなくなっていますが、左下のDetermine Language from source など書かれているところを選んで、R5RSに変更するとR5RSの機能が使えるようになります。 表示はすべて英語ですが、難しい表現は何もないのでフィーリングで適当に押して使えると思います。 大学での教育に使っている例も多いのでDrSchemeなどで調べるといろいろと情報があるのではないでしょうか。